|
一笑千金さんのブロ友さんの itoken papaさんのブログより 転載させていただきました。
先日もらった情報
石巻市『大川小学校』へ行ってきました。
子を持つ親として行かなくちゃいけないと思いました。
南スポ少のみんなの思いをのせて!!
川のとなり、一段低くなっている地域に『大川小学校』がありました。。。 津波のすさまじさが分かります。。。 想像してみてください、 ここに多くの小学生が居たことを! 津波の高さは、校舎より高かったそうです。 動画追記しました。
この山に逃げてれば。。。と言われてるようですが、とても急な斜面です!! 小学校低学年の子供に登れるの? (追記)動画UPしました。
今では何もありません。。。 多くの方が献花に訪れています。 多くの命がなくなりました。 僕らは生きています。 生きてる僕らは前を向いて進むしかありません! だけど、この事実を忘れてはいけません!! 僕らのできること。。。 お子さんを亡くされた保護者にお子さんを返してあげること! 前を向いて進めるように! 間違いなく、『南スポ少』『福島の仲間』みんなの思いを届けてきました!! 最後まであきらめない! 共に頑張りましょう! あと4人!あと4人のお子さんが、お父さん、お母さんのもとに帰ることが出来るように!! みんなも力、貸してください!! 必ず『仲間達』とまた来ます!! 最後に。。。 亡くなられた方々のご冥福をお祈り いたします。
|
要談「石巻市」
[ リスト ]




春光 様
記事を転載していただき、本当にありがとうございます。
2012/9/28(金) 午後 1:00 [ サポートネットワーク☆空 ]
春光さん、転載ありがとう♪
実はウチはまだ大川小学校、行ったことがないんですよ。。
いろいろな記事を読んだだけで号泣したくなるのに現地を見たら…って。。
でも、逃げてちゃダメですよね。
昨日の岩手日報で、石巻在住で、夫と二人の息子さんを亡くした女性のことが載っていました。
きっと、この小学校だったんだろうなって。。
そんな過酷な現実に向き合わざるを得ない人たちが実際にいるのだから、
逃げてちゃいけないって、痛感しました。。
必ず行きます。
2012/9/28(金) 午後 5:13 [ 麻巣 ]
ますピーさん
こんにちは。
7月に石巻に行った時、大川小学校へは距離がありすぎて、断念しました。徒歩だったので・・・タクシーでも、片道50分前後と言われました。
自分が言うのは筋違いかもしれませんが
心にご負担になるようなら、無理しないでいいと私は思います。
逃げているどころか、向き合ってご支援なさっておられることが
どれほどすごいことかと思っています。
これから、ご支援を続けるにあたって、色んなことを言う人も出てくるでしょうし
ご苦労もあろうかと思います。
だから、決してご自身を責めることはしないでいただきたいと思います。
逆に、大川小学校に行った事が、そうした時に負けない原点にもなるということも、あるかもしれませんが。
ただ故郷も被災されていますし、決してご自身を責めることは、しないでいただきたいと思っています。
行っていないから、逃げているなんてことはないですよ(^^)
2012/9/28(金) 午後 5:40
優しい春光さん。。。゚(。ノωヽ。)゚。←今日は泣いてばっかり(笑)
震災直後にお会いしたかったです。。
あの当時は理解してくれる人が少なくて、
他人事のような激励の言葉ばかりで、かなり追い詰められちゃって。。
でも、今は同じ思いの仲間たちがたくさん出来て、
こうして励ましていただけるし…
さっきもすいかちゃんの手紙を読んで泣いてました^^(笑)
本当にありがとう^^
2012/9/28(金) 午後 8:17 [ 麻巣 ]
ますピーさん
我々には想像もできない、あれだけの経験をされて、乗り越えてこられたのですから
そういう意味でも、誰も責めたり、まして自身を責めることも無い
私はそう思っています。
心からそう思う、それだけです。
同じ島に住んでいるんですから、共々に歩んで行こう
という気持ちだけなんです。
阪神淡路を隣の県で見てきましたが、本当の支援はこれからだと感じています。
南相馬のように福島は、さらにこれからですし。
いつも新たな気持ちで前を向いていきたいものですね。(^^)
2012/9/29(土) 午前 5:03