|
日本のスーパーコンピューターが世界一位を奪還とのニュースが駆け巡りました。
ドイツのハンブルクで開かれたスパコンの国際会議で、計算速度世界ランキングが20日に発表され
日本が1位となりました。
2004年に計算速度で世界一になってましたが、その後にアメリカや中国との競争に負け
再びNo.1を目指していました。
特に中国の追い上げはすばらしく、日本ももう一度世界一を目指そうと1000億円かけてがんばろうとしていた
その矢先
白いスーツの襟を立てた人に、一位になる理由はなんでしょう?二位じゃダメなんですか?
税金をこんなにつぎ込む必要があるんですか?
と事業仕分けされそうになりましたが
ノーベル賞学者らが
「ちょっと待ちなはれ、なにを言うてまんねん。科学技術はトップを目指さないと意味がおまへんがな」
と猛反発し予算が復活。
で、めでたくNo.1を奪還にいたりました。
それでも、白いスーツの人は税金を使ってるんだからNo.1じゃなくオンリーワンを目指してほしいと曰っていましたが・・・
それはそうと、このスーパーコンピューターとはなんぞや?
世界一位になって我々の生活にどういう影響があるんやろか?
ということで、賢い人達の分野をちょっとだけ覗いてみます。
まず、その世界第一位のスパコン『京』 きょうと読まないでください、『ケイ』です。
800台のコンピューターを接続し、高性能の処理装置(CPU)およそ8万個を効率良くつないでいるが
まだ完成途中。(8割) ジオング状態です。でもこの8割の状態で
世界1位なんです。
今現在1秒間に8162兆回計算していいます。
8162兆=8,162,000,000,000
しかし名前は『京』、来年の6月頃完成予定で
完成すれば1秒間に1京の計算をします。
1京=1万兆 それがスーパーコンピューター『京』!
ちなみに二位の中国製のスパコンは1秒間に2566兆回の計算、しかも2位から6位を足してもこの京には及ばないという、ダントツの1位なんですね今のところ。
すごいなあ(^Д^)とは思いますが、私らにはその1秒間、カチッと言うてる間に1京の計算てえ・・・何を計算しはんのか
さっ ぱり分かりまへん・・・
この『京』はどこにあるのかと思えば、つくばや東京ではなく、関西は神戸でした。
理化学研究所 計算科学研究機構とFUJITUが共同開発。
総事業費1120億円をかける国家プロジェクト。
超精密機器のスパコンを地震の揺れや液状化から守るために、スパコンがある建物自体が免震構造になってます。
このニュースが先日出た時も、マスコミは取材に押しかけようとしても
なかなか容易なものではなかったようで、写真もちらっと写されたものだけが報道された程度でした。
その取材には、計算機室内の撮影は禁止、携帯電話は電源OFFに、
土足厳禁、水滴程度でも水の持ち込みは厳禁という注意事項厳守が義務付けられたようです。
そんな唯我独尊のスパコン『京』様。
現在は大きなコンピューター672台を繋いで、1秒間に8162兆回の計算をなさいます。
そして来年には1秒間に1兆の1万倍、10の16乗の速さで足し算掛け算をなさいます。
ちょい分かりやすくいいますと、同じ時間でも歩く速度が速いものほど遠くへ行けます。
カメと人間スタートは一緒、一時間過ぎたら人間の方が遠いとこまで行けます。
同じ時間でどれだけ遠くへ行けるか、コンピューターの場合はこの距離がデータの量になります。
コンピューターの性能がいいと、同じ時間に沢山のデータを早く処理できます。私たちが使ってるPCも同じですが
そのケタが違いすぎます。どんだけ早いか別の言い方をすれば、我々のPCがカメ
カメが1秒間に1cm進むとすると、カメに対してスパコンはロケットの速度、カメとうさぎどころではなくカメとロケットの差でおます。
我々のPCは途中で動作が止まったり、不具合が起きたりして、ちょっと情報量が増えただけでパンクしますが・・
スパコンはドンドン処理していきます。
つまり、早く計算ができるということは→情報処理能力が上がり→シミュレーションが短時間でできるということで
▼例えば明日の天気をピンポイントで三日前に予測できます、それは雲の動き、雲の発達の速度などの細かい計算ができるようになり、今よりもさらに正確な天気予測が可能。
▼汚染や災害、津波などの被害予測も早く高精度な予測も可能になります。
▼車などの空気抵抗の流線型の計算も精密になり、より低燃費の車の開発が進むようで
車の空気抵抗を計算する時、例えばですが 今までは
それが
複雑な流線型のフォルムにパーツ一つ一つまで本物に近づけた車で計算ができます。
車同士をぶつけた時の衝撃などの計算も、オプションでどんな部品がついていたか、体重何キロの人が運転してたなど、精細な条件を細かく早く計算しはります。
その他、新薬や治療開発などの生命科学
宇宙誕生の解明
新素材開発など・・・いろいろ使いみちは考えられるようです。
このスパコンも私らが使ってるパソコンと同じでハード・道具ですから、スパコンだけあっても仕方がなく
それを使うソフトやアプリケーションの開発も進めているようで、巨額の税金を投資していますから
当然社会に役立ててもらわんといけません。
その世界一のスパコン『京』
なんと借りることができます。借りるいうても、運べませんから、出向くことになります。
来年の6月には完成し、秋には稼働予定。
営利目的使用OK、しかも計算成果を公開すれば使用料無料!
と、民間競争力向上に役立てようとしています。
将来、この車は『京』の計算による空気抵抗軽減で低燃費・・とかいう謳い文句などの付加価値をつけて
売り出される自動車なんかも出るかもしれないです。
もし、計算結果の公表はちょっと・・・という企業でも電気代など光熱費実費払えば使用可!
では、『京』を1日使うのに必要な光熱水費はいくらでしょうか・・・?
完成時はコンピューター800台にCPU8万個・・・8割は自家発電でガスを使ってます。
電気興したり、熱を冷やす水やらなんやらぎょうさん要ります。
それら一切合切の光熱費として1年間に必要な予算があり、それを電卓で365で割ると・・
1日当たりに必要な光熱費およそ・・・600万円也!
計算自体は京というくらいなので速いんですが、準備がいろいろいり二日、三日は必要と言われています。
この値段は確定ではないかもしれないですが
国際競争力向上のためにも、新しいエネルギー開発やその他、
日本の経済の復興のためにも是非とも1位のスパコンを活用してほしいです。
しかし、すでにアメリカでは、もっと速いのが登場しかけているとか・・・
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- その他コンピュータ




