|
茂木さんの、まっとうな意見。
そもそも、野党に相当する英語は、oppositionである。最初から、与党に対立するものとしてそれが前提とされ、期待されているのである。そうでなければ、野党の存在意義がないと言えるだろう。野党に対して、「批判よりも代案を」というのは、議会制民主主義の本質を知らない人だ。 野党による批判が、「本質」をきちんととらえているか、とても、問題だと思う。 そこに対して、隔靴掻痒のいらだちがある。 批判よりも代案では民主主義は機能しない |
政談 「全般」
[ リスト ]




私は特に政党や政治家以外の市民の間で代案を示せと騒いでいる連中にものすごく違和感がありました。
安保法制の時にも、反対する団体や市民に対して、賛成派から。それじゃ国防に関しての代案を示せ。。辺野古移設反対と。沖縄が言うと、日本政府。各政党。日本人から、反対なら代案を示せと・・・
安保法制に関して市民は賛成か?反対か?それだけで良いはずです。
何となく賛成、反対で良いと思います。代案云々は政治家や官僚が考える事。その人たちはそれが仕事でしょう。。
辺野古移設の代替案云々は沖縄が示す事ではないし、その必要もない。。。
代案、代案と騒ぎ、批判すべきでないと言っている連中。。
一市民が新築住宅を購入。欠陥住宅であった。販売会社や建築業者などに苦情を言うのは当たり前、納得できる対策を講じる様に要求したり、業者を批判するのは当然。
それを業者側が購入者に策を示せ批判は良くないというのは、購入者に家を作って見ろと言っている様なもの。
2016/7/9(土) 午前 11:43
政策に納得できず批判する国民がいて当たり前。
桃香苺ミルクo(^-^)o
その市民に代案を示せ批判ばかりするな!と言うのは家を作って見ろと同じ事。政策立案は、官僚や政治家の仕事である。
何故に野党なのか?それを考えれば批判して当然の事。
政治家同士、政党間、与野党間でどうして、批判や議論できないのか?市民同士でもまともな議論が出来ないのか?
私はずっと疑問でした。最近分かってきたことは、日本人は意見を言うと、批判された。批判すると誹謗中傷されたと受け取る処あります。このブログで私がコメントしたり、リコメしたりしていると
桃香(意見を言うと)にいつも全否定されるし、批判される。
(軽く批判すると)物凄い誹謗中傷された。侮辱されたと言われています。
日本人気質と片付ければ、(国際連盟離脱の時の様に)国際社会で再び、外交失政を犯しかねないと思います。
2016/7/9(土) 午前 11:45
> 桃香☆彡さん
そもそも論でも、対案を、という時点で上からですよね。
鳥なき里の蝙蝠が飛びまわってます。
日本の諸悪原因の一つは、おっさん文化があると思います。
人の話しを聞かない、聞けない、おっさんがはびこると
おかしな方向に行きます。
2016/7/10(日) 午前 9:11