|
次元の低い選択かもしれないが
家に帰ると、室温計は35℃であった。 外の気温を計ったら、32℃であった。 夜の11時をまわってもこの気温である、反原発だと思っても、エアコンをつけざるえない状況だ。 小出裕章さんは、エアコンはつけず、生活、仕事においても必要最小限の電気しか使わないそうだ。 尊敬に価するが 他の反原発運動家の人たちも、この熱波の中、エアコンはつけないんだろうか それとも エアコンのきいた部屋で、反原発を訴えてるんだろうか? 素朴な疑問として。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン




エアコンの有り無しにかかわらず、原子力やエネルギー問題について考えていくことは大事だと思いますよ。
たとえエアコンを効かせた部屋から反原発を訴えかけようが、私はその人を支持します!
ちなみに私は家でエアコンはつけませんが、単に「設置してない」からにすぎません。
2013/8/9(金) 午前 1:37
opusさん
私の表現がちょっとキツイ文体だったかもしれないですね(^^;;
私も支持します。
自分のジレンマから、どうなのだろう?
という素朴な疑問でしたが
それにしても、エアコン無しの生活、えらいですね
自分も以前は設置し無かったけど、体をこわしてからは、必須家電になりました。
2013/8/9(金) 午前 5:52
私は反原発というか、福島第一原発をきれいに廃炉し、放射性廃棄物を完全に処理する方法が確立されれば、そこで初めて再稼動の土俵に立てるのではと思っています。

悔しい事に今は東京電力のお世話になっているものですから、おおっぴらに反対!とは言えない立場です
エアコンはささやかに使っていますが、あまりの酷暑にエアコンつけても室温30度の状態です
頭にきて、たまにベランダに氷ぶちまきますが、何も変わりません
2013/8/9(金) 午前 7:15 [ つばき ]
私も蒸し暑さに弱いので(高原レタスです^^)エアコンは必需品だから、
陣頭に立っては「反原発」と訴えられないのですが…(笑)
原子力発電以外の方法で電力を供給する方法を見つけていかなければならないと思います。
わが地域では地熱、水力、風力、太陽光発電といろいろな取り組みがなされています。
小規模ですが、生ごみ発電というのもありますよ。(葛巻町で実験中)
エアコンは生死にかかわるので、使うべきではないとは言えませんが、
企業やショッピングモール、娯楽施設の昼間の照明やライトアップなど、
無駄な電力を削減できるところはたくさんあると思いますが。
2013/8/9(金) 午前 9:42 [ 麻巣 ]
つばきさん
原発は止まってるから良いというもんじゃなく、核のゴミの処理ですよね。
そういう意味でも、その通りだと思います。
原発無くせ!でも核のゴミはオラが町には持ってくるな!という運動家もいます。
東京の暑さは頭にきましたか(^^;;
大阪はもっとです( ; ; )
うちもベランダにしょっちゅう水巻きますが、焼け石に水状態
2013/8/9(金) 午前 10:04
ますピーしゃん
二年前の今頃は、うちのブログでも、様々な発電方法をめぐって、意見交換したものでした。
地熱発電が日本に一番良いと思ってます。
また、小規模でエネルギーの地産地消が理想的です、生ゴミ発電は良いですねえ。
大阪って、今、電気使う施設やイベントばかり増やしてるんです。
大阪は合理的な発想に欠ける町だといつも感じます。
2013/8/9(金) 午前 10:11
こんばんは。
私は敢えて条件付きで【原発は再稼働しても良い】と思います。
徐々に減らす方法でと言う方向では有りますが、代替案も無いのに
老朽化して居る火力発電をフル稼働させて今すぐに停止と言うのは
あまりにも乱暴だと思うからです。
反原発を叫ぶのなら【代替案を出し】【実戦配備】してからにして欲しいと思います。
実践配備されても無い風力だとか地熱だとか太陽光だとか言われてもどれもこれも恒久的に
持続可能なエネルギーでは無いからです。
反原発家の方々は福島第一だけでまるで日本中世界中の原発が事故を起こした様に言うのには
どうかと思うんですよね…
阪神淡路大震災で壊れて無かった場所が有ったと思います。
それはどこかと言うと確か【ガソリンスタンド】です。
ガススタって強力な耐震構造に成って居ますので壊れなかったと言う事を聞いた事が有ります。
2013/8/12(月) 午後 9:26 [ eijitypeR(^^♪ ]
私は危険物の免状を持って居ますが建築基準が非常に厳しい構造で設計施工されて居ます。
原発もこの思想を取り入れた設計されているのか?と言うと、
どう見てもあの構造はそんな設計思想は存在しない所です。
今の汚染水の対処も見てて【お前らはど素人か???】と疑いたく成る程お粗末。
電気の無駄遣いを減らそうと言っても需要と供給のバランスは
【絶対に供給過多に成らないと全停電に陥る】
ので有る意味無駄遣いしなければ成り立ちません。
ギリギリを狙って発電なんか出来ないのです。
2013/8/12(月) 午後 9:26 [ eijitypeR(^^♪ ]
どんな事が起きても全自動で原子炉がロックされてしまう電気的な制御では無い方法で緊急停止
出来る構造を取らなかったからあんな悲惨な事故に成っちゃった。
技術者としてはあの原発事故は非常に悔しいモノです。
自分が設計するんだったらあんな設計はしませんよ…
最悪ひっくり返っても原子炉は閉鎖し安全に停止させる機構を考えます。
日本の何処に居てもどんな地震などの天災に遭わない場所は有りません。
