こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
2015年度前期企画展戦後70周年記念「日本国憲法の誕生と吉野作造」6/7〜8/2にて開催。 オープニング講演会は金子勝氏。 吉野の最後の弟子は鈴木安蔵。終戦後鈴木らの新憲法草案はGHQにも大きな影響を与えた。大正デモクラシーから戦後憲法へ継承された自由と平和の精神を顕彰する催し。 お近くの方も遠方の方も是非。どうぞ。 ※大川館長の本気度を感じてしまっています。 http://www.yoshinosakuzou.jp/
改憲派というか、復古主義的な人たちはアメリカに押し付けられた憲法だから改正しようと主張しています。しかし、日本人の手によって憲法草案が作られたこと、また天皇陛下も当時の人たちがどんな思いで平和憲法を作ったのか?簡単に改正すべきではないとの趣旨、思いを発言をされています。皇后陛下、皇太子も同様な趣旨の思いを述べられています。 元防衛大臣が沖縄の人たちは矛盾している、アメリカから押し付けられた憲法を守ろう、護憲と言いながら、米軍基地は反対する反米主義の人たち、矛盾だと言いました。矛盾と言っている大臣こそ矛盾した発言であることに、気が付いていない。。 大臣、政治家、評論家と言われている人たちの不毛の議論に私はうんざりしている一人です。 憲法は不磨の大典ではないのは確かです、より良いものにしていこうという論議、足りないものを加えて行こうと言う論議は少ない感じがしています。 また現政権は憲法改正を簡単に出来るようにしようと目論んでいますが、それには私は反対です。時の政権の都合の良いように改正される恐れがあります。日本はかつてのドイツの過ちを繰り返す恐れがあるからです。。。
2015/5/26(火) 午後 5:16
> 桃香☆彡さん そういう手合いは、日本を悪くしようとかではなく むしろ、それが正しい、それが日本のため、「国家」のため、と本気で思っています。 だから、真正面から批判しても、届かないんですね。 本気でそう思っていて、それが正義ですから。 それが悪い道とは思ってません。 9条改正、憲法を改正、さらに世界の「普通」の国ように改正すべき 本当にそれが最善と思っているんですから、短絡的な批判など、痛くも痒くもないでしょうね。 叫べば叫ぶほど、肥やしになってきています。 現実にそうなっていますから、国民が賢明にならねばと思うんです。 こうした展示や書籍もよいツールの一つでしょうね。 ただ、意を反する人は、行くことは少ないでしょうけども。 戦前の国防婦人会が善意の連帯で戦争に協力して、同調圧力で市民を圧迫して、為政者をささえてしまった歴史の教訓に学ばねばと思います。 強固な組織よりも、ゆるやかな同苦の連帯が網の目のように社会に張り巡らされて行った時に、為政者は しまった と思う時だと思います。 簡単なことではないですが 現実の生活の中で、連帯を広げるしかな
2015/5/27(水) 午後 5:35
すべて表示
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
シルク
福田麻貴
小川菜摘
改憲派というか、復古主義的な人たちはアメリカに押し付けられた憲法だから改正しようと主張しています。しかし、日本人の手によって憲法草案が作られたこと、また天皇陛下も当時の人たちがどんな思いで平和憲法を作ったのか?簡単に改正すべきではないとの趣旨、思いを発言をされています。皇后陛下、皇太子も同様な趣旨の思いを述べられています。
元防衛大臣が沖縄の人たちは矛盾している、アメリカから押し付けられた憲法を守ろう、護憲と言いながら、米軍基地は反対する反米主義の人たち、矛盾だと言いました。矛盾と言っている大臣こそ矛盾した発言であることに、気が付いていない。。
大臣、政治家、評論家と言われている人たちの不毛の議論に私はうんざりしている一人です。
憲法は不磨の大典ではないのは確かです、より良いものにしていこうという論議、足りないものを加えて行こうと言う論議は少ない感じがしています。
また現政権は憲法改正を簡単に出来るようにしようと目論んでいますが、それには私は反対です。時の政権の都合の良いように改正される恐れがあります。日本はかつてのドイツの過ちを繰り返す恐れがあるからです。。。
2015/5/26(火) 午後 5:16
> 桃香☆彡さん
そういう手合いは、日本を悪くしようとかではなく
むしろ、それが正しい、それが日本のため、「国家」のため、と本気で思っています。
だから、真正面から批判しても、届かないんですね。
本気でそう思っていて、それが正義ですから。
それが悪い道とは思ってません。
9条改正、憲法を改正、さらに世界の「普通」の国ように改正すべき
本当にそれが最善と思っているんですから、短絡的な批判など、痛くも痒くもないでしょうね。
叫べば叫ぶほど、肥やしになってきています。
現実にそうなっていますから、国民が賢明にならねばと思うんです。
こうした展示や書籍もよいツールの一つでしょうね。
ただ、意を反する人は、行くことは少ないでしょうけども。
戦前の国防婦人会が善意の連帯で戦争に協力して、同調圧力で市民を圧迫して、為政者をささえてしまった歴史の教訓に学ばねばと思います。
強固な組織よりも、ゆるやかな同苦の連帯が網の目のように社会に張り巡らされて行った時に、為政者は しまった と思う時だと思います。
簡単なことではないですが 現実の生活の中で、連帯を広げるしかな
2015/5/27(水) 午後 5:35