エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

要談「海外被災地」

[ リスト ]

自民党河野太郎公式ブログから
 
震災がれき 岩手県陸前高田市と岩泉町の場合
 
震災がれきの処理について、岩手県岩泉町と陸前高田市の対応についての質問を頂きましたので、3月29日に、両自治体に直接確認しました。

岩泉町は、
『がれき処理を岩手県に委託している。一次選別は町内で、二次選別は宮古市で実施中。宮古市からは東京にも広域処理を引き受けてもらっている。

町内でできるものは町内でやるが、できないものは町外、県外の協力も頂いて、広域処理をお願いしたいというのが、町長を含めた町の立場。』

陸前高田市は、
『当初、太平洋セメントも被災し、焼却ができなかったので、焼却炉を建設するというプランもあったが、太平洋セメントが復旧し、焼却ができるようになったので、大船渡とともに太平洋セメントで処理をしている。

広域処理については、引き受けていただける自治体があれば検討していきたい。

選別で人も雇っているが、だらだらとそれを続けるよりも、がれき処理を終えて本格復興を目指したい。』

以上。
 

陸前高田市・戸羽太市長②:陸前高田市の瓦礫については、大船渡市のセメント工場で瓦礫の処理をしていただいているので、今のところ他の自治体にお願いする予定はありません。
「痛み分け」の美名の元に、実は利権を分配し、甘い汁を吸おうというのが
「瓦礫拡散・焼却」。
天下りしたシロアリたちが瓦礫にたかっているわけ。
「痛み分け」「被災地を助けよう」と美辞麗句を並べ、その裏でたくらんでいるのがお金儲けってわけですわ。被災地を助けるなら、瓦礫は被災地で処分することで、被災地にお金が落ちて彼らの助けになるのです。
 
もともと使ってない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこにあるのか。
 
こうした言葉をとって、ブログやツイッターでデマを拡散しているのが
エゴイスト達
 
陸前高田の瓦礫=津波残存物から1480ベクレルが検出!これは大変だ!
という無知ぶり・・・
これが常套手段。
 
放射能論議は0か1か
有るか無いかの話しではない!

「要談「海外被災地」」書庫の記事一覧


.
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事