|
発災から1年4ヶ月の陸前高田市 5
7月からこれら残った建物は順次解体されていきます。
この区役所の前で「ハイチーズ」と記念撮影する政治家が何人もいました。
中にはハイヒールに女優帽で選挙活動のついでに来たと言い放った参議院議員も
テレビでは格好つけたことを言ってます。
津波は屋上まで届き、避難された50人近い方は、右上に見える少し高い場所にまで登られました。
区役所から見た市民会館
区役所から会館にめがけていた途中で、津波が来るぞの声に区役所に引き返して
助かった方もおられます。
市民体育館には100人近くいたと言われていますが
避難しようとした人が「ここはいっぱいだから、他所へ」と言われて
高台に逃げて助かった方もいます。
体育館がいっぱいになるということは、100人では済まないとの声も。
しかし助かったのは3人
体育館の天井の鉄骨の梁につかまって助かりましたが
当初つかまっていたのは3人だけではなかったとの証言もあります。
名前を呼ぶ声やうめき声が、段々小さくなり
一階はご遺体でいっぱいになり、助かった3人が寄り添って寒い夜を一晩過ごした。
|
要談「陸前高田市」
[ リスト ]




も〜震災は大半の人が過去の記憶になってますよ。
まるで過去にとらわれる人には進化は無い!みたいなテレビの放送に。大多数の方々たちが洗脳されて、、、。
2012/7/29(日) 午後 3:51 [ zack ]
zackさん はじめまして
風化が著しいと感じるので
写真をアップしたり、地元の人に語っています。
行って、見て、聞いて、買って、帰って、語る
これが今必要かもしれませんね。
戸羽市長もそのように訴えておられます。
2012/7/29(日) 午後 4:24
陸前高田市在住です。体育館は100人とか80人とかいろいろ言われておりますが、もっと多かったと思います。私の知人も体育館へ避難しましたが、『ここはもういっぱいだから他所の避難所へ行け』と言われ、高台である山手に避難をしました。だから助かったのですが・・・・。あそこがいっぱいになると言う事は、100人ではないと言う事だと思います。ぶら下がって助かったのは確かに3人だけでしたが、朝になるまでの数時間は本当に地獄だったと言っていました。力尽きて地面に落ちてしまう人、助かっていても寒さで亡くなる人、暗闇の中でうめき声や助けを求める声がどんどん小さくなり、やがて聞こえなくなっていく・・・。考えるだけで辛くなります。
風化してしまう事は仕方のない事です。それでも頑張らなくてはいけない事も分かっています。どんな時でも笑って過ごせるような世の中になると良いですね。
私の書庫の震災の項目に、被災時の市役所が載っています。よければ見てやって下さい。
2012/7/30(月) 午後 7:59
えみぞうさん はじめまして
私は大阪に住んでおります。
阪神淡路大震災も2年目3年目からが、本当に大変になってきました。
だからこそ、風化させてはいけないという気持ちがありますが
沿岸800kmであれだけの事があったのに、無関心の広がりは早すぎると感じています。
今から拝見しに伺います。
2012/7/30(月) 午後 8:39