ここから本文です
猫のプリンちゃん日記
猫のプリンちゃん日記は14年続き、移転は悲しいニャ。移転後は「猫ヶ洞池本舗」として続けますニャ。

書庫全体表示

あんまり更新していないけど、ほぼ14年間続けてきてきたYahoo!ブログ・・・。
更新していない時でも他の方のブログに訪問する事は多かったのです。

Yahoo!ほどの大手なら、採算が合わないといっても零細企業ではありません。
ブログサービス継続も可能だったのではないでしょうか・・・。
他の事業でも儲かっています。

せめて有料でもいいので、続けてもらいたかったです。

記事は移設できても頂いたコメントまで移設できません。
イメージ 1
「猫のプリンちゃん日記」は、今年の7月21日で開設14周年でした。
このまま続いていくと思ったのに・・・。
Yahoo!ほど大手なら安泰と思っていました。

ろくに更新していませんが、大事なブログでした。
特にソマリのプリンちゃんとの思い出のつまったものです。

それに、このブログを通じて知り合えたブロガーさんも沢山います。
でも、時代の流れか・・・初期に開設された方は、だいぶ、Yahoo!ブログから離れていきました。

しかし初期の頃からのブロガーさんは今ではわずかになりましたが
未だに交流がある方もいます。

Yahoo!ブロガーがちりぢりになってしまいますね・・・。

Yahoo!ブロガー同士の絆をバラバラにして・・・
Yahoo!ブログ運営も罪深いですね・・・!

ほぼ14年間近くやってきたのに、ここを離れるのは辛いです。

  • 同感です...。チャミと暮らした日々とミーママ&ムーの成長記録、消したくはないです。
    自分の場合は4月から生活が激変するかもしれないので、更新そのものが滞るかも...という不安もあります。なので、この先どうするかは4月以降に考えます。

    チャミママ

    2019/3/7(木) 午後 10:38

  • おぉ〜、こちらにも記事アップなさっていたんですね、
    本当、記事は引っ越せても皆さんとの交流のコメントが消えてしまうのは悲しいですねよ、大切な思い出なのに・・・。
    これがあるからブログを続けられる、られたのに・・・。
    (って、コメ欄閉じてるあたしが言うな!って感じですが(o→ܫ←o))

    webって永遠に残るような錯覚につい陥ってしまうけれど、
    手元に残る日記とは違い本当は脆いものですね・・・(|||▽|||)

    引っ越し先のブログ、ライブドアとはてなで悩んでいましたが
    気になるとメッチャ気になる性分なので、昨晩ほとんど寝ずに(今日は仕事が休みで3連休なので)色々レイアウト等などして、納得のレイアウトが出来るので、ウラジーミルさんと一緒のはてなブログにしようかな、と結論になりました。

    そうと決めたら、レイアウトとかyahooよりずっと自由なカスタマイズが出来るので7月まで待っていられない感じですが・・・ここはグッと我慢です(>_<)

    anne

    2019/3/8(金) 午前 7:27

  • チャミママ様:
    チャミちゃんと暮らした貴重な日々。ミーママちゃんやムー君と暮らした日の日記は私も見てきました。まさに猫達の成長記録ですよね。
    特にチャミママ様はこまめに更新されていました。消えるかと思うと、悲しいですよね。

    チャミママ様は、移行先を4月以降に考えられるのですね。4月から生活がどうなるか先行きが不明なのですね。
    それなら、今、慌てて考えなくても、いいですね。実際にYahoo!が移行に向けて動くのは5月以降なのですよね・・・。「はてな」だけ7月ですが・・・。

    移行はどこまで出来るのか謎です。Yahoo!をアテにし過ぎるのも危険ですね。
    私は、現時点の段階でYahoo!のデータをインポートできるFC2ブログにデータを一旦、UPしました。

