|
東京のテレビでコメンテーターをやってる人たちが
大阪のローカル番組で軒並み、大阪人が思っている以上に
東京では橋下市長の言動に敏感に反応していると言っていました。
大阪では当然のように毎日テレビで顔を見ない日はありません。
松井知事はあまり見ませんが。
最近は「浪花のプーチン」と呼ばれています・・・
確かに、「橋下はどうですか?」と聞かれることが増えてきていますが
知事時代、また昨年の統一地方選挙後の「大阪維新の会」議員の発言などを見ていても、
また色んな議員の話しを聞いて率直に思うのは、そのうちにボロが出るだろうなと思います。
驚くほど低レベルです。都構想など信じていません。
在O会と共闘までする始末だし。
橋下市長は弁護士らしく、まずドーンと打上げ花火をあげて、相手の出方を見て
段々修正してきますし、市長は議論の中でけっこうゴマカシをします。
でも非常に勉強もしているし、2月の朝まで生テレビのように、程度の低い相手では
ちょっとやそっとじゃ太刀打ちできないほどです。
また正論も持ち合わせ、筋も通します。
さらに賢いと思うのは、感覚的に物事を捉える大阪人の心をよく掴むということです。
賠償金をなんでもすぐ1億円と提示する大阪人。
昨年の市長選で「大阪市長の退職金は総理大臣よりも8倍多いんですよ」と花火をあげると
「ええええっ?!」となってました。
こういう手法がそこかしこに見えます。
最近目立つ発言は「まあ、地方自治体の一首長ですから」 「大阪のローカルですから」
一番良いのは「スルー」してしまうことだと思ってますが
批判の対象は言葉ではなく、何をやったかだと思います。
国民の大多数が無党派層の今
騒げば騒ぐほど栄養を与えている感もあります。
独裁だ、ファシズムだ、中にはハシズムだとかありますが
橋下市長の政策や手法にファシズムや独裁を言及して批判する形には
メディアを中心とした今の流れに対抗する情動は恐怖にあり、恐怖を引き出す種として
反ファシズムへの感情を利用する左翼の手法も垣間見られます。
無党派層の増大の中、それらの層と政治家の感覚との離間に問題があるのではないかと
無い頭で考えてます。
|
政談 「大阪」
[ リスト ]




春光さんへ
彼の知事時代の実績って何があるんですか?
あと維新の会の議員は玉石混交だと聞いたことがありますが、どんな感じなんですか?
2012/4/1(日) 午前 0:28
やまとさん、こんばんは。
よい質問ですね。
議会定数削減、自分や職員の人件費、助成金を減らしたりはありますが
結果的に大阪府の財政は赤字が約4000億円増えました。
知事は黒字に転じたと言いましたが、嘘はばれています。
府市合わせて公債残高は11兆数千億円が現状です。
それ以外の実績と言える実績は無いと言っても過言ではないです。
選挙でも「大阪市」の批判はしても自分の実績を訴えることは少なかったです。
大阪維新の会が玉石混交というより
礫石混交といったところでしょうか。
まずもって勉強不足で都構想など本気で信じていません。
1年前の選挙の時に地元や他の区で候補の演説を聞いても
「あの程度?」みたいなのばっかりでしたよ。
肩で風を切って歩いている議員も多いですし
今の民主党の国会議員より酷いかもしれません。
幾人もの議員やジャーナリストがメディアで公言しています。
橋下人気に依存している人間ばかりで人材不足と思いますから
ボロが出るとすぐに橋下を裏切るでしょうね。
2012/4/1(日) 午前 1:38
大阪維新の会や橋下市長が問題ではなく
風になびく無党派層の増大ではないかと思っています。
昨年の知事・市長W選挙の分析です。↓
今後の選挙について参考になるかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakuratribune/35714856.html
2012/4/1(日) 午前 1:38