|
大阪市民ですが個人的に、共徳丸の保存を望んでいます。
気仙沼市、とりわけ鹿折地区の方々の多くは、解体を望んていると報道されています。
先日、船主さんのコメントを読みましたが、感情的でなく非常に冷静で知性的な方の印象を持ちました。
市や市長に対して、保存を訴える人から、解体を望む方に、納得できる理由の説明を求めていたが
今回にいたっても無かった、として
また、新しい共徳丸を造船していたことも、解体をすすめたい理由の裏付けでした。
船主さんへのクレームは想像を絶する程でしょう。
船主さんに会った方、電話で話した方は、「立派な方だ」 「しっかりした考えを持った方だ」 「心ある方だ」と 皆同じことをいうそうです。その船主さんがだした答えが「解体」 共徳丸は船主さんから、市が借りている形で先月まで保存されてきました。
その契約期間が終わったこともあり、解体の方向で動いていますが
この市長さん、市民への説明をできずに、御上におうかがいをたてる手法は、
市民の多くに共感を得るのは難しいのではないかと思います。
良い悪いは別として、今、気仙沼に訪れる方の多くは、この共徳丸を目指して来ます。
復興マルシェでも、それによってお客さんが立ちよってくることも、承知しています。
複雑ですが、それが現実です。
共徳丸の存在は非常に大きく、解体のダメージも非常に大きいことが分かります。
また、数百年、千年と保存することは不可能でも
後世に津波の脅威を伝承するには、十分な存在かもしれません。
おそらく、10年後、あるいは5年後には今よりも風化していると思います。
すでに、大震災を知らない世代が育っています。
また、他の都市でも震災遺構と呼ばれるものの、ほとんどが解体されていってます。
そういう意味でも共徳丸の保存を、大阪人ですが求めたいと思います。<
「解体」しても「存置」しても後々問題がでるのは必須で、
気仙沼の方々の願いは、一日も早く街が復興し、落ち着いて暮らせるようになることで、共徳丸の存置か解体かではないとは思いますが。 /div>
|
要談「気仙沼市」
[ リスト ]




塩水に浸かった鉄の船がどんなに危険かを知っているので、どちらかというと私は反対ですが。。。
しかもこんな巨大な船ですから、保存に耐えるための巨額の資金があるなら、街に道路を、安全をと思ってしまいます。
ただ、観光資源としての、当座の目玉になるのは間違いなく、地元に還元されるならば。。。
但し、高田の松とは、存在意義の意味が違う気がするし、一回見ると、もう見たくない気持ちになるのが、侘しいモニュメントになりはしないかと。。。
2013/4/3(水) 午後 8:16
Likaさん
仰りたいことは、ものすごく分かります。
特に、一回見ると・・・の部分は現地の方でも、なかなか気づきにくいかもしれないです。
共徳丸の近くの復興マルシェの方々は、残してほしいとう気持ちはあっても
地元の人達の気持が痛いほど分かるだけに、なかなか言い出しにくく
まして、家族やご友人を亡くされた方には、こういう議論すら
ノイズィに感じるかもしれないです。
そこをあえて、記事にしましたが
今、共徳丸が無くなったことを考えると
やっぱり、2年での解体は早いのでは、と思ったりしました。
正しい答えは無いと思いますけども。
2013/4/4(木) 午前 0:36
鹿折出身の義兄の話では、市長だけが保存に乗り気だとか。。
確かに経済効果はあるので、私的には周囲を公園として整備し、
保存を望みますが、実際にそこに住む方々の感情が…ね。
ちなみに菅原市長は、母が鹿折に住んでいた時のご近所さんで
よだれかけをしたチビッコの市長がよく遊びに来るので、
シゲルちゃんのお守りをしたと言っておりました。(爆)
ご本人は記憶はないでしょうけど… ヾ(・∀・`*)
2013/4/4(木) 午前 8:28 [ 麻巣 ]
ますピーさん
茂ちゃんですか(^^)
何かあれば、お母様に一喝お願いしたいですね。
市長さん、ちょっと説明不足ですかね。
地元の説明会に出席した方も、そのあたりを憂いてました。
津波を映像でしか見ていない、また被災していない
私には、住民のみなさんの感情は理解できませんから
本当は口を出すのはおかしいかもしれまん。
色んな事を踏まえて、批判覚悟で保存を声に出したい思いがあります。
これ自体がさしでがましいのですが・・・
2013/4/4(木) 午前 10:29
こんちは。
気仙沼在住の方のこうした意見もありましたので
ご参考までに^^ ヾ(・∀・`*)
http://blogs.yahoo.co.jp/maatomo2003/63883601.html
2013/4/6(土) 午前 11:48 [ 麻巣 ]
ますピーさん こんにちは。
ご多忙の中、ありがとうございます。
拝見しました。この方のご意見も正論ですね。
津波を後世に伝える手立て、ごもっともと思いました。
私自身は大阪市民という、ある意味で客観的な立場ですが
共徳丸を残すことが、絶対正しいわけではないと思ってます
でも神戸の長田の教訓から、復興には人が来て、お金を落としてくれる必要もあり
また関西での風化の速さを思うと、残してほしいです、とあえて書かせていただいています。
現地の住民の方の意見を踏まえて、複雑な心境はぬぐえませんし
住民の方にしたら、私たちの気持ちを理解できない者と、ご批判もあるとは思います。
でも解体が決まったなら、受け入れて次へ進んでいただきたいです。
南三陸町で、防災庁舎で姉を亡くされた方が、仰ってました。
「防災庁舎を残すって、俺たちを苦しめるために残すのか?
早く取り壊して、慰霊碑を建ててほしい。ガイド付きの観光バスで来て、写真を撮っていくのを観るのは、もう限界」
再来週、気仙沼と南三陸町に行きます。
もう一度見て、考えていきたいと思います。
良いブ
2013/4/6(土) 午後 6:27
途中で切れました。
良いブログを紹介いただいて、ありがとうございました。
私なんぞに、嬉しい限りです。
2013/4/6(土) 午後 6:29
私は気仙沼市民だが、気仙沼がいかに大馬鹿かを、全世界に示したと思う。未来永劫世界中の笑いものになるだろう。
2013/8/5(月) 午後 11:53 [ che*_0*17 ]