|
関東甲信越、東北、北海道での暴風雪被害、現在も山梨県全域が孤立化。
さらに複数の県で孤立した集落もあり、危機的状況にある人々の情報も。 今回はメディアが現地に入れず、放映権のややこしいオリンピック開催中であり、山梨県内ではテロップ放送があったようですが、県外ではオリンピックが普通に放送され多くの人をいらだたせました。 自治体も土日ということもあったのか、昨日はさっぱりだった山梨県も今朝から多くの対策や情報を発信しています。 そんな中で、Twitterでは様々な情報が発信され、中には食料など救援がきているから県外で騒ぐな、という意見や、反対にSOSを訴える発信も。 東日本大震災の時もTwitterが威力を発揮しましたが、逆に間違った情報の拡散もありました。 インターネットが普及していなかった阪神淡路大震災の時は尚さらそうだったけど なんだかんだ批判してても結局 ラジオ、テレビの情報が正確性が高く早い。 NHK、地元紙、地元放送局が頼りになり ネットも自治体や外郭団体、新聞社が正確性が高いです。 個人的な繋がりがある人同士の拡散はありでも、土地勘の無い人が拡散希望を鵜呑みにせず、自分で精査すべきです。 東日本大震災の時の教訓です。 そして必ず出てくるのが自治体、政治家、政府批判。 批判のための批判はむしろ救援の妨害を招きます。 災害救助法などに則って、それぞれが必ず動き発動します。 突き上げて動かすような建設的な発信が必要で、政局的な批判は愚。 何か起きたら原因、対策検討が優先で、犯人探しに没頭すべきではなく 緊急を要する時は批判は後に回し、必要な情報を政治家に届けて動かすことが最善ですね。 自分が被害者の立場で考えたら、中傷批判ほど迷惑なものも無いと思いますけど。 |
急談 「自然災害 警報」
[ リスト ]




批判のための批判。。議論のための議論。。
桃香苺ミルクo(^-^)o
価値ないですね。。
気を付けないといけないですね。。
2014/2/17(月) 午後 10:32