ここから本文です
猫のプリンちゃん日記
猫のプリンちゃん日記は14年続き、移転は悲しいニャ。移転後は「猫ヶ洞池本舗」として続けますニャ。

書庫全体表示

記事検索
検索

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年2019年12月15日(日)で・・・
完全に消滅するYahoo!ブログ・・・。

本日8月31日(土)で、投稿やコメントが出来なくなります。

実質的には本日をもって、Yahoo!はブログとして
機能しなくなり終了です。


既に6月から新ブログに移行し、そこで投稿していますが、
最後なので、Yahoo!ブログ本体に久々の投稿をさせて頂きます。イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

●移行先↓【本拠地】
https://nekogahoraike.com/
『猫ヶ洞池本舗』と名称変更になります。
Yahoo!で2015年から開始のブログ(猫ヶ洞池本舗)と
2005年開設(猫のプリンちゃん日記)は統合します。

●アメブロ↓(交流&更新告知)
https://ameblo.jp/ivanraitei/
『yahoo!ブログの難民(涙)』
新ブログには更新を告知する機能がないので、
アメブロ側で更新告知します。


●ツイッター プリン先輩
https://twitter.com/urazimir_asupon




新ブログでは「猫ヶ洞池本舗」になりますが
今後共宜しくお願いします。

フォローは交流と更新の告知の関係で
アメーバ側のアカウントで宜しくお願いします。

最後に・・・

イメージ 5
Yahoo!ブログで培った絆は、今後も大事にしたいです。

移行されない方は12月15日で消滅するかと思うと
本当に悲しいですね・・・。
こっそり読んでいたブログも多いです。

自分が死んだ後もブログは残っている錯覚さえしていました。
電子媒体は紙より儚いものですね。

14年間・・・
今まで有難うございました。

新天地でお会いしましょう・・・。

猫のプリン(別名:ウラジーミル・アスポン)
この度、Yahoo!ブログ終了により移転する事に致しました。
『猫のプリンちゃん日記』は、
別ブログ『猫ヶ洞池本舗』に統合します。
イメージ 1

移転先決定!

提携先ではない「ワードプレス.org」という
ブログ作成サービスを移転先にしました。
イメージ 2
移転先URL↓『猫ヶ洞池本舗』
イメージ 3

2つのブログ統合や今迄頂いたコメントの数々を
守る事は出来るなどの点で、多機能な『ワードプレス.org』

しかし「ワードプレス.org」は「読者登録」や
「フォローの制度」が無いです。

今までのブロ友さんに「ブログの更新」を・・・
教える術がないのです!

同サービス利用者でも繋がりも持てないです・・・(~_~;)。


つまり・・・
『ブログ更新通知』交流コメント用のアメブロ
流さざるを得なくなりました。

引き続きおつきあいくださるなら、
アメーバフォローお願いします。
イメージ 4イメージ 5


又は、以下のSNS等のフォローでも・・・。

交流用アカウント-「はてな」イメージ 6
『はてなID』コメント用 たまに限定公開もするかもニャ?
ツイッターイメージ 7
https://twitter.com/urazimir_asupon 
表示名『プリン先輩』




14年にわたって細々と続いた『猫のプリンちゃん日記』

途中、別にブログをやって更新は途絶えていました。
似たような猫ブログです。

たった1つ違う点!

このブログが猫写真ばかりなのに対し・・・

別ブログでは自作の猫イラストや漫画もあった事です。↓
イメージ 8

この種のことは、オタクっぽく見えて
純猫ブロガーには引かれそうだと思ったので
ブログを分けてました。

ただ、猫なので、漫画系でも、
オタク感は薄く感じると思います。↓
イメージ 9

ブログを分けた以上・・・
もう少しオタク寄り
ブログにしていこうと当初は思ったのです。↓
イメージ 10

いざとなると・・・
でも分けたほうのブログで徹底的にオタク寄りにできず、
結局、ただの猫ブログ化しました。


無駄にブログを増やしたと思います。
両方だと結局、うまく更新できませんでした。

今回、Yahoo!ブログ終了を機に1つにまとめる事にしました。

「猫ヶ洞池本舗(ねこがほらいけほんぽ)」になっても
宜しくお願いします。

ご挨拶・・・

イメージ 11
今まで14年もおつきあいくださったブロ友さんや
途中でYahoo!から遠ざかったブロ友さんも含め
貴重な思い出です。
お星さまになった方もいますね・・・。
Yahoo!ブログある限り更新が途絶えた方でも
会いに行けれて楽しかったです。

このYahoo!ブログのコミニティの解体が
惜しまれます。
イメージ 12
一部のブロ友さんは未だつながれて幸いです。
今後も宜しくお願いします。

猫のプリン(ウラジーミル・アスポン 別ブログH.N)

コメントは裏技で移行可能

イメージ 1
コメントの移行は出来ないとYahoo!の引っ越しツールでは言ってますが、
実は、Yahoo!以外のサービスで可能です。

FC2にコメントごと引っ越した人も結構います。

FC2のお引越しツール!
FC2は、1つの記事に対し、20件限定でコメントの移行が可能!
詳しくは以下のブログで手順が説明されています。
↓↓↓↓↓
Yahooブログの移行:コメントも移行できそうです(続編) ( ブログバトン ) - Michiruブログ - Yahoo!ブログ

