|
先週、主人と義母、それから主人の友人の案内で伊勢参りに行きました。
まずは二見浦へ。 「清き渚」で身を清めて内宮、外宮へ向かった習わしのある二見浦… 倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大神(やまてらすおおかみ)の御鎮座の地を求めてこの地を訪れた時あまりの美しさに二度も振り返ったことからその名がつげられた二見浦。 この二見浦に「夫婦岩」があります。 この岩は沖合700mの海中に鎮まるご神体「興玉神石(おきたましんせき)」の鳥居の役目を果たしていると伝えられ、古くから多くの人々が訪れてます。 大きい岩を男岩、小さい岩を女岩と称し、二つの岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は「結界の縄」と呼ばれ、神様達が寄る神聖な場所として俗世と区別されてきました。 この大注連縄は鎌倉時代の後半、約650年前には既に張られており、現在も5月、9月、12月の年3回、大注連縄張り替えの神事が行われています。 この夫婦岩から見える日の出は有名で、6月の夏至の頃には岩と岩の間から太陽が昇り、ご来光を観に全国から多くの方が訪れています。 その夫婦岩の注連縄が台風18号の影響による激しい波や強風などのため、夫婦岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ、太さ約10センチ)が5本とも切れたそうで…>_<… 注連縄は1本の重さが40キロ、長さは35メートル。 切れた縄は9月5日の神事で張り替えられたばかりだそうで… 今日にでも、予備で用意してある新しい注連縄を結び直すそうです。 夫婦岩の注連縄、良いな〜と眺めていたばかりなので、なんだかこういうことがあると、何か意味があるのかな?と考えてしまいます…(u_u) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







お久しぶりです。
お伊勢さん、良い所ですよね〜。
お元気そうで、何よりです。
2014/10/7(火) 午後 11:38
特別な意味はないから大丈夫ですよ!
ちゃんと何度でも結びなおすんですからね(^_-)-☆
夫は出雲の前に、三重県に単身赴任していたことがあり、
最後にふたりでお伊勢参りをしました。
その時にここにも行きました。
思っていたよりも近くに見えるんですよね。
2014/10/8(水) 午後 6:46
桜子さん、ヤフーブログはかなり変わったんです。
もうポチはありません。
その代わり、ナイスになりました。
アバターも来年の3月で終了するそうです。
2014/10/8(水) 午後 6:49
たかあきさん、長らくご無沙汰してました。。
随分、ヤフーブログも静かな雰囲気になりましたね。
やはりFacebookへ移行された方が多いのでしょうか…
お伊勢参り、念願でした。
義母の80歳の誕生日記念に、まだ元気なうちにと行きました。
義父が2年前に他界し、それまで看病で大変だった義母を労いたいと思っていましたが、主人も移植手術の後、壮絶な日々を送っていたもので、なかなか叶わず…
やっと旅行に出られる身体になりましたので、思い切って出掛けました(*^^*)
2014/10/9(木) 午前 7:39
繭さん、大丈夫ですよね‼︎(o^^o)
初めての三重県でした。
ご主人さま、赴任されていたのですね。
良いところですね。まだまだ周りたいところがありますが、九州からは遠くて〜次回はいつかしら?(^^;;
夫婦岩、近くに見えるし、イメージより小さかったです。
岩の間から太陽が見えるシーンを拝みたいものです(^人^)
ヤフーブログ、簡素化されましたね。
何か物足りないって思ってました(^^;;
ポチがないんですね〜
コメントにいいねがあれば良いのに…
アバターは消えてました…>_<…
お金も掛かってたのに〜
まあ来年終了するのなら、このままで良いかな。。
2014/10/9(木) 午前 7:47