山梨発★さくらんぼママのさくらんぼ日記

山梨県桜桃屋うちだ園のさくらんぼ狩り・ぶどう狩り情報、お いしいオススメのお店紹介や日々の出来事などの時々更新日記です★

全体表示

[ リスト ]

5月28日さくらんぼ♪

 
ここ何日か暑〜い日が続きましたが、その間ひたすらピオーネの房づくりでした
山梨の方言で言うところの「房こせぇ」ってやつです。
(ちなみに、作る→こしらえる→こしえる→こせえる
暑い・上向き・両腕上げっぱなしの三重苦の中、必死の作業で日曜日にやっと終わりました。
暑いのは誰でも暑いのですが、女の人は日に焼けないように布で顔を覆ったりするのでさらに暑さ倍増です
 
ぶどうの房づくりの前は脚立に上ってさくらんぼの付きすぎた実を落としていたので
一段落した昨日は家事をしながらも気が付くとついボケ〜っとしてしまいました
 
さて、いよいよ今週末からさくらんぼ狩りがオープンです
今日のさくらんぼの様子を撮ってきました
 
イメージ 1
 
佐藤錦や紅秀峰などはまだ赤・黄・緑とまばらですが、早生品種の紅さやか、紅佐藤などは真っ赤
赤というよりボルドーのような濃い色です(写真下)。
これらの品種は赤いときはまだ酸味があり、このような色になったら食べごろなのです。
アメリカンチェリーと見間違えるような色ですが、食べていただけば違いはすぐにわかっていただけますよ
 
今年はとにかく頑張って実を間引いているので一つ一つの実が大きく育っています
当然さくらんぼの数は減ってしまいますが、その代り食べごたえ十分だと思います
小さいさくらんぼだったらスーパーにも売ってますもんね
写真で伝わるでしょうか
 
 
イメージ 2
 
いよいよシーズン到来です
 
ご予約お待ちしております。
ご予約・お問い合わせはメールでどうぞ
 
 
山梨のさくらんぼ狩り・ぶどう狩りは桜桃屋うちだ園へ
http://www.kcnet.ne.jp/~ushioku/

↑うちだ園のお得なさくらんぼ狩り情報・予約状況など、詳細が載っています
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

「ルビー」達が元気に育ってなによりです。
お忙しいでしょうが、御身体はご留意ください。

2013/5/28(火) 午後 6:31 エイトマン0531 返信する

顔アイコン

エイトマンさん♪

肩こり、首の詰まり、足のだるさ・・・。
疲れなのか、年なのかです。

2013/5/28(火) 午後 8:59 さくらんぼママ 返信する

お疲れ様です
確かに覆面に長袖、女子はツラいですね
上向きで首から肩が凝るだろうし
腕も三角筋や二頭筋が痙りそう
熱中症に気を付けて頑張ってください
ガンバレガンバレママさんファーム

2013/5/28(火) 午後 11:07 ぴーかん 返信する

顔アイコン

ぴーかんさん♪

肩や腕は凝っても脇のお肉とかは減りませんね〜。
当たり前か(^m^)

畑仕事が一段落したらこの涼しさです

2013/5/29(水) 午前 10:01 さくらんぼママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事