エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

要談「宮城県 全般」

[ リスト ]

一週間前に投稿された動画、無理な再生は控えてくださいね。

2011年の3月12日、宮城県沿岸部を、ヘリコプターから撮影しています。
へりの音が救助を呼ぶ声をかきけしていないか、邪魔をしていないか
なぜヘリで撮影だけするのか
そう思うのも自然だと思います。

発災当初、私たちは、こうした映像を観ているしかなかったんです。

今、 空撮ではなく、自分の目の高さで見たあの場所
そして、ここはOOさんのお住まいの地区 あそこはOOさんの・・・ この時 どうされていたんだろう
そう思いながら観ている。

仙台 仙台空港 名取 岩沼 荒浜 蒲生 塩釜 東名 野蒜 大曲 
石巻 万石浦 女川  女川原発 牡鹿 雄勝 相川 北上 追波 釜谷 
戸倉 志津川 歌津 本吉 気仙沼 大島



「要談「宮城県 全般」」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

あの頃は片っ端から報道番組などを見て情報収集をしていましたが、「町が壊滅状態」という言葉が信じられない反面決して誇張ではないことに愕然としたものです。
このような惨状が起きながら普段通り生活している自分に罪悪感すらあったのですが、東北に縁がなかったこともあり、どこか「遠い場所で起きたこと」という感覚もありました。

あの頃多くの日本人が「被災地のために何かしなくては」と思っていた筈ですが、あの「共助」の思いが薄れていくのが余りに早すぎることの方が自分には第2のショックでしたね。

2015/10/18(日) 午後 10:19 [ スタリオン ]

> スタさん

当時、地名も含め、馴染みがなかった宮城県で
実際に現地に行った時に感じたリアルと、テレビだけの光景との
あまりの落差の違いを強く感じました。

同じく情報収集、発信、東京など関東圏の友人、知人の安否確認
思い起こすと、1日が長かったように思います。

自分も、それでも遠い場所の災害という感覚はありました。
土地勘が無いのが一因だったのかもしれませんけども。

今、こうして過ぎている時間も含めて「大震災」なのではと感じています。
戸羽市長は、発災1年も経たない時から「被災地を忘れないでください、ボランティアでなくていいから、被災地に来てください」と訴えていた事実。
多くの人が危惧した通りになっていくのが、なんともやるせないです。

2015/10/18(日) 午後 11:14 春光


.
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

春光
春光
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事