『一服 』 /宮城県柴田郡大河原町・齋藤畳店3代目の記録

宮城県柴田郡大河原町・齋藤畳店・三代目の記録 / HP: http://www.maruharutatami.com/

全体表示

[ リスト ]

ダイジェスト




 まず以前より告知しておりました、仙台市サンモール一番町「青葉通りイチとイチ」が、無事終了いたしました。




イメージ 5


 ↑今回もチーム草山会で出店致しました。


 
イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3


 ↑和心ワークショップチームの大澤表具店もお隣ブース。



イメージ 4



 ↑恒例の手縫い畳製作実演。担当は宮城のエース・小西君。



 今回、お世話になっている勅使瓦木工所さんとの合作の「畳ベンチ」を実演場所の脇に設置しました。


イメージ 8
イメージ 9




↑木の素材は青森ヒバで、畳の縁に児島ジーンズの端材をパッチワークし、畳縁に仕上げました。



 経年変化による「アタリ」や「色落ち」、襤褸具合も「味」の一つです。



イメージ 6



イメージ 7


 

 ↑お陰様で初日に売約済みとなりました。





イメージ 10




 ↑場所を変え、二日目も御好評いただき、前回出店した二月の倍近い売り上げを達成することができ、多くのお客様にイ草グッツを提供させていただきました。



 今回お世話になった皆様はじめ、我々に日本酒を送ってくださった利き酒師の金井さん、ありがとうございました!




 
イメージ 11




 ↑イベント終了後、そのまま1人山形県寒河江市に移動しました。


 翌日、所属している「TATAMI-TO(畳屋道場)」の、新商品作りの講習会に参加しました。


 北は岩手県、南は鳥取県〜屋久島と、各地よりTATAMI-TOチームが寒河江に集結しました。




イメージ 12



 手工業デザイナーの大治将典氏のプロデュースする「新しい畳のありかた」の畳作りに皆さん没頭しておりました。



イメージ 13



イメージ 14



 ↑私はというと、一人「いぐさロール」作りに集中。



 私はこいつから仕上げていきます。


 参加した皆様、大治将典さん、お世話様でした。



 
 


イメージ 15



 ↑そして先日、草山会・小西康博君のお声掛けで、ミュージシャン・モンキーマジックの番組であるNHKラジオ「モンキーマジックのオンバク」にゲスト参加して参りました。



 私も7年ほど自分のラジオ番組で情報発信して参りましたが、ゲストで御呼ばれするとやはり緊張しますねw




 モンキーマジックというと「around the world」や「空はまるで」といった名曲を思い出しますが、キーボードのミスターさんも、大河原町出身。



イメージ 17


イメージ 18


 

 ↑モンキーマジックのTAXさんは、昔畳屋の友人の仕事を手伝っていたことがあるそうです(驚




イメージ 16





 ↑他、コメディアンの、爆笑コメディアンズのお2人もおられました。

 

 今回、畳表の原料であるイグサと、宮城県産本藁畳床についてセッションして参りました。



イメージ 19


 ↑今回...皆様に、近頃人気の七島草履を履いて頂きまして、喜んで頂きました。七島草履は、面の部分が琉球畳の原料である七島イグサでできております。



 1時間程の長い収録時間も、終わればあっと言うまでした。


イメージ 20



 ↑集合写真。


 畳職人の道具が「必殺仕事人の道具のようだ」と言われ、少し意識して撮影しましたw


 お世話になった皆様、ありがとうございました!

 ●放送日 6/25(月)
 ●時間 18:00~18:50
 ●放送局 NHKfm




 最後に、五年前にお世話になったY様邸の琉球畳の裏返しを施工いたしました。



イメージ 21



↑五年前。



 襖紙もイ草配合の「かみいぐさ」で市松模様の細工張りを行いました。




イメージ 22


 
↑五年後。


 五年前の畳の青さがよみがえりました。



 当店では要施工状況確認ですが、へりなし畳や琉球畳の裏返しも施工しております。



 お気軽にお問い合わせください!




 





.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事