ここから本文です
猫のプリンちゃん日記
猫のプリンちゃん日記は14年続き、移転は悲しいニャ。移転後は「猫ヶ洞池本舗」として続けますニャ。

書庫無題

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

今年2019年12月15日(日)で・・・
完全に消滅するYahoo!ブログ・・・。

本日8月31日(土)で、投稿やコメントが出来なくなります。

実質的には本日をもって、Yahoo!はブログとして
機能しなくなり終了です。


既に6月から新ブログに移行し、そこで投稿していますが、
最後なので、Yahoo!ブログ本体に久々の投稿をさせて頂きます。イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

●移行先↓【本拠地】
https://nekogahoraike.com/
『猫ヶ洞池本舗』と名称変更になります。
Yahoo!で2015年から開始のブログ(猫ヶ洞池本舗)と
2005年開設(猫のプリンちゃん日記)は統合します。

●アメブロ↓(交流&更新告知)
https://ameblo.jp/ivanraitei/
『yahoo!ブログの難民(涙)』
新ブログには更新を告知する機能がないので、
アメブロ側で更新告知します。


●ツイッター プリン先輩
https://twitter.com/urazimir_asupon




新ブログでは「猫ヶ洞池本舗」になりますが
今後共宜しくお願いします。

フォローは交流と更新の告知の関係で
アメーバ側のアカウントで宜しくお願いします。

最後に・・・

イメージ 5
Yahoo!ブログで培った絆は、今後も大事にしたいです。

移行されない方は12月15日で消滅するかと思うと
本当に悲しいですね・・・。
こっそり読んでいたブログも多いです。

自分が死んだ後もブログは残っている錯覚さえしていました。
電子媒体は紙より儚いものですね。

14年間・・・
今まで有難うございました。

新天地でお会いしましょう・・・。

猫のプリン(別名:ウラジーミル・アスポン)

コメントは裏技で移行可能

イメージ 1
コメントの移行は出来ないとYahoo!の引っ越しツールでは言ってますが、
実は、Yahoo!以外のサービスで可能です。

FC2にコメントごと引っ越した人も結構います。

FC2のお引越しツール!
FC2は、1つの記事に対し、20件限定でコメントの移行が可能!
詳しくは以下のブログで手順が説明されています。
↓↓↓↓↓
Yahooブログの移行:コメントも移行できそうです(続編) ( ブログバトン ) - Michiruブログ - Yahoo!ブログ

≪コメントの移行できる可能性のあるサービス≫

●FC2(Yahoo!の移行先に含まれていない) ※自身で検証済み!
●ライブドア (FC2を経由する裏技必要)
●はてな(FC2を経由する裏技必要)
●Seesaa(FC2を経由する裏技必要)

どのような裏技を用いてもコメントの移行は出来ないサービス

●アメブロ

FC2を経由で、さらにコメントの移行が

可能なYahoo!の提携先は・・・

●ライブドア(既にYahoo!内でやった人がいます 手順は↓)
ライブドアブログへコメント付き記事の移行(その1) ( ブログバトン ) - Michiruブログ - Yahoo!ブログ
●はてな(移行可能と下記のブログに記載あり↓)
朗報!!はてなブログにもコメント移行ができます! ( ブログバトン ) - 夢、憧れ、そして現実 - Yahoo!ブログ

ライブドアはユーザー間の繋がりはもちにくいので、
Yahoo!の提携先でコメ移行可能な場所なら
「はてな」がいいと今のところ考えています。
「はてな」の方がブロガー同士の繋がりを持ちやすい点がある為です。
最大にデメリットなのは移行が7月にされる事です。

FC2を移転先にするかどうか迷う部分も・・・。


又、提携先ではないがFC2でいい気もします。
本家もやってくれないコメントのサポートと
Yahoo!の以降者も結構います。

デメリット
難点は、Yahoo!のお引越しツールでないと、
「※リダイレクト」が出来ないです。

※リダイレクトとは・・・
古いURLで来た人が新ブログに自動的に転送される機能の事。
SNSでブログのURLを拡散していると、リダイレクトがないと
「NOT FOUND」が表示され、このページはありません・・・になるのです。

メリット
リダイレクトは、ブログが同時に消えるかもしれないので、Yahoo!間の
お友達に引っ越しを伝えにくいかもしれない可能性もあります。

必ずしもリダイレクトが正解かは疑問です。

FC2に移行て、Yahoo!側のブログを保持した方がいいかもしれません。

更新は適当です 2017年7/21で開設12年 干支をひとまわりニャ息の長いブロガーです

本当の変更は2019-06-04-火3:50付近ですが、
これが自分から見て、トップに来ると不快なので、過去記事に入れます。



猫のプリンちゃん日記は14年続き、移転は悲しいニャ。移転後は「猫ヶ洞池本舗」として続けますニャ。
イメージ 1

14年も経つ『猫のプリンちゃん日記』

このブログ『猫のプリンちゃん日記』は、細々と続けて、
もうじき14年になります。
 ↓↓↓
最初の記事 2005年7月21日(木)
イメージ 2

「Yahoo!ブログ」全体が終わり、否応なく終了です。
移行はもちろん考えていますけど、Yahoo!では終了ですね。


姉妹ブログ「猫ヶ洞池本舗」について!

