キ☆レ☆イ計画♪

゜・:,。★*゜ ゜バレエ週1、ジャズダンス週2生活始めました゜ ゜*★.。.:*・゜

日々のごはん

[ リスト | 詳細 ]

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/3c/b2/sakuraran_jp/folder/305477/img_305477_41052996_36?1225934558

私が日々食べているものを書いています。

料理をするのがあまり好きではない私ですが、このおかげで手を抜くことが少なくなりました。(笑)

献立に役立てていただけたら幸いです。
記事検索
検索

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
イメージ 1
 
いつものスーパーで見かけてなんとな〜く買ってみたのですが、名前どおりめっちゃなめらかで、
 
プリンというより、まるでパンナコッタのような食感
 
こういうチープな(失礼)たたずまいの割には、めっちゃ美味しいプリンです
 
この前、特売で123円だったのですが(4個入りにもかかわらず普段でも150円前後です)
 
私が手に取ったときにはあと2袋しか残っていませんでした
 
カスタードがいちばん美味しいようで、隣にあったバニラプリンとか焼プリンとかの姉妹品は山積みのままでした
 
みなさん、美味しいプリンには目ざといようで
 
ところで、メーカーの『OHAYO』は小・中学時代、給食でお世話になったなー(笑)
 
コンビニで、こんなのみつけました。↓↓

イメージ 1

うちの県の名産とヤマザキのランチパックのコラボ商品、ランチパック・いちごジャム&ホイップです。


大粒で、めっちゃ甘くて美味しいイチゴ、あすかルビー

キモカワのキャラで、何だか知らない間にブレイクしたせんとくんが(私は未だに苦手。。><)

パッケージで夢(?)の共演を果たしてます(苦笑)


お味はすっごく甘いです^^;

私はランチパックでは『低コレステロール』のたまごが好きなので、ちょっと「うーん」って感じなのですが。


ところで、これって、全国発売なのかしらん。

それとも、地域限定商品なのかなぁ???


あなたの街で見かけたら、ご一報を(笑)

それから、あなたの街に変わったランチパックがあったら、教えてくださいね〜♪

もちろん、お好きなランチパックでもOK!で〜す♪

お弁当に『ルッコラ』

夏休みに入り、毎年恒例の塾の夏期講習が始まりました。

田舎なので近くに適当なお店はないし、いつもちゃんとしたお弁当屋さんでは不経済だし、かと言ってコンビニ弁当は極端に塩辛いのが苦手な私には酷ですので、お弁当を作って持って行きます。

イメージ 1

いつも↑のような感じで、お弁当箱の半分くらい野菜が占めています。

まるで、メインがトマトのよう。。(笑)

実はトマトはあまり好きではなく、青臭いのだと食べられないことはないけどすごく苦痛なので、スーパーではちょっと奮発して地元産の『こだわりトマト』というのを買っています。

と言っても、せいぜい1個あたり¥120円くらいなんですけれども。^^;

でも、それだと当たり外れがなく、いつも甘めのトマトが手に入ります。

フルーツトマトは私にとっては酸味が足りないので、このトマトがちょうどいい甘さです。


えっと、書きたいのはトマトじゃなくて。。。ルッコラです!


