エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

要談 「震災関連 神戸・東北」

[ リスト ]

 
東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県沿岸部の中核的な45病院・診療所のうち、約7割の30施設が震災後の患者増などで深刻な医師、看護師不足に陥っていることが27日、共同通信のアンケートで分かった。
 約3割の13施設が医師不足や入院ベッド数減少などを理由に「震災前の医療水準を回復できていない」と回答。震災2年を前に、長引く避難生活で体調を崩す住民が増える中、限られた人材で苦闘する医療現場の厳しい状況が明らかになった。
 岩手県立大槌病院(大槌町)など5病院はプレハブなどの仮設で診療所として運営している。
医師不足は日本全体の問題ですが
被災県はさらに深刻。
病院そのものが被災し、さらに医師や看護師さんが、大勢巨大津波の犠牲になってます。
また、2年前の巨大津波の前から津波がおそっていた病院もあります。
石巻市雄勝(おがつ)町の雄勝病院は、東日本大震災の象徴の一つです。
 
雄勝病院は元々総合病院で、医師も看護師も沢山いました。
2005年、雄勝は平成の大合併で石巻市に編入され
石巻市は東京都の3分の2の面積という広大な市になりました。
昨年、石巻に行った時、中心街から大川小学校へタクシーで行こうとすると
片道50分から1時間かかると言われました、同じ石巻市内です。
 
それほど広大な市は、自然災害の時は弊害になり、十分な支援が届かない事態が続いています。
小泉政権下では、小泉改革の波で医師も看護師も縮小され、寝たきりの高齢者専門病院となりました。
しかし、そのような病院にも関わらず、利用者を上下に移動させるエレベーターなどは
もったいないと設置が見送られ、少人数の医師と看護師とケースワーカーで
寝たきりの利用者を運ばねばならず、巨大津波が病院を飲み込み、全員が亡くなってしまいました。
 
南三陸町の歌津、志津川病院も、北上でも同じことが。
津波の前からすでに、医師1人が一カ月のうち、家に1日半しか帰れず
病院にずっと宿直し続けたと聞きました。
あの巨大津波の前に、小泉改革の津波が来ていたと、一様に語っていました。
 
日本は20年後、全国の空き家率は45%になると試算されています。
 
 

「要談 「震災関連 神戸・東北」」書庫の記事一覧


.
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事