|
亡くなった方に鞭を打つのは本意ではないことを前提として、あえて書かせていただきます。
東京電力の、事故を起こした原発の元所長が亡くなられました。
大切な家族を亡くされたご遺族の悲しみは、察してあまりあるのですが
同時に原発事故によって亡くなった方、15万人以上の避難者、200万人の県民の苦しみを思えば無視できず
NHKなどの英雄視報道に違和感を抱く、数少ないであろう天邪鬼の1人です。
原発事故は人災だということは、その経緯からも多くの人に納得いただけると思います。
誰も責任をとろうとしない東電にあって、その事故を起こした現場責任者は元所長です。
事故発生前に津波対策の拡充を見送ったことも報道されていますが
元所長は事故発生直後、社員と共に現場を放棄して退去ようとしたことは、今や一切報道されません。
2011年3月11日、大阪に地震波が到達した直後の2時55分からこのブログで、情報発信、メディアへの自粛や陳情も含めて数日間書き続けて、色々な情報を収集していたので覚えています。
英雄視の理由として、幹部の意見を聞かずに注水を続けたことが言われていて
それを全く評価しないわけではないですが、でも当然と言えば当然です。
原発反対、再稼働反対、放射能はこんなに危険・・・と叫ぶ人たちも死を悼むツイートやポスティングの多いこと。
現場を放棄して退去しようとしたこと、この人災が刑事事件として立件されるなら、逮捕起訴される現場責任者は誰か・・・。
しかも、再稼働申請と参院選挙中というタイミングも、疑って見てもいいと思います。
反原発を叫ぶ人の多くは左派政党を支持されていますが、「すべてを疑え」とはマルクスの言葉。
自民党や安倍首相など権力の陰謀を説いて拡散するなら、この方の死の陰謀も唱えてもいいのでは。
個人的に陰謀論って好きではないですが、陰謀論を用いたら、これほど分かりやすいタイミングもありません。
亡くなった方に鞭をうつかのような言説は慎みべきですが
福島県の南相馬市小高区や県内外に避難、移住された方の声が胸に残るゆえに
そしてこの事故が人災であると思うゆえに
英雄視で終わらせることに、違和感を感じて仕方ありません。
|
政談 「原子力・放射能
[ リスト ]





例えて言うならヒーローになった加害者・・・と言うところでしょうか。吉田元所長の死はとても複雑な気持ちでした。
何しろあの事故から情報は断片的で、何が正確で何が間違っているのかわからないのですから。
病気に蝕まれて亡くなったのは残念ですが、もっと長生きして事故収束に尽力してくれたらよかったのにと思ってしまいます。
こんな状況で再稼動なんかしていいのでしょうか。国民はこんな日本の古い体質を変える事が出来るのでしょうか。まずは1票ですね。
2013/7/10(水) 午後 0:28 [ つばき ]
つばきさん
こんにちは。
この記事への投稿ありがとうございます。
>何が正確で何が間違っているのかわからないのですから。
問題はここですね、何を信じていいか分からない「不信」が蔓延してしまいました。
被爆国の日本人は核や放射能に無知でした。
活断層にしろ、疑いがある時点でやめるべきですね。
技術的なことだけが優先されて、倫理上、社会学上、原発というものの捉え方がまったく議論されないことも問題と思います。
ドイツのメルケル首相は脱原発に舵をきる時、そういう諮問機関を作ったことを、日本も見習うべきです。
今の日本人には社会性とリアリティが欠如していると感じています。
しかし、大震災以降改善されつつあるかと思いましたが
原発は深刻ですが、東北沿岸部の現状や復興の課題が陰に隠れてしまっていることには、胸を痛めています。
2013/7/10(水) 午後 10:01
桃香さん
本当に仰る通りなんです
その辺の視点は、本当に重要ですが
でもなかなか馴染まない風土なのも事実。
最近の近隣諸国に対する感情の出し方にも表れていますね。
原発事故においては、すべてが曖昧なまま年月だけが積み重なってきています。
今起こっていることすら曖昧な説明のみです。
2013/7/11(木) 午後 6:06
コメント前後しますが。前文が抜けていたみたいで。。
桃香苺ミルクo(^-^)o
死者に鞭を打つな。死んだら仏。死んだらみな神様・・・・
いろいろ言われて、日本では亡くなった方の悪口は言うな!
言ってはいけないと言う風潮があります。
確かに死人は口なしで、釈明、弁解などできません。
そうした風土が、あの大戦争に至った原因の究明や
戦争責任の追究がなされなかった要因だと思います。。
しかし、そうした事が現在の国内外の危機。
混乱の原因になっていると思います。。
特に公人は、亡くなった後でもいろいろと良くも悪くも事実無根の
事をいわれるものです。。
だからこそ、功罪をはっきりするべきです。。
功と罪をはっきりさせることが亡くなった方本人の為でもあるし
後人の為でもあると思います。。
この辺を曖昧にするから、世界の人々から日本人をみる目が
厳しいものとなるのも当然と思います。。
2013/7/11(木) 午後 6:16