|
自分一人が投票したところで、何も変わらないし、影響なんて小さいから投票に行かない
という街頭インタビューを沢山みましたが 投票を勧める人は、そうではない、あなたの一票が大事だという論調。 私はどっちも違って、自分の投票した結果によって大きな影響を与えていくような制度 あなたの一票が、この国を変えます・・ なんて言われたら 怖くて投票になんか行けない・・・こういう発想も、あった方がいいのかと思うことがあります。 本来傾けるべき、声無き声をかき消してでも不安を煽る大声の連呼や あのバンザーイっていう、明治時代に創られた慣例を見たり 山本太郎が東京で立候補して当選し、福島県で自民党が勝利し 大阪で維新が100万を超える得票でトップ当選する現実に接すると・・・ 266万都市の大阪市で、空き家率が増加し、貧困、病気、介護、孤独、といったことが 憲法や放射能の声に、どんどんかき消されていくことが何を意味するのか、 マザーテレサの言葉が頭によぎります「あなたの町のカルカッタ(現コルカタ)を探しなさい」 足下にあるんですがね。 だからお祭り騒ぎで選挙を語らず 社会を語るべきではないかと思いました。 なんでも政治家、権力者に責任を押し付ることができるのは、専制国家、独裁国家。 日本は中国や北朝鮮とは違って主権在民、民主主義国家というなら、誰が主役か明白。 自分以外の国民がバカだと言う前に 『わたし』は今、何をしているのか? |
政談 「全般」
[ リスト ]




今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない。とは
桃香苺ミルクo(^-^)o
イタリアの ロベルト・バッジョ サッカー選手の言葉。。
バッジョ選手のことですから、その言葉には・・
今いる場所で。。。自分自身が出来うる戦いをしない者が、
政治家が悪い、行政が悪い・・誰が悪いなどと言う資格はない。。。
そうした意味。精神から上記の発言が生まれたと思います。。
ピョートル・クロポトキン氏も
民衆の中にあって・・不断に闘うこと・・・これ以上に尊い生活はないと・・
春光さんの人々の為に。。特に被災者と共に不断の戦い、尊い活動は必ず実を結ぶことと思います。。。
2013/7/22(月) 午前 3:36
桃香さん
ありがとうございます。
大した動機はなく、ただ放っておけない、見て見ぬ振りができないだけです。
クロポトキンの言葉も重いものがありますね。
バッジョは正論ですね。
一流の言葉ですね。
民主主義政治は結果ではなく、今何をしているか、だと思います。
私は民衆とか大きなことは言えませんが、シモーヌ・ヴェイユの言葉にある
純粋とは汚れを見つめうる力である。
これを信じたいんです。
私自身として、次のステップを踏み出しかけてます。
2013/7/22(月) 午前 4:18
私は今回、春光さんの思いと同じような気持ちに陥り、おとなしくなってしまいました。
でも、私の記事に書きましたけど、政策も決めてないタレント議員の当選の弁を聞いて、
これだから、しっかりと政治を語らなければ、本当に闘える人が国政に出られなくなると…
福島を中心に、東北復興に地道に様々なことをたくさん実現してきた経済系候補が当選出来て本当に良かった。
2013/7/22(月) 午前 7:12
Likaさん
アントンのそのインタビュー観てました。
この記事を書こうと思ったきっかけですが、自分も政治を語るのは重要と思ってまして、これから自民への監視は強めねばとは思ってます。
でも、日本を変えるのは永田町ではないなと思う部分もあります。
権力と対峙するのでなく、対話をして庶民の声を権力に物申す、バラバラの野党よりも、公明党への期待と責任を追っていきたいと思います。
2013/7/22(月) 午前 8:56