|
毎年3万人以上の方が自殺に追い込まれ続け、減ったとはいえ、それでも2万人以上の方が、自殺に追い込まれています。
あえて数字だけで見たら、21世紀に入って政令都市が一つ自死によって消えたことになります。
未遂はさらに上回り、心に死にたいと思ったことがある人はさらに数倍という、聞きこみによるデータがあります。
昨日から報道されているとおり、昨年の12月に亡くなった中学生のこと。
なんと、学校のサーバー上の電子データが優先されて、人間を判断していました。
担任教諭1人の問題ではないはず。
教育をそのような物にしてしまった、強化され続ける「管理体制」によるものだと思えてなりません。
ひいては、個人より国家なるものが優先される思想の危険性に通じます。
もっとも多感な中学3年生、おとなに裏切られ、夜も眠れず食事もとれないほど、絶望を味わったのではないか
人は怒られたり、殴られただけでは自から死なない
夜も眠れないほどの言葉を浴びせられ、誰も信用できないほどの孤独に追い込まれるから こういう事件がでると、当事者の誰かをバッシングして終わりますが
だから無くならないんですね。
社会の問題、誰かではなく私 これが無いと何も変わらないと思えてならないです。
|
放談 「自死・暴力」
[ リスト ]




全くその通りです。。
本当に悲しい事件です。
この学生をひとりの人間として見ていれば・・・
本当に口惜しいです。。
人間を人間と見ない、その場その時限りの数値、成績、成果だけにこだわる
社会ですね、企業や学校、団体、組織など、みなそうです。。
保育所の問題で政治家の発言(ヤジ含め)も根っ子の部分は同じだと思います。
人間に目を向けていない。。。
言いたいことは多くあります、出来れば記事に書いてみようと思います。
2016/3/10(木) 午前 11:22
> 尚徳女皇さん
ご家族にしたら、こうして他人が憤慨したり、あれこれ書いたり
迷惑かもしれませんが
もう、こんなことは二度とおこってほしくない
という気持ちから、何に目を向けていかなければいけないのか
考えることもしないと、また繰り返されると感じました。
自殺は防ぐことのできる死ですから
支え合わなければ、そう思います。
社会の根幹にあるもの、それを越えていかないとですね。
2016/3/10(木) 午後 0:30