|
記事のタイトルの言葉は、2月13日から一ヶ月間、東北3県に入りっぱなしで
取材及び毎日生中継で現状を伝えた、大阪の関西テレビ・ニュースアンカーのアンカーマン
山本アナウンサーが石巻から実感をこめて中継の冒頭に語った言葉。(3月9日放送)
▼民主党は来週にも消費税増税法案の党内手続きに入る予定
しかし、閣議決定を巡って執行部と小沢一郎との駆け引きが一層激しくなっている。
野田総理が今月中に国会に提出したい考えの、消費増税法案をめぐって
民主党内の反対派の動きがメディアでも再三報道されていますが
昨日、懲役3年を求刑された小沢一郎は、8日に自分に近い考えの議員を集めて
「消費税増税反対の考えをもっと訴えるべき」と主張。
また小沢派から政権入りしている政務3役に対し、
「政府が現状のまま消費増税法案の閣議決定に踏み切った場合、辞任するのが筋だ」と述べて
政権に揺さぶりをかけている。
●このニュースに対して、政治評論家の森田実氏は
(記憶に頼っているので、所々飛びます)
「経済状況が悪くて、国民の所得がどんどん減っている。企業の存立も危なくなっている。
また経済を支えてきた設備投資も減っている。
輸出は超円高でどんどん減って、企業側も海外へ出て輸出は力が無くなっている。
消費だけで支えている日本経済の、今の状況で消費税を上げれば消費は止まり
うんと減る、そうすると経済はガタガタになる。国民生活はもっと苦しくなる。
200年の資本主義の経験で証明されていることで、例外の無い法則である。
日本政府は一番酷いことをしようとしているが、これを推進しているのが財務省。
財務省は増税によって国民の負担で切りぬけるという集団になっている。
この財務省の影響が強いので、民主党の執行部も自民党の谷垣総裁も説得してしまった。
第1党と第2党が歩調を合わせてしまった。
しかし今までと違うのは、東京の大新聞と系列のテレビ局が全部増税支持派ということだ。
毎日のように社説で増税やれと書いている。
私のように増税に反対している者は、テレビに出ません。
この世界に増税に反対する人がいなくなったかのような空気まで出てきている。
財務省は他のお金を動かさせる官庁をつぶして、今は大きな力を持っている。
民主も自民も増税に動いているが、国民に近いところは増税に反対
中間にいる政治家達は沈黙している。
東京の大メディアは増税が正義の如く騒いでいるが
今度増税派が敗れる時は、東京の大新聞も敗れる。
もうひとつ大きな危機ではないか」
とコメント。
●この後に宮城県石巻市から生中継で登場した、関西テレビ山本浩之アナウンサーは
「報告の前に、スタジオで消費税論議について話しがあったが
この1ヶ月東北3県をまわってきて、高齢の方、仕事を持っている方、経営をされてる方は
消費税(増税)だけはやめてほしい、と言う声を幾度となく聞いてきた。
これが民の声だと思う。森田さんが大新聞の社説について言及されていたが
この東北にも数多くのメディアの記者は震災関連の取材で入っているはず。
そうした民の声を肌で感じているはずだ、その新聞がどうしてそんな(増税)論陣をはれるのか
不思議で仕方が無い」
と語った。 (記憶に基づいてますので、欠けたり、言いまわしの違いはあるかと思います)
|
政談 「全般」
[ リスト ]



なんか、もう増税が決まったかのような雰囲気ですよ・・・何故マスコミは民主党の太鼓持ちなんだろう・・消費税あがれば新聞も売れなくなるでしょうに・・・。今増税されたら私なんて生活していけません(; ;)売上減るの目に見えてるし、収入減、支出増ですよ。いつもそうだけどマスコミに雰囲気を作られるのが嫌なんですよね・・・
2012/3/10(土) 午前 10:34
東京だとそれほどの雰囲気を感じるんですね。
>消費税あがれば新聞も売れなくなるでしょうに
ほんまにそうですね。
上がったら、みんな新聞を取らないようにしたらいいですよね。
大阪にはまだ今の時の消費増税は反対と明確にいう局が
2局ありますが
大阪なんか増税の打撃が受けやすいですが
ただ大阪は国の税金を多く食いつぶしていますから
それもあってのことかも知れませんけど。
2012/3/10(土) 午後 0:19