ここから本文です
★☆ さ く ら ☆★
「ミニシュナさくらと家族の日記」 ミーちゃん、カリンちゃんの育児で毎日、忙しくしています。

書庫全体表示

『アトピー外来』卒業

皆さん、こんにちは。週末の土曜日、いかがお過ごしでしょうか〜?!


アジサイの花もいよいよ、咲き始めて梅雨の季節を思わせるような厚い雲に覆われています。2週間に

1度の『アトピー外来』も1ヶ月前から、アレルギー用の抗生注射の離脱プログラムで今回で服用してい

る「ケトコナール服用薬」も2クールが終わり、一切の薬と呼ばれているモノがすべて終わることになりま

した。

イメージ 1


【ケトコナゾールとは?】

ケトコナゾールは菌類・酵母によって引き起こされた感染症を治療するために使用されます。ケトコナゾール

は、菌類・酵母を殺すかその成長を妨害する働きがあります。アレルギー、水虫(足の輪癬、白癬)、身体の

白癬(田虫)、股の白癬(頑癬、陰金)、脂漏症の皮膚炎"太陽菌類"(変色する輪癬、粃糠疹は変色します。)、

皮膚の菌感染(皮膚のカンジダ症) など


人間でもこれだけの真菌感染に使われる薬は、日本では正式に許可されていないということで、外国から

許可を得て輸入しているものをサクラのために錠剤を砕いて作ってくれました。

そして、2年半も続いたアトピー外来も、めでたくこれで終わり。。ミコナゾール入りのシャンプーを5日おきに

入ることでこれからは自宅での治療観察をすることになりました。



帰りにサクラの大好きな動物看護師のお姉さんに、


「サクラちゃん、よく、がんばったね〜!」

そう言われると、これまでの苦労も報われて、すごくうれしい気持ちにもなります。

そして、これからは悪くならないように家族で観察と塗り薬で、がんばってあげようということになりました。


イメージ 2


サクラがアトピーの症状がハッキリしたのは、出産後、授乳が終わるころから顕著になってきました。今に

して思えば、飼い主の無知が招いた病気に私たちも反省をして、臨んだこのアトピー外来。やはり、必死で

直そうとする気持ちがないと、ここまだしよく治らないものだと痛感しました。



病院の回りを歩いているときに、孟宗竹が伸びいているのを見つけました、雨が多くなってくると植物の成

長も本格的になってきますね。

週末はこんな天気が続くようですが、2ワンコヒートのSAKURA家には、ちょうどいいお休みになりそうです。


皆さんも素敵な週末、いい時間を過ごしてくださいね。では〜!!

イメージ 3


この記事に

  • アバター

    じゅんさん

    ありがとうございうます。アトピーは体質の問題ですが、体質改善
    は理屈ではなかなかできないものです。病院を替えたのがよかったと思っています。

    @SAKURA

    2010/5/30(日) 午前 0:30

    返信する
  • 顔アイコン

    noriさん

    この年になって、やはり完治するのは難しいですが、とにかく8割の症状は改善したということで、治療もここで転機を迎えることができました。ウチもクレヨンちゃんやボノコン君に負けないようにがんばれたことが大きかったと思っています。

    まだまだ、再発の危険もありますが2年にわたる通院もなくなるということでさびしい気持ちにもなるものです。。(笑)
    ありがとうございます。今度はたくさん応援のエールをおくりますよ。。

    @SAKURA

    2010/5/30(日) 午前 0:33

    返信する
  • アバター

    ココアママさん

    ありがとうございます。1年くらいのときは、いい加減〜!と
    いう気持ちも半分はありました。でも、少しづつでも良くなってくれたことが一番長くがんばれたことだと思っています。

    @SAKURA

    2010/5/30(日) 午前 0:34

    返信する
  • アバター

    くるみさん

    ありがとうございます。ホント、奇跡のような話ですが・・・・
    よかったです。。

    @SAKURA

    2010/5/30(日) 午前 0:34

    返信する
  • アバター

    おかじさん

    ありがとうございます。正直、治ると思っていませんでした。
    でも、これだけ経過がよかったのも、大変だったダイエットの
    おかげもあったと思います。犬の体重管理というのは健康に
    大きな影響があると思います。

    @SAKURA

    2010/5/30(日) 午前 0:36

    返信する
  • アバター

    ママちゃん

    よく心境がわかっていますね。。(笑) サクラが一番楽しみに
    していたのかもしれません。ふたりで朝のドライブ、ボクにとってもかけがえのない時間だったのかもしれません。

    @SAKURA

    2010/5/30(日) 午前 0:37

    返信する
  • アバター

    astakさん

    こんばんは〜! ありがとうございます。それにしてもよくご存知ですね。アトピーのつらさはその痒みが一番なんですよ。
    おかげさまで、本当にうれしいです。

    @SAKURA

    2010/5/30(日) 午前 0:38

    返信する
  • アバター

    ルキアママさん

    ありがとうございます。これまでの常識からすると奇跡のような
    ことですよ。人間のお子さんでもこれに悩んでいるヒトってすごく多いと思います。治療にあたっていままでの考え方をすべてリセットしてくれた獣医さんのお手柄だと思います。
    アトピーのワンコを持っているヒトたちの参考になればいいと思いますね。

