エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

要談「国内被災地」

[ リスト ]

 
東日本大震災で被災され、仮設住宅に早く入れた方だと、仮設の生活がもう2年近くも続いてることになります。
そこで懸念されるのが、いわゆる生活不活発病。
実際に増加の傾向があり、さらに宮城県は4月から、被災した国民健康保険加入者の窓口負担免除措置を打ち切られているために、キツイとの声も聞かれます。(岩手、福島は継続)
阪神淡路大震災でも、2年目、3年目から大変な時期になってきましたが、東北沿岸部の仮設住宅でも
心配してきたことが、実際に起こっています。
早い時期から、女性の産後うつが言われていましたが、今日の岩手日報紙には、以下のような記事も。
 
生まれ育った家、町ごと失った方々は、いわば心の原風景を失われました。
このことは、大変大きなダメージです。頑張ろうっとするときに、力が出しにくかったりもします。
 
自己責任、自助強要で押しつぶすのが今の社会ですが、ここを変えていかないと、いけないと痛感しています。
先日、岩手県の仮設住宅で、住民の交流を主眼にした取り組みの記事を見ました。
こういう取り組みが、継続的に行われるように、協力していきたいです。
また被災地を忘れない、と言っても、何を忘れないのかが大切だと感じています。
沢山の課題はありますが、財産や家は壊れても、心の宝は壊れない「心の福光」のために
私たちは何ができるのか、行動の中から知恵を湧かせていきたいです。
【不安やうつなど悩み多く 12年度岩手県の女性相談】
岩手日報  2013年6月16日
東日本大震災の被害が大きかった岩手県、宮城、福島3県の女性を対象に内閣府が実施した悩み相談の件数が、2012年度は5573件に上ることが15日、分かった。不安や孤独感を訴える声が多く、癒えない傷を抱える被災地の女性の実情が浮き彫りになった。
 相談は内閣府が3県と共催する「女性の悩み・暴力相談事業」。電話か面談で女性支援の相談員が無料で相談に応じる。宮城県が男性からも受けていることなどから男性の478件も含まれるが、9割が女性。
 岩手県の悩み相談は1283件(うち女性1272件)。年代別では、40代が351件(27・4%)で最も多く、30代が216件(16・8%)、50代が213件(16・6%)で続く。
 相談内容(複数回答)は不安や抑うつなどの「心理的問題」が最も多く834件(26・7%)。次いで、親やきょうだい、子どもとの関係など「家族問題」の455件(14・6%)、「生き方」の411件(13・2%)。3県のうち唯一、家族問題の件数が生き方の件数を上回った。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130616_4
 
私自身も軽度ですが発達障があり、ウツ、統合失調症を超えてきましたが、その経験から思うのは
絶対に孤独に追い込まないことだと思っています。
人を大切にする、尊厳を守るとは、孤独に追い込まないことではないでしょうか。
ウツなどと聞くと、そっと一人にしてあげた方がいいとされてますが、私は違うと感じてます。
そして、病気ではなく、人の肩を借りてやっていけます。
同苦、共感、協働が今求められているのではないでしょうか。
 

閉じる コメント(5)

顔アイコン

貴重なご意見ありがとうございます。

「被災地の女性の相談件数」のデータでしたが、これはほんの一部ですよね。
自分の気持ちをなかなか人に言えずに一人で抱え込んでいる人や男性もいることを考えると相当な数だと思います。

震災で受けた衝撃、壮絶な体験、悲嘆、将来への不安…
ところが現地で自分の気持ちを口にすると、「あんただけじゃない」とか
「もっとひどい人もいるんだ」と理解してもらえないので話せないそうです。

春光さんが言われるように、いちばん辛いのは孤独ですよね。
気兼ねなく気持ちを話せるような、肩を貸してくれるような人の存在が必要だと思います。

2013/6/17(月) 午前 7:02 [ 麻巣 ]

顔アイコン

ますピーしゃん

>「あんただけじゃない」とか「もっとひどい人もいるんだ」

これ、社会全般に蔓延してます。昔よりは理解が広がっていると言っても、まだまだです。
被災した地域では、みんなが同じ体験をしているだけに
例え周囲から言われなくとも、自分に言い聞かせて、知らず知らずのうちに自分を責めて、追い詰めることがあるかもしれませんね。

気仙沼の仮設住宅では、この一カ月のうちに、自分で命を絶った方が幾人かおられると伺いました。
週明け、月末月初に多いというデータもあります。
奥州絆の会のような取り組みが、今必要ではないかと思います。
協働していきたいです。

2013/6/17(月) 午前 7:59 春光

顔アイコン

こぶしをきかせて歌うAmazing Graceも良いですね。
イラン音楽には、世界で最も美しく渦化しい歌い方としてタハリールもありますが、タハリールも同じこぶし。普段聴いていませんが、じーんとなりますね。

さて、本題ですが、件数に挙がっていないものを、含めれば、その10倍はあるのでは、と思いながら、この記事とコメントを読みました。

>ウツなどと聞くと、そっと一人にしてあげた方がいいとされてますが、私は違うと感じてます。
私も同じです。大学一年の頃、3ヶ月ほどで姿をけし、多分後に退学したと思われる方がいました。最初の2ヶ月は大学に来ていましたが、ちょうど今頃こなくなって、久々に来た時に、躁鬱持ちと知り躁状態でないと来れなくなり、その後2-3回来ただけで姿を消しました。
続きますね。

2013/6/18(火) 午前 8:15 [ Kasshini ]

顔アイコン

私自身、その後、失恋→人間不信に陥る過程で、孤独は、大きなキーワードだと思っています。
広汎性発達障害を持っている方の場合、人と感覚や感情の感じ方が違うことに苦しんでいる方は多いはずです。それらがキッカケにトラウマを持ったり、無力感に悩むことも多いのではと思っています。
というよりも、私自身が、そのど真ん中にまたいたりします。
とはいえ、その人のキャパシティを越えれば、誰もが、トラウマや無力感と向き合う可能性はあります。

>週明け、月末月初に多い
鬱が重くなりやすい時期と重なっているように思えてきますね。

>自己責任、自助強要
気付いた一人一人が向き合って、そうした精神風土を打ち破っていかなくてはいけないと、改めて思います。

2013/6/18(火) 午前 8:34 [ Kasshini ]

Kasshiniしゃん

こぶしを利かせたアメージンググレースからタハリールへの繋ぎがすばらしい(笑
みさきちゃんの歌声は、一耳ぼれしました。

自ら相談できる方、勧められても行動に移すまでなかなかと思いますから、自分もごく一部と思っています。

PTSDになりながら、発信を続けられる被災された方もおられます。
続けられているのも、多くの人から応援をもらい一人では無いと思えるからだと書いておられます。
そういう方は稀でしょうけど
ブログやFBやツイッターをやって無い人が大半で、今、この時も
辛い思いを抱いている方がおられることでしょう。
そう思うといてもたってもいられないですが

Kasshiniさんの経験も、同じ境遇にある人に希望を届けられることでしょうね。
音楽の知識を使って何かをできるかもしれませんし

環境や他人のせいにするのではないですが
「それはあなたが悪い」として、自己責任に押し付けて、苦しめるような風土は、私も打ち破っていきたいと思ってます。
仏教が因果論を振りかざして、差別してきた歴史を変えるのが
ヒューマニズムの原点だと思いま

2013/6/18(火) 午前 10:09 春光


.
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事