|
気仙沼市、南気仙沼地区で。
かさ上げがなされていますが、ここだけでした。
某・・・長系の・・・・
手前の道路を挟んで、撮影している側は
かさ上げの助成金が、国からおりない空白区。
これだけ、土を盛らないと、何も建てられないのです。
安波山(あんばやま) から見た、南気仙沼地区。
「あんばさん」とも言うようですが、私が出会った人は「あんばやま」と言ってました。
昨年のクリスマスに家を出て亡くなった
高校生の家、元麻布屋さんの跡地に伺うことができました。
「2年近く、よくがんばったね、ご両親と一緒に妹さんを守ってください」
と声をかけさせていただきました。
がんばってきたことを、どうしても褒めてあげたかったんです。
そして、このブログを通して、多くの方にも捜索の拡散をしていただきましたので
案内してくださった方が、写真を撮っておられたので、是非その場所を見ていただきたいと
アップしました。 |
要談「気仙沼市」
[ リスト ]




春光さん、ありがとうございました。
南気仙沼はかさ上げしているところもあるんですね。
Y君の自宅跡、胸が詰まりそうです。。
2年前の気仙沼の様子の写真があるのでTBさせて下さいね。
最後の方に南気仙沼の写真がありますので。
2013/4/19(金) 午前 11:00 [ 麻巣 ]
ますピーさん
TB記事見ました、2年前の状況と重ねると、また気持ちも変わります。
Y君、ここにいるんじゃないかと、思って伺いました。
港に近い地区と、昼間の人口の多いとこだけ、かさ上げに助成金はでる仕組みが改善されないままのようです。
他の地区では、家を新築したのに、かさ上げをしていないので
建て直しとの指示を受けている人もいると聞きました。
被災された方は、どこまでも苦しめられなければならない現状が
沿岸部の全域に広がってますね。
2013/4/19(金) 午後 1:52
盛り土の写真を見て、考えさせられました。
復興のための予算は、国交省・水産庁などから事業目的に応じて下ろして来ないとならないため、助成事業のスキ間ができてしまうんですね。
そういうタテ割りを取り払って総合的に復興を促進するために復興庁ができたと理解していたのですが・・・・
盛り土要件の、計画夜間人口40人/1haというのも、効果に疑問のあるところに税金は投入できない、という行政の見解もわかりますが、それが弱者切り捨て・復興格差につながっているのも事実。
鹿折のある水産加工業者さんが、「復旧と復興は別に考える」とおっしゃってましたが、なかなかみんな そこまで強くなれるわけでもなく・・・
制度に合わせた復興ではなく、被災地の望む形での制度運用であるべきですね!
2013/4/19(金) 午後 9:27
オーパスさん
昼間ではなく、夜間人口でした。
昨12月20日に基礎撤去の期限が過ぎ
かさ上げの国費助成の話も、持ち上がりつつあると言う方もいました。
行政による土地のかさ上げを待っていると、いつになるか分からず
たとえかさ上げができても、3年〜4年は建物を建てられませんので
そこで事業を再開したくても、見通しも立たず、別の土地を探して購入されている方もおられました。
しかし、土地の高騰や二重ローンなどがのしかかって
余裕がないと、なかなか手が出せないでしょうね。
>制度に合わせた復興ではなく、被災地の望む形での制度運用であるべきですね!
戸羽市長も関西の講演で何度も訴えていましたが、ここが根源だと思います。
2013/4/20(土) 午前 0:48
高校生の男の子に、私も、頑張ってきたことを褒めてあげたいと思います。
辛いけど……
復旧のためのかさ上げが国で行われないのは……
復旧は国の手で進めて欲しいです。
そこから、地元の復興が始まる気がするから。
これって、国に甘えていることではないですよね。
2013/4/20(土) 午前 2:25 [ tetsumama ]
気仙沼の復興も
まだまだですね!
かさ上げ、盛り土などの工事が
進んでいる地区かあるのは
少しでも進歩、気仙沼の他地区では
まだ手付かずもあることでしょう!
写真でみると、かさ上げの高さを
痛感します
2013/4/20(土) 午後 6:10 [ カツどんどん ]
tetsumamaさん
褒めてあげたい気持ちを同感いただけて、心強いです。
前の夜、どんな気持ちで過ごしただろう・・・と想像するだけで
いたたまれないですが、彼の事を忘れないでいたいと思います。
基礎を撤去し、行政が決めた嵩上げまで、自分でしなければならないなんて、甘えでもなんでもないと、私は思いますよ。
被災することが、そこに住んだ者が悪いと言わんばかりの対応に
県外の者ではありますが、怒りがこみ上げます。
2013/4/20(土) 午後 8:42
カツどんどんのお父さん
気仙沼をあちこち廻りましたが
これほどしっかり盛り土されて、整備されていたのは
この写真の場所だけでした。
嵩上げすると、台形に盛りますから、面積が減りますね。
土が安定するまで、3〜4年かかるようです。
2013/4/20(土) 午後 8:45