ここから本文です
【 ココロの栄養 。。。 】
保護犬&シニア犬&ハンデ犬…ぜんぶひっくるめてそれは私の『家族』(*^_^*)U^T^U

書庫全体表示

ジュンじゅんの手作り系ゴハンになって早2週間…
手作りって言っても健康なワンちゃん用の楽しい手作りゴハンとは違うから
ササミを湯がく…馬肉を湯がく…ミキサーにかける…そんな程度(笑)
 
とにかくほんの少ししか固形物は食べない…っていうか食べさせない…
固形物はどうしても、嘔吐がつきものの膵炎にはキビシイ…
嘔吐の際、吐くにしても水分多めの方が食道を傷めずに済むし
ジュンじゅんの体力的にも、吐く時がラクに済む…
 
流動食はお腹が空きやすいけれど、吸収率は固形物よりはるかにいいしね
吐いてしまう時も、固形物だとそのまま出てしまってエネルギーにならないでガッカリだけど
流動食はある程度の栄養分が吸収されて、残ったカスを嘔吐する事が多いんです。
少量しか食べない今は、いかにその少量を大半吸収してもらうかに掛かってます。
 
んで!!
私は専ら、ジュンじゅんが膵炎で食事制限掛かるまでは、U^T^Uゴハンは手作りしない派でした。
ジュンじゅんも素直に缶づめの処方食を食べてくれれば、今も手作りはしなかったよ。
でもあまりにも缶詰も食べない…体重も激減…生きるか死ぬかとなった2週間前には
さすがに藁をもすがる思いで、ササミを湯がくことから始めたんだ…
 
それ以降、この経験を無駄にしてはならないと思って、ネットでいろいろ調べて勉強
特効薬の無い、膵炎のワンコにどんな食事が適しているのか…
どんなものなら吸収率がいいのか…
少量で高カロリー摂るには…
これほど勉強したのは大学の卒論以来ですよっ笑!
 
でも本当に学ばせてもらって、ジュンじゅんにはヤッパリ感謝してます
今朝は究極の手作りまでたどり着きましたもん
 
先日、【カッテージチーズ】が消化の負担にならなくて良いっていうサイトに出会い…
早速にカッテージチーズを買いに行ったものの…全部【食塩】が入っている
塩分はブッブー×です
 
さて…どうする・・・
良いという食材がわかったのに、塩分が入っている市販品・・・
 
ってことで…
これぞ究極の手作りの道になったわけです(気持ちが燃えたった!笑)
ちえりママは決意
 
手作りって言うからには究極のママの味に
カッテージチーズ作っちゃたもんね〜っ
 
意外に簡単だったわ(笑)朝の出勤前に作れたもん
しかも、作ったことで【チーズ】ってもんが何で高価なのかもわかった気がした・・・
だって・・・500mlの牛乳使って、出来上がったカッテージチーズの部分が70gよ
そりゃ〜チーズが高いのわかるわって納得&チーズ作ってる方々に感謝倍増
 
今後、もしかしたら皆さんのワンちゃんにも必要になるかもしれないし
人間の身体にも、もちろん最高にイイ【カッテージチーズ】なので、手順をご紹介しておくね
 
愛犬のための究極のママの味
手作りカッテージチーズ
 
用意するのは【牛乳とレモン(お酢でもOK)】だけ〜
イメージ 1
 
お鍋に牛乳(今回は500ml)を入れて、沸騰直前まで温め…火を止めて…レモンを適当な量絞ったよ。
(レモンの量、適当ってのが行き当たりばったりな私の感じ
イメージ 2
 
で、牛乳がレモン(お酢)の酸味で分離してくるまで混ぜ混ぜ…混ぜ混ぜ…
イメージ 3
 
アイスレモンティーにミルク入れちゃって分離して不味くなった経験ある?(笑)
あの原理だね〜〜〜(笑)分離してくるとこんな感じ↓
イメージ 4
 
分離した固形(白い部分)が【カッテージチーズ】です。
液体の部分は、ワンコの身体では分解できない成分なので、
牛乳をそのままあげるとワンコが下痢するんだってさ〜!
だから液体の部分(ホエイ)は別にとっておいて、
何らか、人間が栄養として摂れるようにお料理に使うといいね
ってことで、
ザルにキッチンペーパー敷いて、こします…こんな感じで↓
イメージ 5
 
500mlの牛乳からやっとこ約70gのチーズが取れる感じ
少ない…これじゃ、毎朝習慣にして作らなきゃいけないね〜笑!
(ま〜アタシ、朝強いからいいけどね〜
イメージ 6
 
