|
がんばらなくていい、がんばらなくていいのだ。
がんばれなくて当然なのだ。 がんばれ日本。 その“日本”から“被災者分”を差し引いてくれないか。 がんばれないのだから。 支援する側の人たちなら、がんばってほしい。 申し訳ないが、避難所でおにぎり一個と紙コップ一杯のみそ汁をもらうような境遇に陥った自分を、正直認めることができず、認めること自体がいやで、しかし空腹には勝てないことは百も承知で、それでがんばろうと、言われても困るのだ。 言う人々は何か勘違いしてはいまいか。 住むまち、家、肉親を失くした人を早く立ち直らせたいのか。 まだその現実すら受け入れたくないし、受け入れもしていない人に向かって元気を出せ、がんばれと励ます気なのか。何という貧しい想像力。 支援物資を送ってくれるのはもちろんありがたい。 しかし“がんばれ” “がんばろう”はいらない。 そっと送ってほしい。励まさないでほしい。 乏しい想像力しかないなら、乏しいなりに、近所の四階建のマンション、ショッピングセンター、生命保険会社ビルに目を向けてほしい。その屋上近くまで迫る黒い波を思い描いてもらいたい。 そこまで登りきれない人は死ぬことを想ってほしい。 自らがそういう目に遭って命一つで助かったとき、がんばれ、がんばろうと言われて、そうだそうしようと思えるだろうか。 |
要談 「震災関連 神戸・東北」
[ リスト ]




頑張れー
がんばれ………
我が家でも何気なく使う「頑張れ」
何を頑張る?
これ以上頑張れというの?
いつ、誰にの5Wにもよるのですが、
難しい日本語「頑張れ」ですね!
以前のコメント?の「笑顔」も
難しくて、
コメント返信できませんでした!
カツどんどん@宮城県
2014/1/12(日) 午後 6:53 [ カツどんどん ]
私も震災から日が経つにつれ、頑張れと言われる事が本当に辛かったです。
)頑張ってって言うのはやめました。
だから人に(息子には言っちゃってますが
頑張れる人と頑張れない人がいて当たり前なんですよね。頑張れない人を「いつまでも被災者」と言う人もいますが、事実被災者ですから。
もうすぐ3年で世間の感心も見守る気持ちも薄れて来て、本当の意味で辛い時期が来ている気がします。
2014/1/12(日) 午後 7:46 [ つばき ]
カツどんどんのおっ父ぅ
生意気な言いようですが、大震災の体験は個人の体験で、誰一人同じものはないかと思います。
頑張れの言葉に奮起される方もいらっしゃるかもしれませんし、頑張れない方もいらっしゃるでしょうし、頑張らないと前へ進めないよ、と仰る方もおられると思います。
5Wにもよるということが、とても分かる気がします。
私は少なくとも、被災していない地域から頑張れということには、違和感がありました。とても他人事のようにも聞こえました。
2014/1/13(月) 午前 10:42
つばきさん
頑張れる人と頑張れない人がいて当たり前
これ、大事やと思うんです。
被災体験を一緒にしてしまう風潮がありますが、個人個人バラバラですからね。
だから、外から頑張れというのは、キツイ言い方ですが、上から目線やと思います。
同苦の眼差し、話を聞いて共感することの大切さを教えていただいています。
2014/1/13(月) 午前 10:49