|
広島市北部の大規模土砂災害発生後
被災地に安佐北区が含まれると知り 午後に同区に住む知人の家に電話をしましたが、コールは鳴るも誰も出ず。 翌日も電話をしましたが、同じ状況。 5日後に広島に行かせていただき、ボランティアの活動場所は安佐南区でしたが、合間に電話をしたり、区役所に問い合わせもしましたがすぐには分からず、ちょうど行方不明者の氏名が公表され、掲載された中国新聞には名前はなく、その後も避難所に入所された方の名簿にも名前はありませんでした。 そして発災から20日を経た今日 災害伝言ダイヤルを通じて、親戚の方から連絡がありました。 個人のことなので詳しくは控えますが、今回の土砂災害が発生する前に、自宅を離れて施設に入所されていたとのことでした。 自宅には80代のお母さんが暮らしていますが、親戚の家に身を寄せており、自宅の地域は土砂による大きな被害が無かったとのことでした。 心配いただいた皆さんありがとうございました。 |
要談「国内被災地」
[ リスト ]



そうでしたか。ご無事でなによりです。
私事ですが明日安佐南へ重機の修理に行くことになりそうです。山本地区なので安佐北のような被害は無いとのことですが…。
2014/9/9(火) 午後 10:16 [ スタリオン ]
良かったです。
みなさんご無事で本当に良かった
2014/9/9(火) 午後 10:18 [ chi*12*c*n ]
スタさん
広島に行く時には、心遣いをいただきました。
ご本人から連絡できる状態ではないとのことでしたが、無事を聞いて親族でもないのに一区切りつくような気持ちです。
今日は安佐南ですか。
様々な陰の力があって、捜査や復旧が進むんですね。
2014/9/10(水) 午前 9:22
chiさん
こういう時、良かった と言えば 良いんですよね。
とても響きます。
もう誰も失いたくない、との切実な叫びが心に深く刻まれました。
自分もその気持ちで、災害には敏感になってます。
これからも、chiさんの心を大切にしていきたいです。
2014/9/10(水) 午前 9:27
こんばんは。
安佐北区って言われて居ましたので気にして居ましたが無事で良かったです。
私が広島に居た頃に運送業をして居ましたが土砂崩れで仲間を失いました。
その時の対応を聞いた事が有りますが人命の事より荷物の心配をされて気持ちは解らないでもないですが対応に苦慮し心を痛めた経験が有ります…
2014/9/10(水) 午後 8:15 [ eijitypeR(^^♪ ]
eijiさん
安佐北区という地名はこの方を通じて十数年前から知っていましたが、こういう形でまた目にするとは。
でも、少しは安心しました。
東日本大震災の教訓の一つが、やはり自分の命をまず守る行動を、すぐに避難するということと思います。
消防団のこともそうですが、日本人の間違った美徳というものを、ここであらためていく必要を感じています。
2014/9/10(水) 午後 9:34