味見したけど、やっぱ手作りは美味しいね
塩分は入れてないから、このままトーストに乗っけて…
淡白なチーズに意外に合うのが、甘〜いメープルシロップなのよね〜うふふ
 
あ・・・アタシのゴハンのことはイイとして(笑)
出来立てのチーズをジュンじゅんが食べてくれるかが問題なのです
 
ドキドキしたよ
こんなに手間かかって、いきなり「いらない」なんて拒否されたら
奈落の底に落とされる気分だもん(笑)
 
結果・・・・・・・
ジュンじゅんも〜〜〜
リンりんも〜〜〜
私の指をかじってしまうほど大喜び〜〜〜〜〜〜っ
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
ウレシイ限りです〜〜〜
努力実った充実感みたいな
受験に合格したあの感動の感覚・・・
 
ジュンじゅんのおかげで本当に勉強できてるし、
市販で無ければ手作り…なんて…
生涯ないと思っていた、まさかのチーズ作り をしちゃった・・・
そんな今の自分にも驚き…
究極・・・人間には【眠っている智慧】があって・・・
それが【市販には無いとか究極になると】・・・不自由・不便の中に
眠っていた智慧が開発されていくんだな〜って思いましたよ
 
ジュンじゅんにもリンりんにも、そう言った意味では本当に多くの智慧の開発に
協力してもらっている私なんですね・・・感謝の他ありません
 
 
膵炎は本当に特効薬が無く、しかもとても老犬が掛かりやすいんです
なのに特効薬も無く、飼い主はアタフタするしかないのが現状なんです・・・
だから私はこの経験を絶対に無駄にしません
必ずこの経験を生かして
同じ悩みでアタフタしている飼い主さんたちに
「大丈夫だよ…諦めないで…」って声かけて
揺らぐ飼い主さんの心が安心できるような基になりたいです
 
わたしだって、「特効薬ないんですよね〜…」って言われた時、
どうしたらいいの???
治らないの???
なんなの???なんなの????
ってわからない事だらけでした・・・
 
膵炎は本当に闘病のワンコ自身も症状が厳しいですが
向き合う飼い主さんの精神面が問われます・・・
 
もし・・・膵炎の闘病で長期戦で疲れている飼い主さんや
絶望的な境地にいる飼い主さんがいたら・・・
このブログを伝えてください・・・
 
それが見ず知らずの誰であろうと・・・
一緒にがんばりたい・・・
支え合いたいです・・・
 
だって・・・本当に普通・・・この闘病には笑顔でなんて向き合えないもん・・・
でも私は笑顔で向き合えた
ココロを支えてくれてる人がいたから・・・
そしてココに来て応援してくれている皆んながいたから・・・
 
だから今度は・・・・
私が誰かの本当の支えにならせてもらいたいんです・・・
どこかで闘病のワンコに向き合って泣いてる誰かがいるはずです・・・
支えに使って欲しいです…私の経験を・・・
今は、それが私の一番の願いです・・・
 
どこかの飼い主さんの笑顔が戻って・・・闘病のワンコが安心して病魔と闘えるように・・・
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    (*~▽~)/こんばんわぁ〜♪
    少しずつでも元気になってよかったね(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
    愛情いっぱいだから・・ちえりちゃんの(*♥д♥*)いやーん♥♥♥だから元気になれるよね
    私もちょっと最近テンション下がってるよ色々考えすぎかもしれない・・・
    私もちえりちゃんの手作りのチーズが必要かも( ̄m ̄* )ムフッ♪

    * み き *

    2010/5/19(水) 午後 5:30

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは^^
    友達登録承認ありがとうございました。

    ジュンじゅんちゃんの回復の源はちえりさんの愛☆をひしひしと感じています☆
    カッテージチーズ早速作ってみょうと思います。
    レシピありがとうございます。

    脂質0で人間もOKの粉末状のさかい企画さんの「栄養のめぐみ」をご存知ですか。さかいさんではおやつ類しかまだ購入したことないのですが・・・^^;
    こちらで商品がご覧いただけます。http://shop.sakaikikaku.com/?pid=13042583

    ワンコさん・飼い主さんにいつまでも笑顔で居てもらいたい思いでいっぱいです。ちえりさんの想い伝えさせていただきますね☆ありがとうございます。

    [ yum*kir**i_1*_jp ]

    2010/5/19(水) 午後 6:30

    返信する
  • 顔アイコン

    再度ごめんなさい。少量の商品はこちらでした。^^;
    http://shop.sakaikikaku.com/?pid=13042584

    [ yum*kir**i_1*_jp ]

    2010/5/19(水) 午後 6:34

    返信する
  • 顔アイコン

    high protein & low fat
    膵炎治療の基本ですね。
    肥満傾向のさんたにも応用できるレシピです。
    みんな静かに応援しています。
    ひとりではありませんよ、ちえりさん。 削除

