駆け出し作家不二光彩(みっちゃん)のつれづれ日記

富士山大好き人間、富士山最高です!! HP… http://nihonnnobi.web.fc2.com/ です

私の世界

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

☆写真は、ジョン・ウォタ−ハウスによるエコーとナルキッソスです。

エコー(Echo)神話
ゼウスの浮気相手となった山のニンフたちを助けるために、エコーはゼウスの妻ヘラを相手に長話をしつづけたことがあった。このためにエコーはヘラの怒りを買い、自分からは話かけることができず、誰かが話した言葉を繰り返すことしかできないようにされた。

エコーはナルキッソスに恋したが、話しかけることができないために相手にしてもらえず、屈辱と恋の悲しみから次第に痩せ衰え、ついには肉体をなくして声だけの存在になった。復讐の女神ネメシスによって、ナルキッソスは水面に映る自分の姿に恋し、終には命を落とす。ナルキッソスの嘆きの声は、そのままエコーの嘆きとなった。

別伝では、パンに求愛されたがそれを拒んだため、パンは羊飼い達を狂わせてエコーを八つ裂きにさせた。すると大地(ガイア)がエコーの体を隠したが、木霊の効果はそのまま残ったという。



ギリシア神話は、ロマンチックで人間くさく、夢があります。
皆様も、一度は読んだことがあると思います。

その中で、エコーの神話があります。
エコーといえば、
山へ行った時に、「ヤッホー」というと同じように、「ヤッホー」と返ってきます。

仕事や地域の人間関係においても同じだと思います。

こちらが、好意をもてば、相手も好意を持つ。
こちらが、ギスギスすれば、相手もギスギスする。
だったら、こちらから、楽しさを発信すれば、相手も楽しめる。
特に、上位の人が楽しさを表現すると、雰囲気が感染して楽しさが拡がる。

どうせ過ごすなら、人生楽しく過ごしたいものです。
  (*^_^*)

イメージ 1

おはようございます。

NHKの朝の番組で「アンパンマン」の生みの親、やなせたかし氏が出ていました。
やなせたかし氏は、戦争経験もあり、職もいろいろ経験していました。

戦争で知ったこと
  飢え…耐えられないほど辛かった
  正義…正義は国の事情によって違うこと。A国の正義は、B国の正義ではない。
     ただひとつ変わらない正義は、お腹を空かせた人に食べ物をあげること。
     困っている人を助けてあげること。

みっちゃんも、そう思います。国と国の利益の争奪戦の結果の戦争、いつも思うのですが
犠牲が出る前に、話し合いで回避してほしいです。
お互いに、認め合って、粘り強い外交でなんとかならないものでしょうか?

やなせたかし氏が心がけている事は、「面白く暮らす、周りを楽しく喜ばしたい」との事です。

漫画家の里中真知子氏が、ビデオでゲスト出演していました。
 やなせ氏の奥様が乳癌で余命3ヶ月と言われた時、自分も癌だったことを話し
 前向きに取り組むようにと励ましてくれたそうです。、 

奥様は、楽しみを見つけながら闘って、5年生きられ、やなせ氏の勲章授与の時、
一緒に出られたそうです。

暗く考えても明るく考えても同じなら明るいほうがいい
 一寸先は光    紅白に出るのが夢

四谷子供園の歌を作詞作曲し、子供たちと楽しく触れ合っていました、   
子供は面白くないと見ない…一番の厳格な読者なので
程度を下げず、本質を伝えるように心がけているそうです。

やなせ氏は、88歳米寿ですが、米寿よりベイジュエージといって、ロック調で
元気に歌っていました。すばらしいエネルギーです。
どういう作品を作って行きたいか?と聞かれ、いろいろ整理中で日々、
新しいキャラクターを考えていると、言っていました。

 ばいばいき〜ん♪ 

開く トラックバック(1)

小悪魔的な人

イメージ 1

TVで、加賀まりこさんが出演していました。
なぜか、ちょっと、ミステリアスな彼女にひかれます。

外見は、コケティッシュ、ロリータ、日本のブリジット・バルドー と呼ばれ
退廃的なところと、挑戦的なところ、寂しそうなかげりを持ち、可愛い女性です。

読書家で、一生懸命、思ったことはスパッというから毒舌家、
そして、いつまでも、恋をし、輝いています。

親友の浅丘ルリ子さんが、ゲスト出演して、彼女のことを語っていました。
周りに対する自分の余計なものがそぎ落ちて、そのまま出せるようになったから、
自然に何でもいえる。

素敵なことです。

わがままというのではなく、大事なことは、
本音で言わないと、伝わらないと思います。



最後に、これからどういった役をしたいですか?
の質問に

「作品を作る人が、こういう役を私にやらせたいと思って持ってきてくれる役を
 一生懸命演じて行きたい」
 
と言っていました。

声の魅力

イメージ 1

もう、真夜中です。

みっちゃんは、今、好きな男性のアーティストの声を聴いています。
太くて、哀愁がこもっていて、色香があって、包容力のある男性的な声です。

いろんな上手な歌手がいる中で、こんなに心に迫る表現ができるアーティストはいないだろう。

声は、魅力の大きな要素だと思う。

何がひきつけるのかわからないが…

聴いているだけで幸せな気分になる。
自分のためだけに歌ってくれているような錯覚に陥る。

きれいな電子ピアノの音と、普通のピアノの音が流れ、バイオリンの軽やかな音が後追いしている。
トランペットの音がして、サックスの音も聞こえる。


その中で、みっちゃんの好きなアーティストの声が、心を揺さぶる。




因みに、みっちゃんの声は、ちょっぴり、舌足らずです。
でも、普段小さめの声でも、カラオケでは、裏声(ファルセット)は大きいのが、じまんです^^。

土曜日の朝

イメージ 1

今日は、朝から、雷が激しく鳴っていました。
空の状態が不安定です。

稲光が窓を開けると、家の中まで入ってきそうで怖い。


男の人は大変だと思う。
特に営業は。

取ったり取られたり。

強い精神力と体力がないと社会を生き抜けない。

人の好き嫌いなんかいってられない。
みんな、好きで行かないとやって行けない。

みっちゃんは、まだ、気持ちが青いので、好き嫌いが顔に出るし
感情をセーブできないのは、自分でも解っている。


いつになったら、まるくまるくなれるだろうか?

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
sak*ra*i*sufuj*
sak*ra*i*sufuj*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事