ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

千利休の師、茶聖武野紹鴎
その紹鴎の経済的基盤は父武田信久(1457‐1539)の功績が大きく、武田を武野に改姓したのもこの信久である。
南宗寺紹鴎の墓・四角いくり抜きは風が通るとピューピューと茶が湧く音がするという。
利休の墓もこの珍しい四角いくり抜きがある。2013年9月撮影イメージ 1

イメージ 2
改姓には諸説あり田も荒廃して野となるという意味で応仁の乱で荒廃した京の町とその後の信久流浪時における苦悩を忘れぬためという説、または堺に落ち着き豪商となった信久が甲斐及び若狭武田家の武力的影響が商いの障害とならぬよう改姓したとされる説がある。
紹鴎は若狭武田の後裔である。しかし安芸武田4代当主武田信繫の子武田信栄(1413‐1440)が祖となる戦国大名若狭武田氏ではなく、甲州武田家と姻戚関係にあった阿野廉子が後醍醐天皇の寵愛を得て准后の地位に付き、皇族との繋がりができた武田光綱が軍大将左衛門少将に出世し建武二(1335)年に若狭を平定して若狭国守護となった、この光綱の系統が紹鴎の祖先となる。 
そもそも甲斐源氏武田氏は6代当主武田信政( ‐1265)の子で安芸守護職を継承した信政長子の武田信時(信時流武田氏)と甲斐に留まった信政次男の武田政綱(石和流又は政綱流武田氏)に別けられる、信時・政綱とも母は平賀修理権大夫惟義の娘である。
平賀修理権大夫惟義の祖父盛義は新羅三郎源義光の四男である。
源義光が元服した京都新羅善神堂2013年9月撮影イメージ 3
武田信時( ‐1289)は執権北条時宗の幕命により蒙古襲来に備え安芸の地に移住、甲斐の守護職には弟の武田政綱とその子孫が就いた。
南北朝時代に信時流武田氏は一貫して北朝方に属したが、石和流武田氏は政綱の曾孫政義( ‐1343)が北朝から転じ南朝方に荷担して敗死する、紹鴎の先祖は宮方と親密な関係にあったことから南朝方に転じた石和流の系統であったのであろうか、いずれにしろ甲斐守護は北朝方の信時曾孫の武田信武(1292‐1359)が継承することになる。
法泉寺 武田信武の墓2013年11月撮影
イメージ 4

イメージ 5
慈徳院 石和流武田信武の孫 信春の墓2013年11月撮影
イメージ 6

イメージ 7
その後、南北朝合一(1392)の際に南朝の後亀山天皇が神器を北朝の後小松天皇に渡すため京都に行幸した際に武田光政と武田為信( ‐1438)の兄弟が後亀山天皇の廷臣が供奉した、この武田為信が紹鴎の直祖先である(紹鴎の曽祖父であろうか)。先の述べた軍大将左衛門少将武田光綱の子孫であるから通字は「光」であろう、光政が家督と継ぐ立場であり為信は分家扱いであったのではないか。
南北朝協議のうえ国衙領は南朝の国司に戻された、そこで武田光政は丹波守に任じられ武田為信は若狭に戻り国司の職に就いく、やがて旧宮方の武田家は足利幕府の近習として組み込まれていく。
紹鴎の祖父仲清も因幡守に任じられ幕府に出仕していたが応仁の大乱が勃発し東軍の細川勝元に属していた仲清は洛中で討死した。この大乱で信久は父の仲清と兄を亡くし各地を転戦して流浪の果て堺に付くことになる。流浪する信久は兵力立て直しの呼びかけに騎馬百騎及び長槍の歩兵など総勢四百人以上を収集した程であるから仲清の権力は絶大であったであろう。
堺の貿易の総元締めは細川家であり三好家はその被官であった。三好家は信久の軍力を確保するために信久の堺移住を承諾し交易事業を任せた。信久は三好家の保護のもとで泉州堺のこの地に名百余町を有し商業と農業で巨万の財を築いてゆく。屋号は革屋。
また信久の妻は大和国吉野郡の豪族奈良中坊氏の娘である、信久流浪から堺移住に中坊氏の力も働いていたであろう。
この豪商信久の唯一の男子が(千利休)の師である
茶聖・武野紹鴎である。
臨江寺・紹鴎の墓碑 2013年9月撮影
イメージ 8

イメージ 9
墓碑には武田菱が刻まれている。

全1ページ

[1]

さくらさく武田
さくらさく武田
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事