|
この一ヶ月、色々と考えてきて思ったのは
タイトルの言葉です。
東日本大震災と東電の原発事件発生以降にスイッチが入って
悪を責めたてる発信などが増えてきましたが
悪人が悪い意図を持って悪事を働く、この思考はやめないと
その責め立てて良い社会にしたいという思いと真逆に走ってしまいます。
東日本大震災もそうですし、広島市で土砂災害が発生し
この一ヶ月多くの人が違和感を感じてきたアレも
結局、善意なんだからいいじゃないか・・・が招いたことですよね。
愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶとありますが
この1年の朝ドラ、ごちそうさん、花子とアンでも描かれていましたが
戦争に出兵するご近所の子どもさんが、無事に帰ってくることを願った善意の女性たち婦人たちが
1年であの恐怖の国防婦人会になっていきました。
沢山の善人が、真面目に悪をなしていきます。
狭い世界の中で無意味なことに、膨大なエネルギーを消費してきた結果
良心の呵責ができない「善人」が生きづらい社会に仕立て上げていくのではと感じます。
災害支援ボランティア、復興支援も・・・
「小我をすてて大我に生きよで」はなく
「他者を自分であると見なし同苦せよ」
我が先行している「善人」に拍手喝さいを送っていることに気がつかないと・・・
ベルトルト・ブレヒトの有名な言葉にこうもあります
「英雄を必要としない国が幸福なのだ」
|
座談
[ リスト ]



まさにそうですね。弱者の味方を気取るヒーロー(ヒロイン)は自らの行動に陶酔し、その後主旨が逸脱することは枚挙に暇がありません。自分たちは正しいことをやっているから何をしてもよいと思うようになれば過激なイスラム原理主義者と変わらないでしょう。
自分たちは本当に正しいことをやっているのか?常に多角的且つ客観的に自分の行動を自省することを忘れないで欲しいものです。
2014/9/29(月) 午後 1:05 [ スタリオン ]
春光さんやスタさんと同感です。
動機は善意であっても、集団になるとどうなるか分からない。
私が怖いのはそれなんです。
だから群れるのがイヤ。
例え悪事だとしても「悪だ、悪だ!」と責め立てるのも 見えない力に流されるようでこれも怖いです。
とにかく常に冷静な判断が必要だから、流されないように一歩引いて見ていたいと思います。
2014/9/29(月) 午後 3:33 [ 麻巣 ]
スタさん
記事を簡潔にまとめて下さったようです。
しかし、人間の心というものは、なかなか厄介なものですね。
表面的なことだけで言うのではなく、確固たる裏どりがあるので
少しずつ時をみては、また考えていくために提案していきます。
2014/9/29(月) 午後 9:26
ますピーどん
同調圧力の問題もありますし、群れて孤立する側面の否めないですね。
同じ面子ばかりになり、やがて群れができ、孤立していく様相はすでに始まっています。
一歩引いてみる これ本当に重要ですね。
これをできるか できないかで 全く違うものになります。
ふ〜ん なにそれ それくらいの眼差しでちょうどです。
冷笑ではなく 冷静ですね。
ますピーどんは 世間のあれこれにも流されずですね。
またブロ友さんもみなさんと考えを共有できて嬉しい限りです。
2014/9/29(月) 午後 9:32