|
こんにちわ♪既に家への物欲が消えているさくらです。え、老後??・・・老後って何・・・?
よく家は一生の買い物って言いますが、
そんな家を建てるときに様々な不安はついてきやすいかもしれませんが、
テレビでちょっと怖い話を見てしまいました。
私の好きなアナウンサーで森本 毅郎さんの番組で、
『噂の東京マガジン』という番組で放映されていましたが、コレは群馬での話で
花菱という建築会社での事でしたが、家を建てる契約を結んだにも関わらず、
ある日、会社の社長が雲隠れして家が建築途中のまま完成しないでいる。と言う内容でした。
中にはコレを読んで、
“完成保障あるから大丈夫でしょ?”
って思った方も居るでしょうが、そこにも落とし穴があったんです。
そもそも家を建てようとしたことある方なら聞いたことあるかもしれませんが、
聞いたこともない方いるかもしれません。この『完成保障』とはそもそもなんぞや?って言いますと
建築会社が保障会社と契約を結び、建築会社が倒産をした場合に保障会社が契約に基づき
建築途中の家を完成させるための保障制度です。
当然、この花菱なる会社も入ってはいたのですが、どんな落とし穴だったかと言うと
『保障枠』というものがあるんです。
本社 8棟 + 支社 8棟 = 16棟
こういう枠があったそうで全部の建築物に対しての保障が付いてなかったそうです。
で、ここで出てきていた方の家には保障枠が付いていなかったそうで、保障が適用されない。
家は途中までで完成をしない。しかも話し合いをしたくても社長が雲隠れをしている。
更に違う施主も出てきて、こちらは保障枠が適用されているものの、家は未完成。
なぜかと言えば、この保障制度の落とし穴?というべき部分で、
建築会社は休止状態で倒産状態でないと判断され、きちんとした破産申請で倒産状態でないので
その保障が使えないというものでした。
追跡調査で花菱の取締役は社長の父で、監査役が母親という親族カンパニー。
社長の実家で聞いてみると母が出てきて、質問したら
『困るんですよ〜。名前だけ貸しただけで会社の事に関わってないから何にも分かんないし、
生きてるのか死んでるのかも分かんない。どこに居るのかも分かんない。』
更に、それでも名前を載せて登記簿に登録してるから責任が付くんですよと話しても、
そう言われても困るんですよ〜と、他人事みたいに話すだけ。
結果的には被害者の施主達が被害者の会を作り、雲隠れした社長たちを相手に社会的制裁を
与えるべく動いていくとの事が出ていました。
途中になってる建築契約は完成前で花菱が建物の権利を持っていて、他所に建築の続きをお願い
したくても、契約解除するための社長もいない。
しかも花菱の副社長?を名乗る人も出てきて、契約解除の為のハンコを押すための
費用で30万を求めてきたり・・・。
ありえない・・・。しかも不信感たっぷりなこの会社の副社長ってのが余計に問題で・・・。
確かに不況で今は大きいといわれる会社でも倒産の可能性を持っており
他の場所でも同じような事が起きるのかもしれません。
勿論、他の中小建築会社が全部駄目と言うわけではないものの不安を煽られるような内容でした。
皆さんも家を建てるときにはご注意を!
私は城に住んでますから平気です!(笑)
|
こんにちは、綺麗な家がネコ屋敷になっている家にいる俺です、、、
確かに、不景気で売上減や倒産など相次いでますが。。
この場合は、詐欺まがいな事やってますね・・・
いくら、会社が危機だからといって・・・・客を騙す><
絶対に許されません!!!関係者に問いつめれば・・・
「知りません」「言われても、困ります」
いい加減にしろよ!!!!!!言葉だけでは済まない気持ちです@@@
社会的制裁は当然☆裁判で、ことごとくwwやっちまえばいいんです
よ!!!!!陰湿で最低だ☆☆
さくらさんは、白亜の城に住んでますから♪安心ですよねwww
うちは、猫ぼろ屋敷ww((おいっ!!
