♪Sakuraな日々♪

目指せ!楽しいわんライフ&マナーアップ!!

全体表示

[ リスト ]

近所の小学校で盆踊りが催されてるので、
太鼓の音が風にのって聞こえてきます♪
 
さてさて、
7月24日には、世田谷区のフォレスタ動物病院さんにて
パピーパーティーを開催してまいりました!
 
Thinking Pawのメンバーとインストラクターを担当させていただきました。
 
初めて伺った病院さんで、私も少々緊張しましたが、
院長先生やVTさんがとっても優しい方で、緊張もいずこかへ(笑)
キレイで素敵な動物病院さんです。
イメージ 1
病院内にいつもセットを置いて準備完了です。
 
今回は、4頭のわんこちゃんがご参加くださいました。
ありがとうございました!!
 
今回のパピーパーティーも、パピー時期の社会化の大切さ
わんこちゃん達にも個性があり
学ぶペースがあること、などをお話させていただきました。
大好きなものと一緒に、ぜひ楽しみながらいろいろなことを経験させてあげてくださいね。
 
初めてのチーズ、とっても美味しそうに食べてくれてました♪
ミニチュアダックスのルイくん。
イメージ 4
緊張してるな〜と思っても、こうしてものを口に出来ているなら
まだ少々余裕がある証拠。
食べれるね〜エライじゃん!!と励ましてあげましょう。
「その子のひとくちサイズ」、忘れないでくださいね!
 
環境(物や音、場所、ニオイなど)への社会化セッション。
パグのグミちゃんチャレンジ中!
イメージ 5
大好きなものに夢中になっている間に、あら不思議。
いつの間にか初接触出来ちゃった!
人にとって「当たり前」のものであっても、
犬にとっては「得体の知れない」ものは多々あります。
その子にとって「良いこと」と、結びつけて経験させてあげましょう。
 
ポメラニアンのまりもちゃんもフープの中にいつの間に!
イメージ 6
自分の力で出来たこと、そして飼い主さんがとっても褒めてくれたことは
わんこちゃん達も嬉しいのです。
そして自信に繋がります。
 
人とのご挨拶のセッション。
ジャックラッセルテリアのはるちゃん。
イメージ 7
わんこちゃんに寄って、少々慣れるためにハードルが高い方も中にはいます。
男性や小さいお子さんなどが対象になりやすいですが、
無理せず、礼儀正しくご挨拶をしてあげてくださいね。
 
ラストはわんこ同士のセッション。
パピー同士だからかわせる会話があります。
そして、犬語は犬同士でなければ教え合うことはできません。
イメージ 8
グミちゃんが「あっそぼ〜!」とのりのりなお誘い。
 
イメージ 3
はるちゃんが、「あたしなら遊んであげるわよ」
グミちゃん「え、思いっきり遊んでいいかしら?」
 
イメージ 9ルイくん「僕はここで見てます」
 
イメージ 10
はるちゃんとグミちゃんの全力遊びを見て
まりもちゃんは「ついていけないわぁ〜」
 
それぞれの相性や、遊び方、会話の交わし方、退避の仕方など
個々でみんな違ったものが見れましたね。
わんこ同士が追いかけっこすることだけが遊びではないですし、
イヤだと言えることも、相手に合わせて遊びましょ〜と言えることも大切です。
 
彼らは今、一番たくさんのことを吸収する時期でもあるので、
ぜひ、これからもいろいろな社会化をすすめていってあげてくださいね♪
 
イメージ 2
集合写真です♪
みなさま、お疲れさまでした!
そしてご参加ありがとうございました(^^)
 
フォレスタ動物病院の院長先生、VTさんもありがとうございました!
 
 

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

先日はありがとうございました。
いつものまりもとは違う面が見れて良かったです。
これからほかのワンちゃんと接する時の参考にしたいと思います。

それから9月のぽんぽことFANわんよろしくお願いします。 削除

2011/8/5(金) 午後 8:59 [ まこち ] 返信する

顔アイコン

>まこちさん
先日はご参加いただきありがとうございました!
そうですね、にぃに達と離れてのお勉強はとっても良かったと思います。
9月FUNわん、承りました!
ぽんぽこの方はセンターにご予約お願いしますね(^▽^)
早く涼しくなってくれますように!

2011/8/7(日) 午前 11:13 [ SakuraDT ] 返信する

顔アイコン

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚ グミの飼い主です!

とても楽しかったです!

2011/8/16(火) 午後 4:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

>グミちゃんの飼い主さま
書き込みありがとうございました!
レスが遅くなり申し訳ありません。とっても元気で楽しいグミちゃん、飼い主さん楽しんで社会化続けてくださいね☆

2011/9/4(日) 午後 9:58 [ SakuraDT ] 返信する

顔アイコン

返事☆(>ω・)アリガ鄭ございますすすすすす!

相談とかそういうのokですか?

2011/11/24(木) 午後 8:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

>グミちゃんの飼い主さま
こんばんは(^^)
明後日、またフォレスタさんでパピーパーティーを行うので、
何かご相談などありましたらぜひいらしてみてくださいね!

2011/11/25(金) 午後 9:20 [ SakuraDT ] 返信する

顔アイコン

行きたいけど・・用事があるんです・・・

また来年行きたいけど・・・


1歳になっちゃってる・・・かも知れないです・・

2011/11/26(土) 午後 7:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

>グミちゃんの飼い主さま
今回はお会いできなくて残念でしたね。
出張カウンセリングやしつけ教室も各地で行っているので、
良かったらご参考くださいね!

2011/11/30(水) 午後 8:51 [ SakuraDT ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした!

今度しつけ教室行きたいです。検討してみますね!

あえる日をまってます!

2011/11/30(水) 午後 9:18 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事