|
東京ディズニーリゾートでの発覚が発端の、ホテル・レストランのメニュー偽装表記の事件
どう思ってますか?って聞いてくださったんですが
正直いうと、日本だって所詮その程度って思ってました。
中国などのことに躍起になるけど、こんな詐欺大国の日本人がよくも外国をなじれるなあと思ってましたが、大きな事件が無いかぎり、次々と発覚していくことでしょうね。
よく料理番組などで、安い食材を、高い食材の食感に似せる技法が紹介されてますし、そんなことがあっても不思議じゃないと思ってました。
十把一絡げにする意図はないけども。
そんなことよりも、一番最初に思ったのは
お腹がすいてたら、なんだって美味しい
そしてお腹がすいた経験のある人が、食べ物で人を騙すことはしないだろうなと思いました。
ここでいう「お腹がすいた」は、貧乏でろくに食べられない状態や、
贅沢な食事に縁遠い人や
ホームレスの人たちや
戦争や大震災で被災された人たちなど。
2011年、岩手のある地区の避難所や、宮城の各地で被災された方の体験
福島県の各地で聞いた体験が、すぐ頭に浮かびました。
ある方は、福島県のある地区から県外に避難する途上、転々とせざるえなくなり
ろくに食べられずに、1週間で10kg近く体重が減ったとも伺いました。
宮城県のある半島や離島でもそうでしたが、発災後2日、3日と何も食べられなかった方も。
また、食べ物はあっても、精神的に何も口にできなかった方。
そんな時に分け与えてもらった、おにぎり一個がどれだけのご馳走で、美味しいかったことでしょう。
生きてて良かった、これで命をつなげる、生きのびられる。
また、おにぎり一個を食べて、亡くなった方の分も生きようと思った人もいました。
おにぎり一個では、決してお腹いっぱいにならないのに。
そして、その時の話しをされる方は、みんな顔が笑うんです。
数年前に「おにぎりが食べたい」という遺書を残して、孤独と絶望の中で亡くなった方が九州にいました。
小さい子どもがマンションに置き去りされて、餓死した事件も記憶に新しいです。
朝・晩、家でろくに食べられず、給食の余りのパンを保健室でもらって食べる子どもが今、全国でどれだけいることでしょう。
極端でなくとも、「お腹がすいて仕方が無い」「食べたいけどお金がなくて食べられない」経験をした人なら
メニューをごまかそうとか、どうせ分からんやろう、と高い値段のまま放置はしいなだろうなあと思ったんです。
ちなみに、90%以上で確信犯と思ってます。
何にも無いけどどうぞ、ってお金も無いのに精いっぱいの心って
お金で買えない最高の「おもてなし」だなあとつくづく思います。
でも一所懸命働いて、記念の日などに、たまにはご馳走でもと、梅田におでかけ
そこで、騙されてたなんてね・・・
よく騙される方も悪い、ってこういう時言う人がいるけど、騙す方が絶対に悪い。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン




ハイサイ、これだけの食材偽装、一流ホテルでも起こる、誤魔化す、蔓延している、
経済至上主義、経済優先、企業利益優先、どこかの政治家がやっていることと同じ、
自分さえ良ければ、他人のことは考えない、中国を非難できませんね、日本は!
2013/11/5(火) 午後 3:27 [ デザファマ ]
食材を丹精込めて育てたり加工した人達の苦労を一緒にいただくのがごちそうですね。
本物が食べたければ産地に行けば良いじゃないかと思ってしまう地方人です。
都会で良いとこ取りでうまい物食べようとするから、偽装に繋がるのかな。
2013/11/5(火) 午後 7:56 [ つばき ]
現在の日本人に本当の意味で、お腹がすいた事が有る人って
どれだけいるのでしょうかね?
本当にごくごく一部の僅かな人たちだと思います。
極端な話ですが、日本ではホームレスしていても、食べ物に有りつけます。
毎日大量の食品が捨てられている日本。拾ってでも食べられます。
震災に遭われた方、非常に困難で厳しい状況に置かれてはいますが、
支援、救援の手が差し伸べられて一応食べられる状況にあります。
恐怖、精神的苦痛と疲労、飢餓の状態が続きますと
本当におなかがすいたという感覚がなく、食料に有りついたときは
ただ慌てて食べる。美味しいとか美味しく無いとか、そうした感覚もない。もっと栄養失調の状態続くとご飯一口食べて、お腹いっぱいの様な感じで食べられなくなり、さらにこの状況が続くともう食べられない。やがて、食べ物を前にしても食べられなくなる。そして食べる気力さえなくなり死にいたる。
桃香も1日一回ピンポン玉くらいのご飯で、お腹いっぱいという状況がありました。まだ食べられる食品を捨てる日本の現状みて。
非常に苛立ちますし、とても頭に来ています。
本当に腹が立って仕方あり
2013/11/6(水) 午前 0:34
ハイサイ デザファマさん
なぜか、大阪が本拠地の企業が多いんです。
分かる気がするのも正直なところですけどね。
今、自分さえよければ、って人があまりにも多いように感じて仕方ないです。
生活の中でひしひしと感じています。
根は深そうです。
いかに生きるか、哲学不在のひずみですね。
2013/11/6(水) 午前 7:56
つばささん
良い視点ですね。乾いたところで暮らしていると、そういう感覚を失ってしまいます。
現実に今回のことでは、「食材を丹精込めて育てたり加工した人達」にまで影響がでていると報道されていました。
エゴというのは、どこまでも人を苦しめるものです。
2013/11/6(水) 午前 7:58
桃香さん
生々しいですね。
桃香さんの眼差しは、そうした体験があったからなのでしょうね。
本当に凄まじいです。
ハイチやコンゴ民主共和国などの話しを生で聞く機会がありましたが
たしかに、日本はそれでも食べられていますね。
衛生の面でも。
食品を捨てるコストより、捨てないコストの方がかかるのが
この国のシステムですからね。
必ず報いはあるでしょう。
なぜ、私がこの内容で記事を書いたか
それは、今、私は、お腹がすいているからです。^^;
2013/11/6(水) 午前 8:04