2009/6/7(日) 午後 3:30
怖いですねー。
日本の司法も抜け道だらけ。
私はちっぽけな家を建てて、今年返済を完済しました。
2009/6/7(日) 午後 3:37 [ tomtom ]
とらっきさんへ^^
確かに今回の話で言うと詐欺まがいの行為で、それが許されない行為であるかもしれないのですが、社長への社会的制裁が必ずしも問題の解決ではなく、それ以前の法整備に問題があるように感じます。
現行法では施主よりも企業側を保護する力が消費者側の保護するそれよりも勝っている点に問題があります。
言い方は悪いのですが、社長をどうにかしたところで何ら問題の解決にならないのです。
裁かれる点がどこにあるのか、勿論、会社側の罪はあるのですが、
どこに争点を持っていくかも問題ですし、それを許す形となった行政側の責任を如何とするかなど問題は多いんです。
2009/6/7(日) 午後 5:35
鉄人さんへ^^
見方を変えてしまうと大手企業じゃないともっとその危険にさらされやすいと誤解を与えかねない内容でした。
個人的には選んでしまった施主側の問題も発生してるように思えます。もっとも一生でそう何度も建てることのない家だからこそ、たいていの場合は素人が契約を結ぶわけで、専門的知識がない状態では難しいのは間違いないのですが、今後建てる場合には様々なケースにおける確認が施主側にも必要とされるように思えました。
家を建てるのは本当に大変ですね。
2009/6/7(日) 午後 5:43
さくらさんはお城に住んでおられるんですね。
一度、ブログに載せるために写真を撮りに行かねば…
待っててね。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ!
2009/6/7(日) 午後 8:09
ダクおさんへ^^
だいぶ前ですが嫁入り先の家を写しましたけども・・・^^;
しかもコメントまで寄せてくれてましたよ・・・(笑)
なんでウチのブログ来る人はすぐ昔のこと忘れちゃうかなぁ(笑)
平屋のお城ですって(笑)
2009/6/7(日) 午後 9:12
こんばんは〜。 震災後 ぶっ壊れた家を 解体は費用が要らずでしたが 何とか鰻の寝床のような家を新築出来ましたが、 建築屋さんが 私のところを建てた数年後 倒産してしまい 一部修理を依頼しようにもどうする事も出来ずでした。
この前は ファンドにやられ数件のお菓子屋さんが 倒産 美味しいお菓子が食べれなくなってしまいました。 残念!!
2009/6/7(日) 午後 10:42
この不況で、建築業界も冷え切っていますから
さくらさんの記事みたいな事も含めて、色々
よからぬ事を考える輩も増えてきそうな、嫌な予感。。
700も、仕事が薄くなるからと言って、上手い話には注意して無いと>_<
今は本当に良い話や、儲かる話なんて無いですし。。
お城。
和風ですか?
それとも
洋風ですか?
2009/6/7(日) 午後 10:52
シゲさんへ^^
たまたまあの日、悪性の風邪で高熱にうなされながら朝、コタツの中であのニュースを見たのを覚えています。家を直したくても会社が倒産してなくなってるってのは今だと多いかもしれませんね。
私の家の近所にあった中華料理屋さんも先日、店の前を通ったら潰れてました。ファンドとは関係なかったと思ってますが私もひどく残念な気分です。
話は戻りますが色々と直したり作ってるときってワクワクします♪
2009/6/7(日) 午後 10:54
700さんへ^^
昔から旨い話には罠があるといいますが、
それでもどこかで旨い話を見つけてみたいと思ってます(笑)
でも本当に気をつけないとです。テレビ見てて可愛そうでしたし。
自分が同じようにならない為に気をつけます。
和風で広い平屋建てのかっこいいお城です(笑)
でも本当に広いです・・・。
2009/6/7(日) 午後 11:01
読んでると家を建てるのが怖くなりますね。
去年だったか、北海道でも大手の建築会社が倒産して、
やはり、同じような人たちがたくさんいたようです。
その人たちがその後どうなったかは聞いてませんが、本当に気の毒な話です。
その時も家を建てるのは慎重にしないとな、と思ったのを覚えています。
会社がつぶれそうな時、契約金だけ先に払わせて逃げちゃうなんて、ズルイですよね。
和風で平屋のお城に住んでるんだ…(^^)
平屋、いいですよね。うちも平屋。
借家だけど気に入ってるので家を建てる気にはなれません。
2009/6/8(月) 午前 7:02 [ ななかまど ]
花菱、名前からしてうさんくさい気が( ̄~ ̄;)
我が家は空にお城があるので大丈夫で〜す!
さくら姫、リフォームや改築の際でもご注意を!!
2009/6/8(月) 午後 5:54
ななかまどさんへ^^
全国でこういう話は出てそうですね。
まぁ計画的な休止でしょうから返金も難しいんでしょうね。
我が家と言うか嫁いだ先は純和風なお屋敷みたいな家です。
自分で言うのも何ですが、立派な家です。
広くて庭の綺麗な所です。掃除が大変なんですけどね^^;
2009/6/8(月) 午後 9:29
江戸さんへ^^
名前はどうなのか分かりませんが、外構えはしっかりしてて
まさか夜逃げをしてしまうなんて思いもよらなかったはずです。
江戸さんの所は空のお城の主が縄に向かって飛びついてるんですかね^^
リフォームとか改築も同じ様に気をつけないとですね^^
2009/6/8(月) 午後 9:35