ルッコラ【学名:Eruca vesicaria、和名:キバナスズシロ】

イメージ 2

アブラナ科の地中海沿岸が原産の一年草。別名ルーコラ。ハーブの一種である。

ゴマのような風味と多少の辛み・苦みがあり成長とともに苦みが強くなる。

ほれ薬の効果があると信じられ、ローマ帝国の時代から栽培されてきたものの、大規模な生産は1990年代になるまで進んでいなかった。

栽培地としてはイタリア北西部のヴェネト州が有名。

イタリア名は、ruchettaもしくはrucola。英名はRocketもしくはArugula。

花言葉は競争。

                                              〜Wikipediaより〜

お弁当箱のどこに入っているのかというと、卵と混ざってる、ほうれん草みたいなヤツです。

ルッコラは生でも食べられますが、↑にもあるように苦味がありますので、火を通した方が食べやすくなります。

今回はルッコラのゴマのような味を利用して、卵といっしょにゴマ油で炒め、塩・胡椒・醤油で軽くお味をつけました。

茹でて『おひたし』にしても美味しいですよ♪

サラダやスパゲッティなど『洋物』のイメージのルッコラですが、意外と『和風』な側面もあるんです。^^


ところで。

もともと私は子どものころからお肉が苦手で、中学生の頃まではほとんど食べられませんでした。

そのころは魚介類と野菜で生きていました。(笑)

今はお肉も平気になりましたが、それでも牛肉・豚肉はたま〜にしか食べず、鶏肉が多いですね。


自分で作るお弁当のため何が入っているかは百も承知なんですけれど、それでもお弁当の時間はうれしいものですね。

毎日続いても、不思議とお弁当って飽きませんしね。

それに、連日6〜7時間授業が続きますから、この時間はホッとしますし、とっても良い気分転換になります。

できれば、全て手作りしたいけれど、かなり体力・気力を消耗する毎日のため、ハンバーグやフライなどやむなく冷凍食品も使ってます。。。って言い訳??? ><;

開く トラックバック(1)

七分精米のごはん

私が食べるお米は親類から分けてもらっているものです。

いつもは、玄米(げんまい)から糠(ぬか)や胚芽(はいが)などの表層部を取り去った状態の100%

精米の『白米』をいただいていたのですが、考えればもったいない話ですよね。

みなさんご存知のように、玄米は。

白米よりビタミンや食物繊維に富み、相対的に炭水化物やカロリーが少ないため、健康食品として用いられている。またシリアル食品などにも加工される。
                         (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

なので!

今回は玄米のままいただくことに!

そして、うちの近くにある『無人精米機』へ行きました〜♪

だけど、いきなり玄米のまま食べるのはマクロビ(マクロビオティック/穀物菜食)初心者としては

かなりキツイので、とりあえず七分精米に! ↓

イメージ 1


あはは。見た目は全然、『白米』じゃ〜ん!!

でも、よ〜く見ると(画像では見えませんが)お米に胚芽がくっついてます。

今の時期は『新米』ですからやわらかいはずですが、七分精米だとやはり少し歯ごたえがありますね。

いっぱい噛まないといけないので、健康的〜。^^

私は普段からいっぱい噛んで食べる方なので、かなり噛んでます。(笑)

あ、そうそう!

残留農薬が糠や胚芽に多く含まれているという説があるのですが。

 「農薬・除草剤が糠の部分に残留する可能性が白米よりも高い」、「有機栽培や無農薬・低農薬の玄米の方が慣行栽培のものに比べ安全」との説があるが、残留農薬検査は玄米を対象として行われており、また農薬の残留は、通常定められた使用方法を遵守する限り問題とされない。
 従って、安全性に関する限り、玄米と白米、あるいは有機栽培その他の特別栽培による玄米と慣行栽培による玄米との間に有意の差はない。
                          (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

ということなので、ひとまず安心。。(´。`A

七分で全く違和感がないので、今度は五分精米に挑戦するぞ〜〜!!

十種雑穀×カレー

こちらで紹介したふつうに炊ける十種雑穀。 ↓

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/3c/b2/sakuraran_jp/folder/360549/img_360549_39337243_0?2006-08-31

今回は↑にカレーをプラスしてみました♪ ↓

十種雑穀×カレー
イメージ 1


実は写真を撮るつもりはなくて、急遽撮ったので、盛りつけが雑ですね〜。しかも大盛り。。(:^_^A

雑穀とカレーって合うかしらん???と思ってたのですが。

カフェ飯っぽい感じで、なかなかよかったですよん♪

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

さくららん♪
さくららん♪
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(10)
  • ますみで
  • 月の香
  • Jenny
  • マイロ
  • たけだまりこ
  • マミイ
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事