エクセルシア Season 12

大震災 原発災害 東北を忘れない

全体表示

[ リスト ]



福島県発表の9月、食物放射能測定結果。
(非破壊検査 刻まないかたちの測定です)
基本的に、検出されずです。だから、安心して食べても大丈夫です。
ただし、はやり、キノコ類が高い。
イノハナ(香茸)のセシウム値が、10万ベクレル/kg超えという、考えられない値になってます。
これは、自然に生えていたものだということですが、福島の人たちにとって、コウタケは、この季節の最高の自然からの贈り物であり、四季の変化の象徴そのものなんですよね。
そして、もう一つ、確かに、福島の中通りから浜通りにいたる町や村は、自然が過酷だし、そう豊かではなかった。
でも、飯舘村が、「日本で1番美しい村」に選ばれるなど、必死で、村作りをしてきたわけです。そのなかで、自然の山の恵みというのが、無視できないぐらいにあった。
山菜や川魚や、キノコというのは、タダで、沢山とれたんです。だから、収入のほどんどない、高齢家族でも、暮らしていけた。
でも、そこを追われて……。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事