実は、もう1つ、Yahoo!内にブログがあります。
『猫ヶ洞池本舗(ねこがほらいけほんぽ)』
イメージ 3
今まで、別ブログの存在をこのブログ『猫のプリンちゃん日記』では
触れませんでした。

でも、この『猫のプリンちゃん日記』に元々、訪問していた方も
新しいブログの事は、一部の方はご存知な事もあって
ブログを分ける意味は、ないのです。

内容がそれに似たりよったりなので、表示名ユーザー名が違っても
速攻、このブログの人と同じだと、見れば分かります。

2つのブログの違い

違いは、自作イラストや漫画が「別ブログ」にある事です。
でも猫のイラストや漫画なので、たいしてジャンルが違いません。
イメージ 4
「イラスト・漫画」のジャンルとも言えず・・・
このブログと同じで、猫の写真の方が実は圧倒的に多いです。↓
イメージ 5
ジャンルは、要は「猫」なんです。

差別化のつもりが、多少違うだけで、ほとんど同じになりました。
当初、自作イラストなど見せる事にオタク臭いなど抵抗感があったので、
ブログを分けたけど、慣れると平気です。

2つのブログを統合予定

似たようなブログを2つ作った事は、管理面での面倒さを生み、
後悔しています。

14年、1つのみで、地道に続けて行けば良かったです。

今回、Yahoo!ブログ終了を機に・・・
2つのブログを統合するつもりです。
イメージ 6


移行先は未定!

移行先は、未定です。一応、検討する要素として・・・。

≪2つのブログを統合する事が可能な移行先≫
●ライブドア
●Seesaa
●はてな ※自身で統合を検証済み!
●FC2(Yahoo!の移行先に含まれていない)※自身で統合を検証済み!
イメージ 7

〜今のところ「はてな」を検討中!〜

「はてな」で、確定ではないです!
「はてな」内部間の繋がりは持ちやすい事はいいと思うけど、移行者の少なさや7月な事がひっかかる点です。ほしい機能が不足気味です。

●「FC2」も魅力的です。Yahoo!ブログの正式な移行先に含まれていませんが・・・。
大事な今迄のコメントの移行(1記事20件)が出来る事!
Yahoo!ブロガーの移行者も多いです。
操作は難しいけど、多機能です。

●「アメブロ」はYahoo!ブログの移行者は多いし、ブロガー間の繋がりの持ちやすさから悩んだものの、2つのブログの統合は機能上、かなり難しいか出来ない可能性が高いです。
又、どのような”裏技”を用いても、「アメブロ」は、ブロガー同士のやり取りの思い出の※コメントが移行が不可能なのです。私は、コメント(重要)を守りたいのです。

※≪コメントの移行の裏技≫は、長くなるので別な機会に述べます。
あんまり更新していないけど、ほぼ14年間続けてきてきたYahoo!ブログ・・・。
更新していない時でも他の方のブログに訪問する事は多かったのです。

Yahoo!ほどの大手なら、採算が合わないといっても零細企業ではありません。
ブログサービス継続も可能だったのではないでしょうか・・・。
他の事業でも儲かっています。

せめて有料でもいいので、続けてもらいたかったです。

記事は移設できても頂いたコメントまで移設できません。
イメージ 1
「猫のプリンちゃん日記」は、今年の7月21日で開設14周年でした。
このまま続いていくと思ったのに・・・。
Yahoo!ほど大手なら安泰と思っていました。

ろくに更新していませんが、大事なブログでした。
特にソマリのプリンちゃんとの思い出のつまったものです。

それに、このブログを通じて知り合えたブロガーさんも沢山います。
でも、時代の流れか・・・初期に開設された方は、だいぶ、Yahoo!ブログから離れていきました。

しかし初期の頃からのブロガーさんは今ではわずかになりましたが
未だに交流がある方もいます。

Yahoo!ブロガーがちりぢりになってしまいますね・・・。

Yahoo!ブロガー同士の絆をバラバラにして・・・
Yahoo!ブログ運営も罪深いですね・・・!

ほぼ14年間近くやってきたのに、ここを離れるのは辛いです。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事