エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

放談 「社会問題全般」

[ リスト ]

 
この原稿を書きながらも、まだ感動の中にいる。

 それは6月11日の「原発やめろデモ!」が大大大成功したから!
 
って原発止まって無いのに、なんで大大大成功なんでしょうかね
 
そして五つの要望とやらも発表されていました
 
1 稼働中の原発の停止
2 定期検査中等で停止している原発を再稼働しないこと
3 原発の増設中止
4 児童の許容被曝量20ミリシーベルト/年の完全撤回
5 原子力発電から自然エネルギー発電への政策の転換

国内にある原発は、定期検査中のものを再稼働させなければ来年春頃までに全部止まる。今動いているものも定期検査に入るからだ。そうしてすべて止まった原発を再稼働させなければ、「脱原発」となる。
 この日掲げた5つの要求への道のりは、意外とそんなに険しくないのかもしれない。
 
いかにもそれらしいけど・・・稼動中または停止中の発電所の中の核燃料棒は?
脱原発によって起こるうる経済的な打撃や雇用に対してはどう主張するのか?
後は政治家さんにお任せして、悪ければ政治家の責任だとまた騒ぐつもりなのか?
新宿中央公園からアルタ前までの行進で、誰に訴えているのか?
と思いますね。
断っておきますが、こうしたデモンストレーションを冷笑するつもりはなく
参加した個々にすべて非があるとも思いませんが
そこにいた人の言葉などから疑問を感じたまでです。
ただ、こういうデモに付きものなのが
人が大勢集まって、単に集団心理で興奮してなにかを成し遂げたような錯覚に埋没したり
そういう自分に酔ってしまったり、参加できたことに満足したり、なにかしたいけど何をしていいのか
その時にこういう人達に出会った・・・みたいのは昔からよくあった。
証拠に「俺は一人じゃないと叫ぶ若者がいた」というくだりもある。
本気であれば、デモに興奮して大成功という考えになるのか?と疑問を抱きます。
何もしないよりは動いた方がいいという理屈も未成熟な発想と思わざるえないんですんがね。
参加した人の中には真摯に考えようとした人もるかもしれないけれど
なによりも憂うのは、こういうデモにはプロがいることです。
主催する場合もあれば、紛れこんで自分の主義を乗じて発散させる輩もいる。
止めればいいってもんじゃなく、脱原発というならもっと現実的になるはずだと思う。
逆に混乱させたり、問題の本質から反らして硬直化さる狙いが見え見え
その方が仕事になり、長く存在できるからだ。
現に参加者には胡散臭い団体や政治家の名前もあがっている。
残念ながら利権で動いて、要は騒ぎたいだけの輩がいることを知らねばならないと思う。
 
何十年も前から原発に異を唱え、命がけでやってきた人や
東電福島第一原発の中で事故後ずっと働いておられる方
なによりも被災者の方々そっちのけではないでしょうか
 
本当は政治が機能していないことの方が
よほどの大問題と思いますが・・・

.
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事