|
『死ぬときはひとりだ。
だから、人は自分がひとりであるように行動しなければならない。
そんなときに、豪壮な大邸宅を、建てたりするなどするだろうか。
ためらうことなく、真理を求めるにちがいない。』 ― パスカル
『病気は、より高い人生の階段を登ってゆく通路にすぎない』 ― ヒルティ
『自分の人生は完成をめざすことであると決めた人は、前方だけを見つめている。
自分がやったことをふり返るのは、足をとめた人だけである』 ―トルストイ
『自分自身であることに、人間の偉大なる誇りがある』 ― ホイットマン
『見事なる「生」は、見事なる「死」をもたらしているといえる。
「死」に臨んで、ごまかしは一切きかない。厳しき総決算として現れてくる』
『生涯の、最後の数年間で勝つのが、真の勝利者である。
どんなに若い時に勝ったとしても、ある意味で、それは“幻”のようなものだ』 『負けないという人生は、永久に勝ちです。
勝つことより負けないことのほうが、実は偉大な勝利なのです。』
『かしこきも はかなきも 老いたるも 若きも定め無き習いなり
されば先臨終の事を習うて後に他事を習うべし』p1404
『今度生死の縛を切つて仏果を遂げしめ給え』p177
『未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ』p231
『極楽百年の修行は穢土の一日の功徳に及ばず』p329
「退転なく修行して最後臨終の時を待って御覧ぜよ」 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン




今日、実は、うちの父が亡くなる直前に折伏した、伯父さんが同じく癌で亡くなったと母から報告がありました。
急な知らせと、学会葬ではないとのことで行くのを迷いましたが、お葬式に行くことに決めました。
死を目の当たりにすると、なんだか、壮絶で、ハッとしてしまいます。
これからも、私も、いろいろなことに負けないで前に進んで行こうと思います。
2011/3/1(火) 午後 7:25 [ - ]
waiタン
返事がおくれました。
このたびはご愁傷さまです。
唱題させていただきました。
2011/3/4(金) 午前 3:11