エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

要談 「震災関連 神戸・東北」

[ リスト ]

 
(無断)転載記事です。
「あれだけのことを生き延びた人たちが、ただただ、置き去りにされていいのだろうか」
 宮城県南三陸町のホテル観洋の女将・阿部憲子さんは、東日本大震災による惨禍が風化しかねない現状に疑問を投げかけた。
 甚大な被害を被った南三陸にあって建物は無事だったホテル観洋は、水も電気もままならぬ中、半年間にわたって約600人の被災者を受け入れた。現在も多忙な阿部さんは先週、東京に足を運んで「平和の文化東京ユネスコクラブ」の会合で講演した。
 紹介文によると、阿部さんは「津波が郷土をのみ込むさまを目の当たりにする。“籠城”を決意、食材をかき集めて宿泊客や避難住民を最優先に、1週間、自分たちは1個のおにぎりを二人で分けてしのいだ。被災者と共に始めた無料の英会話教室・そろばん塾・「寺子屋」は今も続く」。被災地の実情を第三者に肌で感じてもらい、伝えてもらうため、宿泊客に南三陸を案内する「語り部ツアー」バスを毎日、走らせている。
 阿部さんが語る町の現状は厳しい。

  ・自営業の70%が廃業
  ・80センチ沈下した地盤のかさ上げは行われていない

 地元産業の縮小が及ぼす影響は幅広く、大きい。「定住人口が失われるのは大変なことだと切実に感じている。地元資本がどんどん廃業し、本当に恐ろしい、取り返しのつかない事態に陥った」。その一因を「あまりにも自営業の人に立ち直るチャンスが与えられなかったのが、ただただ、残念」と指摘する。解雇された労働者には失業給付などの対策が講じられた一方、自営業主ら経営者への補償はなかったという。
 人口の流出を懸念する阿部さんは、自ら行う被災者支援にあたっては、学生のいる家庭や経営者に配慮した。工場やオフィスが再開しないことには職のメドがたたず、子供のいる家庭が転出すれば、町の将来を担う世代がいなくなる。といった観点からだった。
 土地のかさ上げがなされず、ようやく自動車を手に入れた被災者が沿岸部を走ると、満潮時は海水に浸り、塩害でエンジンが故障することもあるという。震災発生から1年8か月たってようやく道路工事が始まった。復興予算が全国的におよそかんけいなさそうな事業に使われていたことには「信じがたい気持ち、憤り」が渦巻いた。
 地元資本の商工業が衰退すれば「気がついたらチェーン店の看板ばかり掲げられることになってしまう」を危機感を募らせる。「地元で頑張って商いを続けてきた人たちに何とかチャンスだけでも与えていただけないか」。そのためにも、全国から多くの人が訪れてくれるよう望む。「仮設の店舗も利用者は住民が2割で、あとはよその地域の方々。来てもらわないと商売の継続は難しい。被災地に『行きにくい』『行ってはいけない』という声も聞こえてくるけれど、お越しいただければ被災地は元気になる」。被災地観光は決して“不謹慎”ではないということ。そういえば、福島の地元紙の報道幹部も先日、「いろいろな人に、来て見てもらいたい。温泉につかってもいい。来てもらって話を聞くだけで全然違う」と呼びかけていた。

「要談 「震災関連 神戸・東北」」書庫の記事一覧

閉じる コメント(7)

午前 8:23 様

おはようございます。
大切なご意見、大事なお心を伝えてくださり
ありがとうございます。

ある方が仰っていました。
「みんな悪い人なんかいない、悪いのは津波です」と。
色んな事を思わせる、一言と感じています。

2013/4/3(水) 午前 10:33 春光

顔アイコン

次男がある街に行ったとき、「さぁ〜どこに行こうかと見渡したら、札幌にある店ばっかりでつまらなかった」って。
本当に、日本全国、同じ看板、同じ眺め、そして、親会社が経営不振に陥ると、地方の店は真っ先に切られ、淋しい風景に逆戻り。。。


震災被害を受けた自営業の方に、何の支援も補助も無いとは思いませんが、その手続きの難しさや、即効薬にならないとか、本当に良く聞きますね。。。
被災地への予算を被災地に使っていないなんて、泥棒と同じですよね。

2013/4/3(水) 午後 8:29 Eigolika

顔アイコン

Likaさん

国政の場では、道州制や地方主権といいながら
東北沿岸部の現状をみると、矛盾も甚だしいです。
誤解を恐れずに言うと、都会ではないからですね。
仙台の賑やかな復興ぶりを見ると、良く分かります。

関西を出ても、「大阪王将」「餃子の王将」の看板を見る時代。
風情や情緒という日本独自の文化は、もう消えつつあるのでしょうか
一部の人の趣味としてだけ、存続しているような。

2013/4/4(木) 午前 0:42 春光

顔アイコン

都会ではないから……

そう思わずにはいられない現実があると感じます。

2013/4/5(金) 午後 1:49 [ tetsumama ]

tetsumamaさん

原発もそうですが、今回も復興に対する中央のやり方は
あまりにも露骨ですね。
株高や円安に喝采しているメディアの二重人格ぶりにも、しらけてます。

陸前高田の戸羽市長も講演で仰ってました。
ブログにもあげてますが、以下に紹介させていただきます。

2013/4/6(土) 午後 6:48 春光

顔アイコン

戸羽市長の大阪府高槻市での講演から抜粋

私どもは田舎に住んでいるということ、ある意味誇りに思っていますし、
ある意味残念だなと今回思っています。
1年五ヶ月経って、なんの復興という段階に入れていない。
被災をした、市役所、市民会館、体育館
そういった大きな建物は残っています。残っていると言っても使えない状態です。
これから取り壊して、やっと更地にできるという段階ですが
もし、あの東日本大震災のような惨事が、東京や大阪やあるいは名古屋で起こったとしたら
1年五ヶ月も経って、まだ建物の解体の処分もできない、
瓦礫の処理も全然終わってないということが、考えられないじゃないですか。
もしそういうことがあったら、日本はもう終わっていると思います。

2013/4/6(土) 午後 6:49 春光

顔アイコン

続き

ですから、東北の被災をした所は、仙台市を除けば、
みんな田舎で人口が少なくて財政基盤が弱くて、産業基盤が弱くて
高齢化率が高くて、あそこを多少ほっといても、日本全体には影響ないだろう
という風に国が思っているんだろう、としか考えられないんですね。
そういうことを思った時に、同じ日本人でしょと言いたい。
特に東北の人たちというのは、本当に純粋で黙々と働いて、贅沢も言わずに
こんなこと自慢になりませんが、所得も非常に低い地域です。
でも、そういった中で、自分たちが作る野菜やお米であったり、養殖をした牡蠣やほたてなどにプライドを持って、日本中の皆さんに、美味しい食材を届けるのが自分達の役割だと、
東北は日本の食糧の供給基地だという思いで、日々働いてきた人たちでありまして、
そう考えた時に国の方々は何を考えているんですか?
同じ日本人じゃないですか!という思いがしてならないのです。

2013/4/6(土) 午後 6:50 春光


.
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事