|
インド滞在中に、インド共和国大統領主催の晩餐会の席で、天皇は53年前に初めて訪印した際、独立当時からの国の指導者たちと接したことについて「民主主義、国際主義、さらには非暴力を旨としたガンジーの流れをくむ平和主義を理想とする高い志に触れたことは、私どもの中に強い印象として刻まれています」と語った。
以前、美智子皇后も憲法論議に言及しましたが、天皇皇后の言葉が政治に影響を与えることがあってはならないことを前提に、平和主義、福祉の増進を願う天皇の意と異なる政策に奔走したり 山本太郎の園遊会での行動に目くじらを立てる政治家は、天皇の存在を自分の都合の良い位置に置くようにも見え る。 天皇は常々国民に寄り添う努力をされていますが、それほど敬い奉るなら、その姿勢に少しは習えばいいのではないかと思う。 |
政談 「全般」
[ リスト ]




天皇陛下を敬っている政治家たちより、天皇を利用しようとする。
天皇利用主義者が多いように思います。
天皇に戦争責任があると言われた今上陛下。。
平和を希求し、国民のために出来うる限りを尽くされている
天皇皇后両陛下に見習うべきです。特に政治家、官僚は。。
天皇の年間の地方行幸よりも、少ない首相の地方訪問。。
現首相が就任して地方訪問した日数、回数よりも、
天皇陛下の行幸の方が多いのは。。どうしてでしょう。。。
愛国者ぶっている者、天皇を神格化する者たちほど。。
天皇利用主義者だと思います。
2013/12/8(日) 午後 5:38
桃香さん
仰る通りです。
天皇の仕事と首相の仕事を、同列で比較できるかわかりませんが
それは別としても、天皇利用は目にあまりますね。
変な式典を急に開催したり、その場で天皇万歳が起こったり
また、国民の右傾化も助長していますね。
気がつかないうちに・・
ここが怖いです。
戦前のドイツやイタリアと似ています。
2013/12/9(月) 午前 8:41