    @SAKURA

    2010/5/30(日) 午前 0:40

    返信する
  • 顔アイコン

    さくらちゃん、アトピー卒業ですか〜!おめでとう〜さくらちゃん♪
    パパさんはさくらちゃんとのデートがなくなってチョッピリ寂しかったりして(笑)
    梅雨に入るとチョッピリ心配になりますが、きっと大丈夫!笑顔で乗り切りましょう〜♪Dもこれから要注意の季節です〜!(そして私もカユカユ…)アトピーや皮膚の弱いコたちにとっては、心強いお話ですね。アトピー=治らないのイメージはなくなった気がします!

    D&Oママ

    2010/5/30(日) 午前 0:45

    返信する
  • アバター

    ディトナママさん

    こんばんは、、、実はボクもまさか、ここまで・・・・・
    そう思っていました。でも、今回のコレはちょっと今までと違います。もとは、ダイエットからのスタートでした。
    厳しい獣医さんでしたが、それが良かったといまでは思えています。なにしろ、いやいやの通院でしたからね。。(笑)

    いまではいい時間がなくなったとちょっとさびしくもあれますけどね。。

    @SAKURA

    2010/5/30(日) 午前 0:50

    返信する
  • 顔アイコン

    素敵な卒業ですね♪おめでとうございます<(_ _)>

    SAKURAさんは私のバイブルです。
    同じシュナ飼いとして尊敬しております(^^)

    今日、友人の17歳のダックスちゃんが亡くなってすごく悲しく落ち込んでおりました。
    なので、さくらちゃんの吉報には癒されました(^^)

    AQUA_FAMILY

    2010/5/30(日) 午前 2:57

    返信する
  • 顔アイコン

    アトピー外来卒業おめでとうございます☆
    ホントに根気のいる治療だったと思います。
    良かったですね♪
    ポチ(*^^)v

    マックママ

    2010/5/30(日) 午前 11:26

    返信する
  • サクラちゃん おめでとう〜
    飼い主も病院までの送り迎えは 勿論たいへんですが
    やはり 診察をうけるワンコの負担もあるでしょうから

    本当よかったですね〜♪♪人間もアトピーとは
    長く付き合わないといけない病気ですが 頑張ろう♪て思えますね

    sana

    2010/5/30(日) 午後 4:20

    返信する
  • 顔アイコン

    さくらさん〜おめでとうございます^^
    ほんとによく頑張りましたね!
    これひとまずアトピーが落ち着いてくれたらと願うばかりですね。
    でも反面、パパさんとの唯一のデートがなくなってしまうのは寂しいですね。
    うちもラムの皮膚疾患がサプリとシャンプーの併用によってグンと良くなり今では気にならなくなりました。、、がこれからムシムシとお肌に大敵の季節になるので気を抜かずチェックしていなくては・・・

    ラムチャ

    2010/5/30(日) 午後 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    アトピー外来卒業おめでとうございます!!

    そしてパパさんも長い運転お疲れ様でした(*^_^*)
    でも2週間に1どのさくらさんとの時間がなくなるのは少し寂しいかもしれませんね。

    yoyori

    2010/5/31(月) 午前 0:27

    返信する
  • 顔アイコン

    アクアママさん

    昨日の記事、拝見しました。すごく残念でしたね。でも、17歳はすごいと思います。
    みんなが勉強をして、少しでもワンコが楽しい人生ができるようにしたいですね。サクラはラッキーもありましたが、2年間は長いようでいい時間でした。ありがとうございます。

    @SAKURA

    2010/5/31(月) 午前 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    マックママさん

    ありがとうございます。根気もそうですが、やはりお金もかかります。
    心の中で、とにかく早く治って欲しい〜と言う気持ちが大切だったですね。

    @SAKURA

    2010/5/31(月) 午前 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    sanaさん

    ありがとうございます。まったくその通りでした。
    ワンコだってクルマの中に揺られて、2週間に1度のドライブですからね。それと注射ですから、負担は予想以上だたと思います。

    @SAKURA

    2010/5/31(月) 午前 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ラム母さん

    最近のワンコたちもアトピーさんがすごく多いですね。
    人間同様に、環境が生んだ病気・・・・・・私たちの責任もあると思います。おかげさまで、回復しましたがでも、これから゛一番大切な時期だと思っています。いつも応援いただき、心から感謝しています。

    @SAKURA

    2010/5/31(月) 午前 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    yoyoriちゃん

    2年もやっていると、そうですね。
    サクラもすっかり病院に通院することが定番になっていましたからね。
    これからは健康診断をたくさんしてあれげようと思っています。

    @SAKURA

    2010/5/31(月) 午前 9:49

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事