|
なるほど
今のこの社会の衰退の一つ、それはネットを検索して、トップに上がったものを 大事なことは
現場で自分が体験したものから、自分の意見を組み立てるだということ。 社会で、世界で、人類が経験してこなかったこと、想像だにしなかったことが、起きているのが21世紀。
どうすればいいのか、どうしていけばいいのか、自分の頭で考えて、行動し、つながっていく。
それが求められているのでしょうね。
この生きづらい社会、弱い人はさらに追い詰められる社会、人の命が軽んじられる世の中。
他人を傷つける行為に通じるのは、「自分」しか見えないことでしょうね。
自分が大切な分、他人も大切にできたらよいのでしょうね。
同苦の心、共感の眼差し、協働の連帯。
そうしたゆるやかな連帯が、社会に網目のように張り巡らせていかれたら、この社会の生きつらさも減っていくのでしょうね。
人は、なにに所属しているか、で判断するのは差別。
また過去に何をしたか、でもない
今、何をしているか
ですね。
|
放談 「社会問題全般」
[ リスト ]



ネットの情報は個人で調べるには限度があることも自宅に居ながら入手できるという便利なものです。自分も調べ物には重宝していますが、それが真実なのか?というリスクも考慮しなければならないのは言うまでもないでしょう。
最近は卒論もコピペで済ませる時代ですが、そうしたものの内容はモナカみたいなものではないかと感じますし、本人も頭に入っていないかもしれません。
自分はよくドキュメンタリーやノンフィクション作品などに目を通してきましたが、「足で稼いだ労作」みたいなものは内容の重みが違うように感じます。
よく「自分はジャーナリストではないが…」と言うものの、いい加減なことをブログに掲載したり人に話すべきではないということは基本中の基本だと考えています。三陸の被災地に足が向くようになったのも当然の結果なのかもしれません。
2015/6/10(水) 午後 9:09 [ スタリオン ]
> スタさん
いつもありがとうございます。
モナカ・・・良い表現ですね、自分もそういう経験がありますので、余計に表現の妙を感じます。
このブログで、文字に起こして書くと、入り方がまた違います。
要は、なんでも使い方次第ということもあるのでしょうけども
知的退化これは、Yahoo知恵袋や、転載拡散、ニュースへのコメントを見ると
本当に実感をします。
情報の発信には責任が伴いますし、どれほどの人にリスクを追わせているか
想像力が必要ですね。さらに、ネットは決して匿名ではないということも。
お釈迦さんの言葉に「今、畑を耕している人が、農民である」というのがありますが
今、きちんと行動している人は、今、きちんと行動している人なんだよね。
ていねいな生き方をしていると、その時、人生はていねいなものである
という主意ですが、この言葉に尽きるように思います。
2015/6/11(木) 午後 5:53