春光さん


おはようございます。
スーパーコンピューターの記事は僕も新聞で読みましたよ。
ものすごい機械ってことだけはわかりますけど
でも、一つだけわかることがありました。
「ジオング状態」
まだ、完成してないことだけは、春光さんの記事でもわかりました。
いつ読んでも、春光さんのブログは読みがいがありますね。
2011/6/28(火) 午前 9:37 [ きよたか☆彡 ]
きよ兄さん おはようございます。


80%?冗談じゃありません、現状では性能は100%出せます
あんなの飾りです、偉い方にはそれが分からないんです。状態ですね
このスパコンで、モビルスーツの実用化を図ってほしいです
もしかしたら携帯から読んでくれはったんですかね、パソコン向けに書いてるので、色分けや段換えなどが反映されないから読みづらいと思いますが、読んでいただいて嬉すぃです
しかしスパコンが計算ミスしたら、天文学的な修正が必要で取り返しがつかなそうですね
2011/6/28(火) 午前 10:12
春光さんこんにちは…(^^)
私も記事にしましたが今後も続けて行って欲しいですね。
日本しか出来ない技術をもっと作ってもらいたいです。
スパコンはとある自動車メーカーで富士通さんとNECさんのスパコン2台同時に使って仕事していました。破壊に関する研究をしてて
理想的な壊し方がをするにはどういう構造にすれば良いのか
と言うのと
実験の生データとスパコンの計算結果の整合性を取るにはどうすればいいのか
という研究をしていました。
設計さんから最初は「そんな馬鹿な」と一笑に付されて居ましたが
研究が進むにつれて実験データとスパコン計算の結果が同じ形に成り
何台も高価な試作実験車両を作らなくても良くなりコストダウンしたものです。
しかしこのスパコンの技術は単にたくさんCPU並べればそれで良いか
と言うものではないですからね…
0(ゼロ)と1(イチ)しか存在しないデジタルの世界。
これをどう処理し制御するかここが腕の見せ所。
このスパコン技術の肝でしょうね…
今後も腕に磨きをかけて行って欲しいです…(^^)
2011/6/28(火) 午後 3:07 [ eijitypeR(^^♪ ]
eijiパパ こんにちはお疲れ様です。^^
この記事に関しては色々ご存知かと思ってました。(^^;
でもそれ以上の使っておられたんですね(@@
1000億円以上の税金の投資も色々あるでしょうが
単に技術の為の技術ではなく、身近な暮らしに寄り添っていることを確認できました。
ちょっと飛躍しますが、そのコンピューターを生み出し
さらに感情や思考などをもつ人間の脳は本当にすばらしいですね。もっと使わなくては・・・(^^;
2011/6/28(火) 午後 9:41