|
紀伊半島の台風12号の被害(紀伊水害)からもうすぐ2ヶ月
まだまだ生々しい爪痕が残り、650人が避難生活
今でも行方不明の方が19名もおられます。
被災直後からボランティアを募集
連日全国からのボランティアにより土砂の取り除きを中心に
現在も引き続き作業が行われています。
一軒のお宅の泥出しに、大人5人から10人ほどで1日かかりでやっとです。
東北の被災地も同じですが重機でできる作業ばかりではなく、人海によらないと
できない作業もまだまだあります。
台風12号による紀伊水害は、戦後最悪の豪雨による土砂崩壊となり
1億440万立方メートルの土砂が崩壊。(これまでの最大土砂災害は7000万㎥)
なので想像を超える大量の土砂が復旧を阻んでいます。
そんな中、自ら大津波によって被災者となられた方達が
台風被害の被災地へ、ボランティアとして足を運んでくださってます。
宮城県石巻ボランティアベースキャンプ「絆」
その方達は「自分達が全てを失った状況と酷似している」
「1ヶ月、2ヶ月では復旧は無理だろう」と語らていました。
実際に津波被災地と台風の被災地は、経緯や状況が似ていますが
紀伊半島は山間部が多く、家一軒分の岩などがごろごろとあり
復旧のための道すらなかなか広げられません。
民主党政権になって無政府状態が続き
野田政権に変わって、東北の復興に着手でき少しは期待をしようと思ったら
着手したのは増税
しかも大震災復興には半年以上をかかっても補正予算すらまともに決められませんでしたが、増税だけは一番早く決めてしまいました。
国民の生命と財産を奪うのが民主党政権とはっきりしました。
|
要談 「震災関連 神戸・東北」
[ リスト ]