活断層だの言ってもホントにそこから亀裂が入って地面が割れてしまうなんて事は
誰にも解らない事です。
現に先日の地震速報と言い東北の大水害もそうです。
何が起こるか解らないから考え得る最悪のシナリオを準備しなかった人災ですよあんなの…
長文ですみません…
2013/8/12(月) 午後 9:27 [ eijitypeR(^^♪ ]
以前からリコメできずにすんません。
パソコンからまだログインできずにいます。
東北から帰って、あらためてコメントさせてもらいますね。
2013/8/13(火) 午前 9:08
おはようございます。
すみませんなんか申し訳なく…
でも一連の原発問題にはどうにも納得できない所があってなんか悔しいと言うか切ないと言うか…
広島出身なので原発と原爆を同列で考えられるのも何か腹立たしいし。
放射能の被害と言う事で一括りするのは間違って居ると思うんです。
私の気持ちは【故意にしたのが原爆】【不慮の事故が原発】だと言う認識です。
核反応が一体どういうものであるかと言う認識不足としか言い様が無いです…扱う人間に依って安全に使用できるものを危険にさせて居る。
そういう認識不足を煽り立て恐怖心を煽るマスコミもどうかと思います。
原発事故は二重三重に苛立つ事件です。
2013/8/13(火) 午前 9:24 [ eijitypeR(^^♪ ]
eijiさん お待たせしました。
やっと回復しました。
レスポンスが遅れて、こちらこそ申し訳なかったです。
さて、eijiさんの考えはちょうど2年前にも伺ってましたね。
いつも頭にあります。海上に建設するという案も含めて。
eijiさんの仰ることは、筋が通っていて、とても分かりやすいので
理解できます。
eijiさんの考えを踏襲して、原発即時ゼロは暴論という意見も世間にはありますが
いみじくも、小泉元首相の発言と自分が思ってたことがリンクしました、それが
「逆だよ、逆。今ゼロという方針を打ち出さないと将来ゼロにするのは難しいんだよ。野党はみんな原発ゼロに賛成だ。総理が決断すりゃできる。あとは知恵者が知恵を出す」
「戦はシンガリ(退却軍の最後尾で敵の追撃を防ぐ部隊)がいちばん難しいんだよ。撤退が」
というところです。
2013/8/31(土) 午後 0:01
訴える方法として
普通に正論だけを述べていたら、惰性という慣性の法則が働いていくのが、日本という社会のありかたなので、まずゼロと打ち出す。
しかし、今度はこのゼロが使命だなんだとなると、周りが見えなくなってきます。
肩に力を入れずに足に力をいれていくことが大事だと感じています。
解決したあとって、振り返れば、なんだ騒ぐほどのものではなかった、ということが多いですよね。
そして、技術面のことだけではなく、倫理の上で考えていくことも大事と思います。
ドイツのメルケルが脱原発に舵を切り替えた時、首相の諮問機関に原発の倫理委員会を設置しました。
原発を社会学の上で、倫理の上でどうなのか、英知を結集しました。
昨年の警戒区域の見直し以降、南相馬市の小高や今年は浪江にも行きましたが、実際に原発に一番近い場所でボランティアをさせてもらって、住民の声を直に聞いて、そこを強く感じました。
2013/8/31(土) 午後 0:11
それらの基礎の上に、eijiさんの言う、具体的な代替や技術面の検証などがあって、良い解決方向に進むと、私なりに肌で感じています。
2013/8/31(土) 午後 0:14
こんにちは。
春光さんを責めて居る心算は無いのですが、なんでこう白か黒か決めつけたがるんですかね…
危険なものだからこそ【安全に使う知恵を出そう】と思わない所におかしさを感じます。
こんな膨大なエネルギー供給源は他には見いだせない状態で火力も単に石油や石炭燃やして電気
にして居る現状を解って無いし、ただで電力を提供してもらって居て枯渇してしまう
のではないかと言う【電力の危機感】が丸っきり無い。
自分は今の日本の電力事情は非常に厳しい状態だと思って居ますがそれでも原発再稼働駄目
なの?100年に一度の事故の様な事に対して明日にでも熱中症で亡くす方が
よっぽど危険だと思うのですが私の方がおかしいのでしょうか…
撤退じゃなくって徐変させれば良い。古い順番に新エネルギーに転換して行けば良いと思います。
どうも納得出来ない事なんですよね…一連の原発関連のことには…
2013/8/31(土) 午後 5:01 [ eijitypeR(^^♪ ]
eijiさん
いやいや、むしろ、そういう意見を書いてくださって
ありがたいと思っていますし
おかしいでしょうか?と書いてはりますが、極端な意見には思わないですよ。
>危険なものだからこそ【安全に使う知恵を出そう】と思わない所におかしさを感じます
本当にそうです。
2年前の今頃は、原発いかん!生活を見直そうという大風が吹いていました。
ところが、今、アベノミクスなるもので、経済経済・・
今の日本で経済力を高めるには、今の電力事情では無理です。
この矛盾です。
だから、とても説得力があり、筋が通ってると思うんです。
気持ちとして、避難生活されている方、自分の家に近付けない方、故郷に帰られない方
100万人に1人の甲状腺がんが県内で30例近く確認されていること、自殺に追い込まれていった方などを思うと
その苦しみを目の当たりにすると、気持ちの上で白黒つけたくなる
その感情も理解できます。
無くせ無くせの号令だけで、足下が見えなくなると
将来、今よりももっとひどい事故や惨事を招きかねないとも憂慮もしています。
核の技術や知識を持つ人を
2013/8/31(土) 午後 7:21