    [ さんた&あいママ ]

    2010/5/19(水) 午後 9:02

    返信する
  • ★みきりん♪ご無沙汰してごめんね^^;
    訪問してコメントして…っていう余裕がさすがに無くって^^ゞ
    いつもみきりんにはお世話になってばかりで、ホントにごめんね。。。
    こんなチーズで良かったらホント…送りたいよ・・・
    みきりんは頑張りすぎちゃうから…あんまり考え込まずに・・・ね(^_-)-☆
    来てくれてありがと〜〜〜♪

    ちえり♪

    2010/5/20(木) 午後 1:56

    返信する
  • ★ラムさん♪
    こちらこそ、本当に先日はメッセージありがとうございます♪
    こうして顔も知らないのに…本当にどこまでも優しく気遣ってくださったラムさんのお気持ちに感動しました。。。
    本当にアリガトウ(TT)

    そして、早速にサカイさんで注文してみました!!
    何が嬉しいって!!もしもジュンが食べてくれなくても、自分が食べられるってのが最高に嬉しい!!
    今まで、フードは買って失敗したら、人間が食べられないから無駄になることが多かったですから・・・
    本当に本当に貴重な情報をありがとう(TT)

    本当にココロから感謝します。。。

    ちえり♪

    2010/5/20(木) 午後 1:59

    返信する
  • ★さんた&あいママさん♪
    何ともココロヅヨイお言葉をありがとうございます!!!!!
    一人じゃないですもんね♪
    本当に本当にありがとうございます。。。
    今日も笑顔が増えました〜〜〜〜〜〜〜〜(^O^)/

    ちえり♪

    2010/5/20(木) 午後 2:00

    返信する
  • 顔アイコン

    ちえりママの愛情タップリのカッテージチーズ!!
    ジュンちゃんも、リンちゃんも美味しくいただけてよかった♪
    自宅療養、大変だけど・・・・ ジュンちゃんとりんちゃんの
    表情見ると本当に幸せそうですよ♪
    これも、ママの頑張りですね。100点あげちゃうよ〜^−^

    sanママ

    2010/5/21(金) 午後 3:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ★sanママからの100点ウレシイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(^o^)/
    ありがと〜〜〜♪

    ジュンじゅんもカラダ&ココロが不安定だから、食事もワガママが多くなってて^^;
    悩ましいところだけど、やっぱり病人はワガママになるって昔からあることだしね(笑)…ママの知恵を振り絞ってがんばりま〜〜す♪

    ちえり♪

    2010/5/24(月) 午後 2:07

    返信する
  • すべて、ちー坊の愛情やね。。。本当にすごいと思う。
    試練の大小にかかわらず、すべて愛情をこめてむきあってる。
    私なんて、ほんのちょっとのコトでつまづいて、感情むき出しで。。。はずかしい。
    ジュンじゅんも、ちー坊が「がまん!!忍耐!!」って感情をグゥ〜〜〜と
    持って接してたら、きっとワンコってすごくそういうのを感じ取ってしまうし
    受け入れられないよね。。。。手作りのスイーツやら沢山のちー坊の愛情
    すごくみんなに伝わってるね(*^-^*)
    笑顔はシアワセを呼ぶよね(*´ー`)❤ポチ☆

    R.urara

    2010/5/24(月) 午後 3:09

    返信する
  • ★ura坊・・・そんななんかモッタイナイ言葉・・・
    いつも励ましてくれたり、本当に陰でずっと応援してくれてて…
    本当にありがとう(*^_^*)ゞ

    あたしって鈍感なのかもよ^^;
    試練????????
    試練なのに試練と分かってなかったのかも!!!(笑)

    とにかくワンコ大好き…っていうか…ジュンもリンも大好きだから・・・
    試練とか大変とか…そんな風におもったらさ・・・
    ジュンもリンも「わたしが病気だからママが辛いんだ…」なんて罪悪感とか持っちゃったら切ないでしょう・・・(TT)
    だから病気でも障害あっても・・・あなたたちがいてくれることそのものが私のシアワセなのよって、行動で伝えたくって♪

    笑顔・・・大事にするね♪
    ありがとう。。。

    ちえり♪

    2010/5/26(水) 午前 9:07

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして
    今日膵炎疑いといわれました
    ジャーキーや塩分脂肪分が高いおやつえさは与えたらダメといわれたのですが、おやつが大好きはうちの子にとって絶望なことで
    インターネットで色々検索していたら
    ちえりさんのこちらのサイトを拝見しました
    絶望を感じていましたが少し前向きになれました
    まだまだ無知ですがこれから一生懸命向き合っていこうとおもいまし

    本当にありがとうございました

    [ ohana ]

    2011/7/4(月) 午後 9:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事