|
なんか、タイトルに「ゲーテ」なんて持ち出して・・・ちょっと賢こそうに見えるかなと思いまして(^^;
このゲーテの言葉の正しい並びは
「いかにして人は自分自身を知ることができるか。観察によってではなく、行為によってである」 悩みの無い人はいませんし、悩みの無い人生はありえないし
でも、悩みの無い方が、「不幸」なんじゃないかなと感じることがあったり
また、真面目ゆえに、自分で決めた目標に自分が苦しんでしまうってことを繰り返したり、何をやってもうまくいかず、原因は何やろかと悶々としたり
分かっていてもできない自分にいらだちを感じたり・・・
これ全部自分のことですけど(^^;
特に10代20代は顕著でした。
やがて、行動が鈍り、誰にも悩みを相談できず、1人で抜け出しにくい悪循環に陥っていく・・・
もしかしたら、「共感」される方もおられるかもしれませんが
わりと人って、同じような悩み、同じような壁にぶつかるもんだと、年齢を重ねたり
人の悩みを聴いているとそう思えてきました。
振り返れば、そのように強く感じてきます、いわば振り返った時に初めて気づきます。
その渦中の時って、分からないし、振り返る余裕すらありません。
なかなか自分を顧みる余裕も無ければ、勇気も無かったり。
鎌倉時代の日蓮の言葉に「最も近いまつ毛と、最も遠い宇宙は(両方)見えないものだ」(現代語訳)と聴いたことがあります。
他人のことは分かっても、自分の事となると冷静に判断できないのは、わりと共通することなのかもしれません。
その時に、前述のゲーテの言葉が自分を動かしてくれます。
まず行動することの大切さ・・・
福島県内で、小学校入学前の子どもたちを中心に、移動保育を行っておられる方がいます。
元々保育師などでは無かった方が
『現実問題で「移転」できない人たちが多い中、何ができるのか、「小難しい議論より行動です、大規模な行動には十分な議論が必要でしょう、しかし、小さな具体的な行動で、今すぐ必要とされることは沢山あるのではないか。
私になりにできることをと、移動保育をはじめました。移動保育だけが正解とは思っていません。しかし選択肢を増やせば、不安はその分少なくなるでしょう。』と語ります。
当初はお金もなくアルバイトでお金を貯めて、移動保育一回分できたら一度やってという状況で、障がいのある子もない子も、大声あげて自然の中で遊んでいるとも。
行動の中にこそ、自分を磨く醍醐味があるとすれば
自分のことをよく知る人に相談することも、その行動の一つかもしれないと感じています。
もちろん、相談を受けた側は、そのことを無暗に他人に話すことは慎まなければいけませんが、時として人の繋がりが解決のチャンスになることもあります。 色々と共通することもあるのではないでしょうか。
|
座談
[ リスト ]




今どうすべきかって、自分の事となると見えない事も多いですよね…
私も後になって気付いて反省とか…
移動保育ってどんな保育かわかりませんが、
出来ることからやって、被災した方々の役に立とうと動かれたのは素晴らしいですね。
出来るかどうか解らない事に時間を費やすより、
今困っていることに手を打っていくのが一番良い事なんですね。
2014/6/1(日) 午後 9:47
Likaさん
一緒です、うちもそれの繰り返しばかり・・・
ちょっとは学習できてきたかもしれませんが
ここで紹介させていただいた「移動保育」は
空間線量が高く、外で遊ばせられない子どもたちのために
線量の低い地域へ子どもたちをバスで運び、そこで思いきり遊んだり、運動したり
そういうことを主な活動とされています。
http://idouhoiku.com/
>出来るかどうか解らない事に時間を費やすより、
今困っていることに手を打っていくのが一番良い事なんですね。
ほんまにそう思います。
我々「壮年」は 見習わねばと痛感しています。
2014/6/2(月) 午前 2:22
「まつ毛も鼻毛も宇宙も見えない」って、確かにそうですね。
自分の若い時を思うと、出来もしないくせに偉そうなことを言えたのは
己を知らなかったからなんだなぁって。(爆)
自分では自信満々でも、ハタから見れば未熟な愚かモン。今になると恥んずがすい。
世の中の悪を正そうと闘うことも必要だけど、口先だけになりがち。今、必要とされていることをして手を差し伸べる方が喜ばれると思います。
この移動保育をしている方の考え方は素晴らしいですね。
2014/6/2(月) 午前 10:26 [ 麻巣 ]
そうそうそう まつ毛も鼻毛も耳毛も宇宙も見えへん
って
深い箴言が 意味変わってくるし(* ̄(エ) ̄)ノ
うちなんか1年前の記事読みかえすのも恥ずかしいわ・・・^^;
でも、誰もがそう思ってるんやろうけど、本当の愚かモンは、それに気付かない人なんやろね。
日本で、色んな企業で「偽装」が発覚した時、その多くはワンマン社長の会社だったことは象徴的やった。
ますピーどんは、必要とされている人を見つければ、パッと行動してはりますね。
個人的にもお世話になったから、うちは証人だす。
移動保育の方、朝まで生テレビの福島を取り上げた時に出演してはりました。
その時の放送を録画して観たけど、いっぱい喋るのは福島に住んでいない評論家ばかり。
現地の方々がいかに違和感を抱いていたかを物語ってたわ・・・・
2014/6/3(火) 午前 11:15