エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

要談「仙台・名取・多賀城」

[ リスト ]

900人程度の小さな町内会、宮城野区南蒲生。
震災で大きな打撃を受けつつも、
現地再建に向けて、確実な一歩一歩を進めています。


イメージ 1


仙台平野の原風景である「居久根」を、個人が所有・管理する屋敷林から、杜の都仙台の貴重な景観・環境資源として捉え直し、新しい価値観・仕組みにより多様な主体(行政、市民、NPO、企業)の参加を得ながら「みんなの居久根」として再生・継承する。あわせて、旧街道沿いを軸として南蒲生らしい景観の創出を目指す。

<再生へ基本計画>
 居久根(いぐね)の木々に囲まれた家並みが、広々とした田園にたたずむ。仙台平野の原風景は津波で失われた。
 290世帯が暮らしていた仙台市宮城野区南蒲生地区。災害危険区域に指定された30世帯が集団移転を余儀なくされる一方、260世帯は現地再建や自主移転を見据える。住民が置かれた状況はさまざまだ。
 立場の違いを超え、古里の再生策を話し合おうと南蒲生町内会(約240世帯)は2012年1月、「南蒲生復興部」をつくり、約20人が中心となって活動を始めた。
 NPO法人都市デザインワークス(青葉区)の協力を受け、約60回の会合を重ねて13年3月、復興まちづくり基本計画を作り上げた。居久根の再生や、地域ならではの産業・交流の活性化を進めながら、誰もが安心して暮らせる「新しい田舎」を目指す。
 事務局長の吉田祐也さん(29)は「震災前に戻すのではなく、新たな住民を呼び込めるような魅力あるまちにしたい。若い世代や支援者とも一緒に考えていく」と話す。
 自宅を直したり、再建したりして現在は160世帯ほどまで住民が戻ってきた。基本計画に基づいたまちづくりは少しずつ進んでいる。

<「居久根で彩り」>
 都市デザインワークス代表理事の榊原進さん(40)は「復興への道のりは長く、住民主体の取り組みが欠かせない。前に進めるよう支えていきたい」と話す。
 地域シンボルである居久根のある景観を取り戻そうと、昨年9月に居久根の再生策を探るワークショップがスタート。11月には塩害による枯死を逃れたシロダモやツバキなどの苗を植え替えた。
 住民の交流拠点となる集会所も、来春の再建に向けて準備作業が進む。
 吉田さんは「さまざまな世代や震災後に南蒲生を離れた人が気軽に集える場所になればいい。大木ではなく、緑でまちを彩る現代の居久根を育てたい」と思い描く。新しい居久根の成長に、地域再生の願いを込める。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お世話になります。

公明党の「小野寺としひろ」の実績ついてご紹介させてください。

・エレベーターの小野寺としひろ
仙石線各駅、市営住宅でエレベーター設置を推進しました
駅利用者や市営住宅の住民からの要望に応えて、小野寺はエレベーターの設置を強力に推進。
これまで、JR苦竹駅、陸前高砂駅、中野栄駅や高砂西住宅の一部にも設置し、JR福田町駅の利用環境改善への道すじもつけました。
仙石線各駅、市営住宅でエレベーター設置を推進しました。
誰もが暮らしやすい街へ。バリアフリー化を推し進めます!

他にも一度に紹介しきれない実績が数多くあります。

もしよろしければ、応援、ご投票、お願いいたします。

2019/8/22(木) 午前 10:57 [ なこし ]

当該記事になんら関係のないコメントであり
4年も前の投稿記事でもあり、読んでいないか、理解せずに
コメントするなど、相手に対して非礼でもあり
非常に遺憾に思います。
そもそも当方は宮城県民ではなく
選挙に勝つためならなりふり構わない創価学会のやり方を憂います。
組織では人材として 信心強情な勇気ある人として賞賛されるでしょうが
こういうことが法を下げているという自覚をお持ちになるべきです。
選挙期間中のこういう投票依頼というものが
公選法上どうなのか精査します。

2019/8/25(日) 午前 7:25 春光


.
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事