    「Yahoo!の移行ツール」で公開範囲限定のものは、どうなるのかよく分からず、悩んでします。移行先で下書き保存になるのでしょうかね・・・。

    白状すると、実は非公開記事が多いです。自分だけの覚書が多いです。
    非公開書庫は移転対象ではないとあるので、非公開記事も同じかもしれません。

    sak*ras*ku*00*nen4*atu

    2019/3/8(金) 午後 8:44

  • anne様
    こちらの方が14年ほど前から開設したので、原点です。
    移行がややこしくなるし結局2つブログをやってられないので1つだけにしておけば良かったです。

    記事は引っ越せてもコメントを移行は出来ないのが悲しいです。

    でも自分だけが閲覧してふり返る事が出来るような保存は試みるつもりです。
    無料ソフトに「ホームページクローン作成」というのがあります。
    まるごとコメントも含めPC上にブログを保存できるソフトなのです。

    尚、ブログ引っ越しに使えるソフトではなく閲覧できるだけです・・・。←オフラインでも閲覧可能です。
    思い出に執着が強いです。

    紙の日記はなくしがちだと思ったので、WEBなら自分の所が火事になっても無事ですし、永遠という錯覚に私も陥っていました。
    紙の劣化する速度よりもWEB関係のサービスが儚いのだと今回、思い知りましたね・・・( ;∀;)。

    ライブドアか「はてな」かで悩んでいたんですね。
    操作してみない事にはちょっと分からない事もありますね。

    sak*ras*ku*00*nen4*atu

    2019/3/8(金) 午後 8:58

  • anne様
    ただ、繋がりの持ちにくいライブドアを私は真っ先に除外していたので、研究してないのですが、いい側面もいっぱいあるようです。結構、人気なところみると・・・。
    LINEグループが母体なので、規模はありますね。
    FC2を起点にライブドアにもデータだけ移設させて保存用にするのもいいかもしれません。
    コピーのコピーなので、多少は、崩れはおきますけど・・・。

    そういえば、FC2のデータを「はてな」に入れたら、本文はいいですが、題名だけ変な半角英数の編集記号が出ました。
    ライブドアにいれるのもそのうち試します。

    URLリダイレクトの問題があるので、Yahoo!の処置を待った方がいいですよね。
    今のアカウントではなく別に「はてな」のアカウントを持たなきゃいけないかもしれません。
    移行ツール提供開始後に開設したブログが対象とありますね。
    でも、練習の為に本命でないURLで、ブログを作成して、非公開状態で練習するといいのかもしれませんね。

    sak*ras*ku*00*nen4*atu

    2019/3/8(金) 午後 8:59

  • 顔アイコン

    Yahoo!ブログにお別れのときが刻一刻と迫っていますね。
    行先を定めないといけないのですが
    あいにく私のパソコンでは 程度が低く引っ越しもできないことがわかり
    数日前に新しいパソコンを買いました。
    物入りです・・
    天使様のブログに保存を求めるコメントをいれたのですが
    息子さまがみてくれるかしら。。と心配です。

    スラママ

    2019/5/1(水) 午後 0:59

  • スラママ様

    スマホやタブレットでは、引っ越しは受け付けていないのはよく聞きますが・・・。
    パソコンの程度で、引っ越しできないとかあるのですね。
    でも、この機会に新しいPCで、しっかり保存された方がいいですね。

    たぶん、息子さん、見てない気もしますね・・・。
    亡くなっても、ここに行けば永久に天使様と会える気がしていました。
    ブログが無くなるとは、残念ですね・・・。

    生きている方は、御自分で移行できるのですがね・・・。
    今後も存在しつづけてほしいですよね。

    移行先は、移行ツール等の状況を見てから決めるので、遅くなりそうです。
    連絡専用アカウント(移行先ではありません)して、アメブロを設けています。
    https://ameblo.jp/ivanraitei/ 『yahoo!ブログの難民(涙)』

    参考情報:
    Yahoo!の引っ越しの正式な提携先には含まれていませんが、
    コメントも20件まで移行可能なのがFC2です。
    ただちに引っ越せます。

    sak*ras*ku*00*nen4*atu

    2019/5/1(水) 午後 2:37

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事