≪コメントの移行できる可能性のあるサービス≫

●FC2(Yahoo!の移行先に含まれていない) ※自身で検証済み!
●ライブドア (FC2を経由する裏技必要)
●はてな(FC2を経由する裏技必要)
●Seesaa(FC2を経由する裏技必要)

どのような裏技を用いてもコメントの移行は出来ないサービス

●アメブロ

FC2を経由で、さらにコメントの移行が

可能なYahoo!の提携先は・・・

●ライブドア(既にYahoo!内でやった人がいます 手順は↓)
ライブドアブログへコメント付き記事の移行(その1) ( ブログバトン ) - Michiruブログ - Yahoo!ブログ
●はてな(移行可能と下記のブログに記載あり↓)
朗報!!はてなブログにもコメント移行ができます! ( ブログバトン ) - 夢、憧れ、そして現実 - Yahoo!ブログ

ライブドアはユーザー間の繋がりはもちにくいので、
Yahoo!の提携先でコメ移行可能な場所なら
「はてな」がいいと今のところ考えています。
「はてな」の方がブロガー同士の繋がりを持ちやすい点がある為です。
最大にデメリットなのは移行が7月にされる事です。

FC2を移転先にするかどうか迷う部分も・・・。


又、提携先ではないがFC2でいい気もします。
本家もやってくれないコメントのサポートと
Yahoo!の以降者も結構います。

デメリット
難点は、Yahoo!のお引越しツールでないと、
「※リダイレクト」が出来ないです。

※リダイレクトとは・・・
古いURLで来た人が新ブログに自動的に転送される機能の事。
SNSでブログのURLを拡散していると、リダイレクトがないと
「NOT FOUND」が表示され、このページはありません・・・になるのです。

メリット
リダイレクトは、ブログが同時に消えるかもしれないので、Yahoo!間の
お友達に引っ越しを伝えにくいかもしれない可能性もあります。

必ずしもリダイレクトが正解かは疑問です。

FC2に移行て、Yahoo!側のブログを保持した方がいいかもしれません。

更新は適当です 2017年7/21で開設12年 干支をひとまわりニャ息の長いブロガーです

本当の変更は2019-06-04-火3:50付近ですが、
これが自分から見て、トップに来ると不快なので、過去記事に入れます。



猫のプリンちゃん日記は14年続き、移転は悲しいニャ。移転後は「猫ヶ洞池本舗」として続けますニャ。
イメージ 1

14年も経つ『猫のプリンちゃん日記』

このブログ『猫のプリンちゃん日記』は、細々と続けて、
もうじき14年になります。
 ↓↓↓
最初の記事 2005年7月21日(木)
イメージ 2

「Yahoo!ブログ」全体が終わり、否応なく終了です。
移行はもちろん考えていますけど、Yahoo!では終了ですね。


姉妹ブログ「猫ヶ洞池本舗」について!

実は、もう1つ、Yahoo!内にブログがあります。
『猫ヶ洞池本舗(ねこがほらいけほんぽ)』
イメージ 3
今まで、別ブログの存在をこのブログ『猫のプリンちゃん日記』では
触れませんでした。

でも、この『猫のプリンちゃん日記』に元々、訪問していた方も
新しいブログの事は、一部の方はご存知な事もあって
ブログを分ける意味は、ないのです。

内容がそれに似たりよったりなので、表示名ユーザー名が違っても
速攻、このブログの人と同じだと、見れば分かります。

2つのブログの違い

違いは、自作イラストや漫画が「別ブログ」にある事です。
でも猫のイラストや漫画なので、たいしてジャンルが違いません。
イメージ 4
「イラスト・漫画」のジャンルとも言えず・・・
このブログと同じで、猫の写真の方が実は圧倒的に多いです。↓
イメージ 5
ジャンルは、要は「猫」なんです。

差別化のつもりが、多少違うだけで、ほとんど同じになりました。
当初、自作イラストなど見せる事にオタク臭いなど抵抗感があったので、
ブログを分けたけど、慣れると平気です。

2つのブログを統合予定

似たようなブログを2つ作った事は、管理面での面倒さを生み、
後悔しています。

14年、1つのみで、地道に続けて行けば良かったです。

今回、Yahoo!ブログ終了を機に・・・
2つのブログを統合するつもりです。
イメージ 6


移行先は未定!

移行先は、未定です。一応、検討する要素として・・・。

≪2つのブログを統合する事が可能な移行先≫
●ライブドア
●Seesaa
●はてな ※自身で統合を検証済み!
●FC2(Yahoo!の移行先に含まれていない)※自身で統合を検証済み!
イメージ 7

〜今のところ「はてな」を検討中!〜

「はてな」で、確定ではないです!
「はてな」内部間の繋がりは持ちやすい事はいいと思うけど、移行者の少なさや7月な事がひっかかる点です。ほしい機能が不足気味です。

●「FC2」も魅力的です。Yahoo!ブログの正式な移行先に含まれていませんが・・・。
大事な今迄のコメントの移行(1記事20件)が出来る事!
Yahoo!ブロガーの移行者も多いです。
操作は難しいけど、多機能です。

●「アメブロ」はYahoo!ブログの移行者は多いし、ブロガー間の繋がりの持ちやすさから悩んだものの、2つのブログの統合は機能上、かなり難しいか出来ない可能性が高いです。
又、どのような”裏技”を用いても、「アメブロ」は、ブロガー同士のやり取りの思い出の※コメントが移行が不可能なのです。私は、コメント(重要)を守りたいのです。

※≪コメントの移行の裏技≫は、長くなるので別な機会に述べます。

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事