|
福島県のこと、東北太平洋沿岸部のことを、忘れない=悪い風評が広がる一面もでます。
何を忘れないのかが、大事かもしれません。
風評を流す人も、ある意味で関心を持ってるということですが、無関心でいることはもっと問題かもしれません。
福島県の高校生の声を、そのままお伝えします。(今年の3月)
●いつまでも「福島はかわいそう」と思わないでほしい。私たちは普通に生活しているし、普通に生きようとしている。(高2男性)
●福島にどんなイメージを持ってもらってもかまわないが、そこには間違いなく人が暮らしていることを、忘れないでほしい。(高2男性)
●福島の米は、おいしいぞー。(高2男性)
●福島に遊びに来てください。(高2女性)
●春から東京の大学に進学、福島を離れることに罪悪感や辛さを感じる。普通の高校生だったらよかったのになと思う。(高3男性)
●両親が必死になって子どもを守ろうとしてくれました。家族を大切に生きようと思います。(高2女性)
●もしかしたら、福島県全体が住めない地域なんじゃないかって、思っている人もいるかもしれないけれど、それは違うんだということを、正しく知ってほしいです。(高3男性)
●福島のことを忘れられているんじゃないかなと不安になります。今も前向きにがんばり続けている福島があることを忘れないでいてほしいなと思います。(高2女性)
●福島の人が原発を容認したから、福島の人が責任を負ってください、と言われる。原発事故を他人事と思っている。(大学1女性)
●福島が迷惑かけてるんじゃないかと、考えてしまうところがあるけど、汚染物質を受け入れてくれたり、福島がんばれと言ってもらえることがあると、嬉しいと思うし、感謝していることを伝えたい。(高2女性)
●自分の家に帰りたくても帰れない人がいるわけで、もっと自分の家を大切にしてほしいです。自分が家に帰れなかった時期に思ったのは、以前は壁とか蹴飛ばしたりしてたけど、そんなことをしちゃいけないな、自分の家が一番だなって思う。(高2女性)
●人間は困難に出会ってはじめて強くなれます。福島も同じ。誰もあきらめていません。(高2男性)
●私は震災があってから、看護師になる夢を持つことができました。色んな人を助けたいです。(中3女性)
●車で5分のグラウンドにガレキの山が残っている。少しでもガレキの処理に協力してほしい。(高2女性)
|
要談「福島県 全般」
[ リスト ]




子どもたちの声、今までどんな思いで生活して来たんだろうって。
特に2つ目、7つ目。
福島の現状を把握していない大人が無責任な情報を拡散して、この子達の心を傷つけたんですよね。
情報源を見ると、海外在住者で、それを間に受けた日本人が騒ぎ立てたり…
それも関心のあらわれでしょうが、冷静に判断してほしいですね。
2013/6/14(金) 午後 7:33 [ 麻巣 ]
ますピーしゃん
高校生の声は、なんのフィルターもなく実直な声ですね。
私も彼らの声を聴いて、そこに住んでいる人々に想いをはせることから始めるべきと思いました。
さらに、大津波で行方不明の方が大勢おられます。
それを思えば、福島に来るな、とは言えないでしょう。
実際に何度も福島県内でボランティアをさせていただき
原発に近い場所にも行かせていただき、そこで空気を吸って、肌で感じたことと、風評を垂れ流しとは、かけ離れた感覚を覚えます。
2013/6/14(金) 午後 8:35
特に印象に残ったのがこれです


●もしかしたら、福島県全体が住めない地域なんじゃないかって、思っている人も
いるかもしれないけれど、それは違うんだということを、正しく知ってほしいです。
何でもかんでも一緒くたに 福島ガー語る人は、日本地図見た事ないのかな ?と思ってね…
本州では岩手県に続き、二番目の面積を誇ります 。
春光さんも何回もいらっしゃってるので、東北の広さは理解いただいてると思います。
蝦夷が住んでますよ(爆
2013/6/15(土) 午前 2:03 [ 鶴姫 ]
鶴姫さま〜
これまで東北へは、バスかワゴンで行かせていただきました。
車で福島に行く時、北陸から関越道を使います、南相馬に行った時、新潟のSAでもうすぐだと思っていたら、福島県に入ってからさらに数時間を要しました。
福島県内に東京・神奈川・埼玉・千葉がすっぽり入り。
近畿だと、滋賀・京都・奈良・大阪を足しても福島一県にかないません。
合併後の石巻市も東京都の3分の2ですよね。
事故を起こした東電の原発から東京までの距離と岩手県までの距離と、南会津群の西端とほぼ同じです。
車移動ばかりでしたから、とにかく東北の広さは身に染みています。
なめたらあかんなあと。
先日DJポリスが評価されていましたが、危険だ危険だと叫ぶ前に
相手の立場にたつことから、始めないとと思いました。
この高校生が言うように、そこに住んでいるんですからね。
2013/6/15(土) 午前 7:12