|
デマの語源 デマゴゴス=民衆扇動家
これは 古代ギリシア アテネ(アテナイ)の時代の言葉 あの アテネにも低劣な人物がはびこった デマゴゴス 文字通り彼らはデマを流しては 有能な人物の失脚を図った 立派な行為を見れば 嘲笑し 美しい信頼と友情があれば破壊する 彼らはこうした悪意の行為に躍起となる そして人の心の乱れと隙に乗じて自分達の野心を実現しようとした 彼らが好んで使った悪辣な手段がスキャンダル スキャンダルは醜聞とも訳されるがその語源はスカンダロン このスカンダロンは本来「罠」を意味する 民衆扇動家=デマゴゴスは 敵を陥れるために その罠を用いる スキャンダルに重要な力となるのはイメージの力 事実とは無関係に低俗なイメージのみをつくりあげて 大衆の喜びそうな「スキャンダル」を捏造していく その「罠」は結局 民主社会そのものの躓かせる「罠」となる 一流の人物 第一人者の存在を認めない社会 それが次第に低俗化し 二流 三流の人物によって動かされていくことは 必然になってくる 私達は情報の大洪水に溺れ 情報過多の社会にあって 何が真実かさえ見えなくなっている傾向が著しい 事実と真実の違いさえ判断できないでいる ここに現代の危機の一つの側面があるといえる かのアテネは衰亡した そのアテネがたどった衰亡の歴史は他人事ではありません 繁栄も衰亡も突き詰めれば 人々の中にあり その心にあります 嫉妬社会そのものの日本 都市国家アテネが衰亡の坂を転げ落ちたのは 嫉妬社会の様相を強めていったからです |
座談
[ リスト ]




マスメディアなどによるイメージ。。。
桃香苺ミルクo(^-^)o
それにより社会全体が低俗化、幼児化。。
そうなると哲学や哲人が排除されるようになります。
政治や経済なども哲学性、精神性が失われて・・・
次第に民衆も単に堕落した享楽のみに耽るようになっていきます。その最も象徴しているものが。。覚せい剤などの違法薬物。脱法薬物の蔓延でしょう。。。
生命尊厳の哲学性が失われ、利益至上主義。。
お金持ちは=善、勝ち組。良いこと。。
貧乏は=悪、負け組み。などと。。。
世界からの義援金。。人の真心も分からない人たち。。このような人たちが社会に蔓延することが、
結局は経済苦による自殺、餓死等を招いて
いると思います。
生命尊厳、人間主義。平和主義という哲学、思想、宗教を基調とした、価値観が持続的繁栄の鍵でしょう。。
2012/5/29(火) 午前 1:31