ここから本文です
猫のプリンちゃん日記
猫のプリンちゃん日記は14年続き、移転は悲しいニャ。移転後は「猫ヶ洞池本舗」として続けますニャ。

書庫全体表示

イメージ 1

14年も経つ『猫のプリンちゃん日記』

このブログ『猫のプリンちゃん日記』は、細々と続けて、
もうじき14年になります。
 ↓↓↓
最初の記事 2005年7月21日(木)
イメージ 2

「Yahoo!ブログ」全体が終わり、否応なく終了です。
移行はもちろん考えていますけど、Yahoo!では終了ですね。


姉妹ブログ「猫ヶ洞池本舗」について!

実は、もう1つ、Yahoo!内にブログがあります。
『猫ヶ洞池本舗(ねこがほらいけほんぽ)』
イメージ 3
今まで、別ブログの存在をこのブログ『猫のプリンちゃん日記』では
触れませんでした。

でも、この『猫のプリンちゃん日記』に元々、訪問していた方も
新しいブログの事は、一部の方はご存知な事もあって
ブログを分ける意味は、ないのです。

内容がそれに似たりよったりなので、表示名ユーザー名が違っても
速攻、このブログの人と同じだと、見れば分かります。

2つのブログの違い

違いは、自作イラストや漫画が「別ブログ」にある事です。
でも猫のイラストや漫画なので、たいしてジャンルが違いません。
イメージ 4
「イラスト・漫画」のジャンルとも言えず・・・
このブログと同じで、猫の写真の方が実は圧倒的に多いです。↓
イメージ 5
ジャンルは、要は「猫」なんです。

差別化のつもりが、多少違うだけで、ほとんど同じになりました。
当初、自作イラストなど見せる事にオタク臭いなど抵抗感があったので、
ブログを分けたけど、慣れると平気です。

2つのブログを統合予定

似たようなブログを2つ作った事は、管理面での面倒さを生み、
後悔しています。

14年、1つのみで、地道に続けて行けば良かったです。

今回、Yahoo!ブログ終了を機に・・・
2つのブログを統合するつもりです。
イメージ 6


移行先は未定!

移行先は、未定です。一応、検討する要素として・・・。

≪2つのブログを統合する事が可能な移行先≫
●ライブドア
●Seesaa
●はてな ※自身で統合を検証済み!
●FC2(Yahoo!の移行先に含まれていない)※自身で統合を検証済み!
イメージ 7

〜今のところ「はてな」を検討中!〜

「はてな」で、確定ではないです!
「はてな」内部間の繋がりは持ちやすい事はいいと思うけど、移行者の少なさや7月な事がひっかかる点です。ほしい機能が不足気味です。

●「FC2」も魅力的です。Yahoo!ブログの正式な移行先に含まれていませんが・・・。
大事な今迄のコメントの移行(1記事20件)が出来る事!
Yahoo!ブロガーの移行者も多いです。
操作は難しいけど、多機能です。

●「アメブロ」はYahoo!ブログの移行者は多いし、ブロガー間の繋がりの持ちやすさから悩んだものの、2つのブログの統合は機能上、かなり難しいか出来ない可能性が高いです。
又、どのような”裏技”を用いても、「アメブロ」は、ブロガー同士のやり取りの思い出の※コメントが移行が不可能なのです。私は、コメント(重要)を守りたいのです。

※≪コメントの移行の裏技≫は、長くなるので別な機会に述べます。

  • 猫のイラスト、素敵ですね。14年の歳月の重みと時代の流れをすごく感じます。これからブログどうするか自分ではまだ考えていません。

    チャミママ

    2019/5/4(土) 午後 9:24

  • チャミママ様:
    14年もいつの間にか経っているのは、凄いですよね。
    ネットは流行の浮き沈みが激しいのに同じブログサービスにずっといた事も驚きです。
    その間、チャミちゃんはお星様になりミーちゃん、ムーちゃんは、いつの間にか、結構な年齢になっていますね。
    今後のブログをどうするかは迷いますよね。私も決めかねています。
    ただ、チャミママ様の今のブログの状況だと、選べるブログが限定されそうではあります。
    14年前からの古い付き合いのブロガー様は、もう限られています。
    途中でYahoo!ブログから遠ざかって他のSNSに流れた方が多く、寂しく思います。
    できれば、ブログをもし続けるならば、差支えなければ、古くからの付き合いですし、移転先は教えて頂きたいです。

    sak*ras*ku*00*nen4*atu

    2019/5/4(土) 午後 10:21

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事