エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

政談 「全般」

[ リスト ]



瀬戸内海の漁獲高減少は、かなり前から深刻度を増していると言われていました。
東日本大震災発生後、瀬戸内海の漁業が三陸の漁業の復興に寄与したことは有名ですが
実は、瀬戸内が抱える問題もありました。
『これまで、規制 規制の一辺倒だった環境施策を、資源の多様性をいかに確保するかという環境行政の方向性を少し修正していく一歩となる法案』(法案提出者)
としていますが
瀬戸内法改正を求めて、誓願署名を集めて、国会に提出した環瀬戸内海会議は
与党が提出した法案には問題があるとも。
同会議が求めていたのは

①瀬戸内海の汚染と破壊の元凶である埋め立てを全面禁止する。
②瀬戸内海とその水系における産業廃棄物持ち込みを全面禁止する。
③生態系を破壊してきた海砂採取を瀬戸内全県で全面禁止する。

という3点
しかし、昨年の段階では以下の問題点を指摘して修正を求めていました。

(1)現行法にある「富栄養化による被害発生の防止」の条項を削除するとしている。
 瀬戸内海はいまも富栄養化が深刻な問題になっています。富栄養化が赤潮や青潮をもたらしているからです。漁業にも被害を与えています。したがって、「富栄養化による被害発生の防止」を削除するのはとんでもないことです。

(2)現行法第1条に記載されている「自然海浜の保全等」を「自然海浜の保全、環境保全のための事業の推進等」に改めるとしている。
 「事業」の内容が具体的でありません。また、現行法にない言葉として「再生及び創出」が盛り込まれています。「再生」や「創出」の名による新たな自然破壊事業が危惧されます。自然の干潟や浅瀬をつぶして人工干潟を造成するなどです。現に、東京湾などでは「再生」の名でそういうことがおこなわれています。

(3)瀬戸内海のこれ以上の環境悪化を防ぐためには埋め立てを原則禁止することが必要なのに、自公案はそれを無視している。


そして自公民維の4党によって提出、委員会可決をみています。
その内容は以下に

file:///C:/Users/Vic-Yu/Downloads/20150824


file:///C:/Users/Vic-Yu/Downloads/20150824

法律上の瀬戸内海の定義は広域で
環境保全と漁業資源の確保は、日本全体にとっても、大きな意味があります。


.
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事