|
バレエでも、ジャズダンスでも、なぜかシューズについてよく尋ねられます(笑)
どうやら、ずいぶんと調子良さげに踊っているように見えるらしく
周りの人からは「よっぽど靴がいいのね」と思われてるみたいです
実際、かな〜り足にフィットしたシューズを履いてます
だけど、それは、かな〜り汗水たらして(?)シューズを探した結果でございます
実はワタクシ、以前パンプスをオーダーしたときに足幅を測ってもらって判明したのですが、
超細幅のB(靴によればAでも入るらしい)なのでございます。
靴幅にはA
日本の靴はEより大きいサイズが主流なので(細幅とあってもせいぜいD)
シューズ選びには本当に苦労します
ジャズダンスのほうはチャコットのラバーソール・ローカット・プリーツジャズシューズという長ったらしい名前のシューズを履いてます。→http://blogs.yahoo.co.jp/sakuraran_jp/61078152.html
このシューズはもともと細幅気味な上に紐で結ぶタイプなので、幅の調整ができて、すごく踊りやすいです。
皮なので、履けば履くほど足になじみますしね。ほんといいですよ
バレエシューズは、最初の1足目はチャコットのCD幅(CとDの中間幅)をパカパカさせながら履いてましたが、
それすら現在は廃番で生産中止になり、もはやチャコットには見切りをつけまして、
外国メーカーに目を移して、シルビアを経てミルバにたどりつき、
そこでもBLOCHでもSanshaでもパカパカで、ようやく巡り合ったのが、PALCOのキャットソール
PALCOってまーったく聞いたことないし、どこの国のメーカーかすらもわからないんですけれども(ググっても出てこないし)
このキャットソールというストレッチタイプのバレエシューズは、ほんとに足にぴったり吸い付くような感じでフィットします。
普通に履いてるだけなのに、ポワント(つま先)が実力以上にキレイに伸びて見え、
なんとⅠ番ポジションに立ってるだけで、バレエダンサーぽい足先の雰囲気を漂わせてくれるのであります(爆)
ただ、かなり小さめにできている上によく締まるので、普通幅や広幅の人はたぶん踊っているうちに足が締め付けられるように痛くなるかも。(そういう方にはチャコットのストレッチシューズがおススメです!)
なので、これは、あくまでも、私のような超細幅の方におススメのバレエシューズです。
細幅でお悩みの方って結構いらっしゃいますからね。
ご興味のある方は、ミルバでしか扱ってなさそうなんですけれども、ぜひ一度試し履きしてみてくださいませ。
私はこのシューズでバレエのレッスンを受けているうちに、足のサイズが大きくなったので(ストレッチが効くので今はなんとかガマンしてますが)、
夏のミルバセールでワンサイズ
今シーズンからの新シューズも、もちろん物色&試し履きします
シューズ探しはとどまるところを知らないのです。。。
PALCOのキャットソールのワンサイズ
今まではワイズ調整の紐なんて『一応付いてます』って感じに、既にめいっぱい引いた状態でキープされていたのですけれども、今回のは『自由に』引いたり緩めたりできます。
ワタクシのような極細足には、めいっぱい紐を引かないと使い物にはならないので、ぎゅーっと引いてみましたらば。
シューズ全体にシワシワが走り、シューマイみたいになっちゃいました。。。
これなら、チャコットのものでも変わらないじゃんと思って(チャコットのシューズのほうが作りが丁寧なので)
後日チャコットへ行ってストレッチシューズを履きましたところ、
あら〜前に履いたときはパッカパカだったのが、そうでもないじゃん。(紐をめいっぱい引いてもシューマイにはならないし)
不思議に思ってサイズを見てみると、『23.5MN』とありまして。
MNってmiddleとnarrowってこと?
っていうことはCDサイズ(細幅と中間の間のサイズ)ってこと???
真相はわかりませんが、以前履いたものより確実にタイトになっていまして、私の脚にほぼフィットしてくれていることは事実です。
なので、2012年8月現在(笑)ワタクシが履いているバレエシューズはチャコットのストレッチシューズです
|
全体表示
[ リスト ]



