|
雄勝(おがつ)と聞けば、「雄勝石」 「漁港」などが浮かびますが
その名を冠した「雄勝石」は世界規模で有名です。
大変きめ細かい硬質粘板岩を産し、日本で使われる硯の90%以上が雄勝石。
経年変化に耐え
東京駅の屋根のスレートも雄勝石が使われていますが
明治、大正の洋風建築の屋根を葺いたのも、雄勝のスレートでした。
雄勝は大変繁栄した町でしたが、現在は平成の大合併で石巻市の一部になりました。
そして、この雄勝の石は、もうひとつ重要なことに使われました。
石盤(石板)です。
私の世代でもすでに石盤はなじみが薄いですが
古い映画などに出てくる学校の黒板は、深い緑ではなく真黒でした。
石盤は日本の戦前でも、黒板やノート代わりに使われたものです。
アメリカやヨーロッパでも紙のノートが登場するまで使われ
アフリカ諸国などでは、現在もノート代わりに使う地域もあるようです。
先生が黒板に書いたものを
生徒が黒い石盤に蝋石(ろうせき)やチョークで“板書”します。
この石盤の世界の多くのシェアを担っていたのが、雄勝石でした。
今は黒板もホイワトボードや電子黒板に代わっていくようですが
雄勝は世界の子どもたちに、大きく貢献しています。
雄勝の人々にとっては、逆に暮らしの一部であり、珍しいものではなく
かつては家々の屋根には、ほとんど雄勝石のスレートが使われましたが
最近は赤い瓦などが好まれるようになったと伺ってます。
大震災後では、大津波の被害を受けた家屋から流出した雄勝石のスレートを
洗浄、加工してアクセサリーなどに生まれ変わり
被災された方々の一助になっています。
東北(太平洋)沿岸部では、被災した後の人口流出が止まらず
小さい集落は深刻な状況にあります。
その中で、前を向いておられる方たち。
我が家の雄勝石は、船越レディース作のストラップ。
|
要談「石巻市 雄勝町」
[ リスト ]




雄勝記事、
大変ありがとうございます
石巻市や雄勝、船越のことを
コメントアップ頂き感謝するばかりです。
雄勝石!
石板ですか?
私も経験はないですが
雄勝の先祖代々の皆様にも
敬意と感謝!
P.S.
船越レディース作品を
ありがとうございます!
8名のレディースも今は3人
「あと3日で終了」、旅立ちだから
喜ぶことでしょうが
複雑な心境ですね
2013/3/29(金) 午後 0:15 [ カツどんどん ]
nice
2013/3/29(金) 午後 0:44 [ vtu*32*b2*30*22 ]
カツどんのお父さん
雄勝を知れば知るほど、魅力あふれる町ということが
分かってきました。
早く行きたいです。
色々な情報を少しだけ伺っていますが
とにかく集落のことを忘れずに
ブログでは発信を続けさせていただきます。
2013/3/29(金) 午後 9:38